28本日の一問一答 2020.12.17

どうすれば家でもっと集中して勉強する事ができますか?


伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

ふくらPさん「ふくらです!」

伊沢さん「ふくらさん2話目ですけど、今年は色々ありましたな、我々もね…コロナウイルス感染症もありましたけど、その裏で色んな仕事に我々励んだ訳ですから。リモート収録したりとかね。」

ふくらPさん「そうだね、You Tubeのリモート収録結構大変だったね。」

伊沢さん「色々技術を開発してね。どうやって喋るのが良いかみたいなの決めるのに1ヶ月位かかって。しかもそれが終わったらもう使えなくなっちゃった…何だったんだろうってね。」

ふくらPさん「(笑)時代に対応するっていうのは難しいなって思ったね。」

伊沢さん「2人で冠番組やったりとかね。2回目があると嬉しいなと思ってますけど…ほんとに我々色んな場所で活躍させて…活躍させて頂いたっていうのは恥ずかしいけど(笑)でも活躍させて頂いてね!」

ふくらPさん「活動の幅を広げさせて頂いてね(笑)」

伊沢さん「そんな事をしていたらですね、来週僕、諸事情で1週間このラジオをお休みするので、僕のやっている聴き役を是非ふくらさんにバトンタッチさせて頂こうかなと。」

ふくらPさん「お願いします!毎日担当させて頂きます。」

伊沢さん「よろしくお願いします。僕はお休みをいただきます。クリスマスですからね!(笑)という事で、ふくらさん、来週はよろしくお願いします!今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
RN チーズくま 兵庫県 18歳 女の子 コロナの影響で塾や図書館の自習室が使いにくくなっていて、気持ちの切り替えが難しいです。また、近所に小さい子供が多くいて結構賑やかなのですぐに集中力が切れてしまいます。塾も殆ど家でのオンライン授業になっていて、一緒に頑張る友達の姿を見ながら勉強する事ができません。どうすれば家でもっと集中して勉強する事ができますか?
伊沢さん「なかなか色んな環境に適応するのが難しいという話でしたけど、ふくらさんは受験生時代どうでした?」

ふくらPさん「気持ちの切り替えが難しいっていう話で言ったら、僕は時間を計るっていうのがかなりお勧めで、時計を使って僕は50分勉強して10分休憩っていうのを絶対のルールっていう事にしてたんです。」

伊沢さん「それだけは破らないようにしてた?」

ふくらPさん「そう。10分の休憩の時は休憩だなってなるし、50分の時間は今は休憩しちゃいけない時間になるから、気になる事が頭に浮かんじゃっても『これは休憩時間にやろう』っていう風に思えるから、結構頭から消せたかなって思いますね。」

伊沢さん「最大50分我慢すれば10分の時にできるもんね。」

ふくらPさん「そうそう。あとは音が気になるんだったら、カナル型イヤホンを僕は使ってて。耳に入れるタイプのイヤホンね。音楽も知らない曲だったりとか、英語とか韓国語とか、耳に入って来ない感じの…英語とか得意な人は入っちゃうかもしれないけど(笑)あえて知らない曲にするとか。あとは生活音を耳に入れるっていうのでも良いかなと思ってて、 『QuizKnockと学ぼう』っていうのをうちYou Tubeで出してるんですけど、僕らが勉強している姿を眺めながら、音は生活音だけがずっと入ってるやつになっててお勧めですね。」

伊沢さん「モチベーションを友達との間で合わせたいんだったら、週に30分て決めて電話するとかね。そういう事でも解決はできますよね。色々な方法がありますけど。」

ふくらPさん「僕は、頑張った事を誰かに言うとかも似た意味で有効かなと思ってて、親とか友達とかに、『この範囲からクイズ出してみてよ』みたいな事言って、『ほら正解できたでしょ!勉強したから』って自慢する形式でも良いし、単純にSNSとかに1時間毎に『何ページやりました』って書くだけでも良くて、これ位頑張ったんだよっていうのを後で言えるように成果を作んなきゃいけないっていうプレッシャーを自分に課すと、身が入るんじゃないかなと。」

伊沢さん「そうする事で自分の勉強も整理できるよね。やっぱりどこにもベストですよと、最高の環境というのが用意されてる訳じゃないんだよね。自分に与えられた状況をいかに自分にフィットさせるかという環境を作り変えようみたいな意識が大事なのかもね。」

ふくらPさん「そうだね。色々試して欲しいですね。」

伊沢さん「そうですね。という事で、本日の結論!」

伊沢さん「ベストな環境は落ちていない。自分で作り変えよう!

ふくらPさん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」

伊沢さん「今夜の授業は以上でございます。ラジオネーム『チーズくま』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnockの伊沢拓司と!」

ふくらPさん「ふくらでした!」

伊沢さん「また来週!」

back 28

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ