10/24 「SOL登校5周年! 寿司クラス」

新垣結衣

「あの...こんなところに来ておいて申し訳ないんですけど...お寿司が...苦手で...」

「でも、克服したいんです!! そんな私にオススメの握りを...お願いしても...いいですか?」


新垣結衣

こんなセリフからスタートした今月のガッキーLOCKS! そしてもちろんこのセリフはガッキー先生の発言!
なんと今回はいつもの女子クラスを飛び出し (ちょくちょく飛び出してますが 笑)、お寿司屋さんに来ております!!!
つまり、今夜は女子クラスからではなく、寿司クラスからの授業!! いや、寿司クラスという言い方はお寿司屋さんに失礼でしょうか (笑)

それはともかく、もう10月も4週目になってしまいましたが、我が校は今月で開校6周年!
そしてガッキー先生も、GIRLS LOCKS! 時代を含めて、SOL! 登校5周年を迎えました!

新垣結衣

気づけばこの学校では、教頭先生に続いて、なんと2番目の古株 (笑)
この前までは新任講師とか言ってましたけど、そんなことを言ってる場合じゃなく、生徒のためにも1人の大人として頑張らなければいけません!
ということで、今回は、1人の人間・新垣結衣として、少しだけステップアップをするために、お寿司屋さんに来ています。

あ、決して「大人っぽく豪勢な遊び方をするぞー!」という意味ではありません!
知ってる人は知ってるかもしれませんが、実はガッキー先生、生の魚介類があまり得意じゃありません。
でも、「食べたい!」「『美味しい』って言いたい!」というガッキー先生のご要望にお答えして、大人の階段を登るべく、お寿司屋さんに突入し、お寿司を克服してみようじゃないかということであります!

新垣結衣

ちなみにガッキー先生がなぜ生の魚介類が苦手なのかというと、子供の頃に初めて食べたお寿司が美味しくなかったからだそうです。
スーパーで買ったパックの寿司のマグロを食べた瞬間、「ギャーーーーッ!」という感じになっちゃったとか。
それ以来、生の魚介類の味はもちろん、臭いも苦手で全然口にできないとか (イカは食べれるそうですが)。

新垣結衣

しかし...良いお店ですココ。なんか上品な雰囲気が漂いまくってますよ。
お店の隅には "ししおどし" っていうんですか? "水琴窟 (すいきんくつ)" っていうんですか?水が上品に流れる音がしています!お香の良い香りがします!

新垣結衣

とかなんとか言ってると、お寿司が出て参りました!
玉子、炙りトロ、マグロ赤身、ヒラメ、イクラ、ウニ、アジ、イカ、アナゴでございます!
見た目はとにかく美味しそうですが、果たしてガッキー先生は食べれるのか!?
放送では時間の都合で全部紹介しきれませんでしたが、ガッキー先生が食べた感想完全版は以下!

新垣結衣

イ カ:完食
アナゴ:完食 (ウナギが苦手だったけれど、これは美味しかった!)
ヒラメ:完食 (ただし、味が淡白すぎて分からない)
玉 子:完食 (当然です!)
マグロ赤身:完食 (でも、やはりこの臭いがダメとかで、今後食べることはなさそう...)
ア ジ:完食 (マグロ赤身の臭いよりも大丈夫!だから今後も食べれそう!)
炙りトロ:完食 (美味し過ぎて追加注文!)
イクラ:失敗 (一粒だけ食べてみたものの、無理)
ウ ニ:失敗 (ウニのみを少しだけ食べてみたものの、無理)

新垣結衣

これに加えて「炙りトロ」と「トロ」を注文して食べてましたが、トロは一口目は大丈夫だったものの、噛めば噛むほどにマグロの臭いが徐々に感じられて微妙だったみたいです。
つまり今回一番のお気に入りのネタは『炙りトロ』!!!

新垣結衣

炙っているので厳密に生魚というワケではありませんが、これまで全くお寿司が食べれなかったガッキー先生にとって、これからもお寿司屋さんに行くきっかけとして炙りトロの存在は心強いモノになっていくんじゃないでしょーか!


M 19 Memories / 加藤ミリヤ

いや〜、なんとか無事、また新たな大人の階段を登ることができたガッキー先生ですが、お寿司を食べながら『大人』というものについて思いを巡らせていました。

新垣結衣

現在23歳のガッキー先生ですが、学生の時に思っていた23歳はもっともっと大人だと思っていたそうです。
でも最近、24、5、6歳ぐらいの友人ができるようになって、その人達の話を聞いていると「ようやく自分の将来のことを考えられるようになってきた」と言うんだそうです。
それを聞いていると、今ぐらいの年齢から本当に大人として色々と考えたり、成長していくのかな、と感じてみたり。

新垣結衣

そして「気持ちは若くいたいけど、頭の中は詰まってたい」と最近思っているというガッキー先生。
自分としては、世間のことをまったく知らなくて、友達と話していても「え?それ何?」みたいなことが多いらしく、これからは疑問に思ったことや知らないことは自分から積極的に調べていったりとか、学んでいきたい、とも思っているそうです。

あ、あと写真を見ればわかりますが、髪を切りました。
中学生以来の短さで、その頃の自分を知っている人は「幼くなった」と言うけど、ロングヘアの自分しかしらない人達は「大人っぽくなった」と言ってくれるとか。

これからガッキー先生はどんな大人になっていくんでしょうか。
10代が大半を占める我が校の生徒にとって、23歳のガッキー先生は大人だろうけど、ガッキー先生もキミたちと同じく、自分の年齢なりの悩みを持ち、考え方を持ち、どんどん成長していきたいと考えているようです。
キミたちもガッキー先生に負けないように、そしてガッキー先生と一緒に成長していきましょう。
その手助けをこの学校が少しでもできたらいいなー、と、そんなことを思える授業でした。

新垣結衣

いや、実際はそんなカッコいいこと言えるような授業ではありませんけど (笑)
っていうかそもそも授業をサボってお寿司屋さんに来たみたいなところもありますし (笑)

では、今夜の授業 (?) はここまで!
明日はいつも通り、女子クラスを借りて、ガッキー先生が授業してくれます!
明日は、『新垣結衣 マンガ部・特別講演 "私とらんま1/2"』をお届けしますよー!!!




24日(月) | 25日(火) | 26日(水) | 27日(木)