27本日の一問一答 2020.12.16

何をモチベーションに勉強していましたか?また、高校受験の時に将来の事を考えていましたか?


伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

ふくらPさん「ふくらです!」

伊沢さん「という事で、ふくらさんに来て頂きました。生放送に出た時以来久々ですね。」

ふくらPさん「そうですね。」

伊沢さん「そもそもふくらさんてさ、本校の生徒だった訳でしょ?」

ふくらPさん「そうだね〜。中学校の時はめちゃくちゃ聴いてて、僕はGIRLS LOCKS!結構好きで、新垣結衣さん、榮倉奈々さん、堀北真希さん、戸田恵梨香さんとかの頃。栗山千明さんとか。」

伊沢さん「凄いメンツだな!(笑)」

ふくらPさん「あの頃凄かったよ!」

伊沢さん「我々世代で考えるともうホームランバッター勢揃いだよ!…という事で、今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
RN そらうみ 千葉県 15歳 女の子 私は私立高校の受験まで2ヶ月を切っているにもかかわらず、受験勉強を殆どやれていません。志望校も特別な行きたい理由が無く、将来の夢も無く、今は勉強した方が良いと周りに言われますがなかなか勉強する気になれません。皆さんは何をモチベーションにして勉強していましたか?また、高校受験の時に将来の事を考えていましたか?
伊沢さん「ふくらさんは高校受験してる訳だけど、モチベーションは何だったのかな?」

ふくらPさん「正直言うと、僕はモチベーションは全然高くもなかったし、将来の事も考えてなかったんですけど、これはねぇ、全くお勧めしないね。」

伊沢さん「お勧めしないんだね!自分はそうだったんだけど?」

ふくらPさん「そうだね。今は僕に職あるの、かなり奇跡的な事だなーと思ってるから、中学生の頃の僕にアドバイスをあげるとしたら、『絶対に将来の事は考えなさい』って言いたいなと思うんで、中学生の頃の僕に対してのつもりでアドバイスで良いですか?」

伊沢さん「良いよ。是非!」

ふくらPさん「社会に出るって事をあまりにも捉えてなさすぎるなと思って、将来的には必ず職に就く訳じゃないですか。中学か高校か大学か専門学校か、何かしらを卒業して、それを履歴書に書いて企業に入ってお給料をもらうから、家賃も払えるし食費も払える。自分で稼いだお金で好きなものを買って、好きな場所に行って、好きな人にプレゼントをあげるっていうのが社会に出るっていう事だっていう事を捉えてなかったなと思うんだよね。」

伊沢さん「何となくいけんじゃないかと。」

ふくらPさん「うん、独り立ちみたいな事を全く考えてなかったから、それをやっぱり今のうちに考えておいて欲しい事で、それを踏まえて『やりたい事って何だろう?』もしくはやりたい事が無かったとしても、『やりたくない事は無いかな?』みたいな事を考えて欲しいんだよね。」

伊沢さん「なるほどね、逆の方向から考える。」

ふくらPさん「そうだね。何も努力しない人が、やりたくない事を避けられる訳普通は無いしね。」

伊沢さん「そうだね、結構嫌な事、辛い事やらなきゃいけなくなっちゃうよね。」

ふくらPさん「特に職業ってすごい長い時間やる事で、どういう学歴だったらどういう職業になりやすい・なりづらいみたいな事って、ネットで調べたり大人に聞いたら結構わかると思うんで、それを1回時間取って考えてみて欲しくって、それ考えた上で、例えば『いや、私は起業するから履歴書なんてものは出さないから学歴はいらない』とかね。そういうのを決めるのも全然良いと思うし。」

伊沢さん「そうだよね。だって高校行く事すら将来の選択の1つだもんね。なんとなくどこに行くにしても。」

ふくらPさん「そうだね。だから自分で考えた上での判断であれば、その結果がモチベーションになる場合もあるし、ならない場合もあるしそれは全然良いと思うんだけど、将来の事を考えてましたかっていうのは、『絶対考えてください』っていうのが僕から言いたい事かな。」

伊沢さん「答えを出す事と正解出す事は違うもんね。そこで正解する必要は無いから、とりあえず良いチャンスだから考えてみるのも良いかもしれないですね。という事で、本日の結論!」

伊沢さん「やりたくない事も考えてみよう。正解ではなくても、選択に意味がある!

ふくらPさん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」

伊沢さん「今夜の授業は以上でございます。ラジオネーム『そらうみ』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnockの伊沢拓司と!」

ふくらPさん「ふくらでした!」

伊沢さん「また聴いてね!」

back 27

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ