12/15 「鍋クラス・新垣結衣」
写真

「しゃぶ、しゃぶ、しゃぶ...と」

「みなさーん、野菜も食べてくださいねー」

「あっ、コレもういいかな?」

「このお肉、デカい!」

「おいしーーーい♥」

「いい肉ですね!鼻水が出ます!」

突然ですが、この言葉、全てガッキーによるものです。
っていうか、この言葉だけじゃ何の授業してるのかさっぱりわかりません。

っていうかそもそも、ここ、女子クラスじゃありません。

実は今日、ガッキーは女子クラスを抜け出して、しゃぶしゃぶを食べに来ています。
理由は...『教室があまりに寒い』から。『やっぱり冬は鍋だよね!』的発想で。
もちろん校長教頭にもナイショで来ちゃいました。怒ってるかな?怒ってる...よねきっと。
いつもワッショイしてくれてるみこし隊のみんなも怒ってないかな...ゴメンね。

それにしてもガッキー、楽しそうに食べてます。
もともとお鍋は好きみたいで、冬になると毎日のようにお鍋を食べるんだとか。
最近もモツ鍋や鳥つくね鍋、あと友達の家でカレー鍋、そして今日はしゃぶしゃぶと鍋三昧。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・


写真

あ、ゴメンなさい。ガッキー、今、黙々と食べてました。
食べてばっかりもアレなんで、みんなから届いたメッセージも紹介しましょう!
といってもお鍋の状態も気になるので、しっかりは紹介できないかもしれませんが (笑)

山形県・蜜柑ちゃん (13)
初メールです!ダジャレを言います!
木星が屁をした...もーくせぇ。さよなら!


・・・うん、さよなら!

神奈川県・NEW-Eちゃん (15)
ガッキーこんにちは!大好きです!
私は学生で、一般的にみんなが持つようなカバンを使ってるんですけど、何を付けていいのか分からないんですよ。
ガッキーはどんなものを付けたらかわいいと思いますか?簡単でいいので教えて下さい!


・・・私は何もつけなくても逆にいいと思うけど、何か付けたいんだったらディズニーキャラクターとか人気あるんじゃない?
しかもデカめのを1コ、ドーンと付けてみるとか。
小さいのをこまごま付けるより、思い切って大きめのをいくのが好みかな。
参考にしてね!

長野県・たんぽぽくん (18)
雪だ!雪が降ってるーーー!!!!!!!!!!!
長野県の僕が住んでるところでは雪が降ってます。ちょっと嬉しい。
嬉しいけどやっぱり、寒い!寒い!寒いです!
ガッキーは雪降ると嬉しいですか?


・・・嬉しいです!
ただ寒いよりは雪降っちゃえって思います。沖縄は雪降らないしね。

福岡県・漢字クラブくん (14)
最近寒くなりましたね。福岡ももう寒いです。
すっかり冬ですが、ガッキーが思う「もう冬だなあ」って思うのはどんな時ですか?


・・・パーカー1枚が寒くなった時とか、冬のニオイがした時...かなぁ。
でも、冬もいいもんだよ!じゃあ、鍋食べよっかな!

M 旅立ちの唄 / Mr.Children

先週の水曜日に来たミスチル先生から、ニューアルバムをもらったガッキー。
もちろん、ガッキーが主演した映画『恋空』の主題歌ですね。
懐かしい!そして鍋、美味しい!

さて、ここで生徒のみんなにお知らせしなきゃいけないことがあります。
新垣結衣のGIRLS LOCKS!...明日も、

鍋です。

今日は1回帰って、寝て、起きて、仕事して、また同じ店に来ます。
女子クラスには...行きません!!! (校長教頭、ゴメンなさい!)

それではまた明日!

あ、ちなみに明日は、今日とは違う鍋食べまーす♥




12/16 「鍋クラス・新垣結衣 その2」

「しいたけ...と」

「クエ、クエ、クエ!」

「マロニーちゃんも食べたい!」

「あっ!クエちぎれちゃった!!!」

「ネギも欲しいな〜」

写真

ということで本日のお鍋は、ガッキー人生初となる『クエ鍋』です!
「ということで」と言ってみたものの、何が「ということで」なのかさっぱり分かりませんが、生徒のみなさんは『クエ鍋』って知ってるでしょうか?

【クエ鍋とは?】
土佐を代表する名物鍋。
食通をもうならせる冬の鍋の王者と呼ばれ、専門の漁師でさえ月に何本もとれない幻の高級魚。
大きくブツ切りにした切り身は熱を加えると身がギュッと締まり、脂のノリ具合とのバランスは他の魚では例えようのない旨さ。
漢字で書くと『九絵』。


ひとしきりクエ鍋の説明が終わったところで、ガッキーのお腹も落ち着いてきたご様子。
この辺でちょっとお鍋は休憩して、ガッキーの今年1年を振り返ってみようと思います。

ちょうど1年前の12月は、武道館で歌手デビュー記念のイベントをやりましたねー。
2007年12月21日。SCHOOL OF LOCK!と新垣結衣のheavenly Xmas in 日本武道館!
あの時はたくさんの生徒が来てくれて嬉しかったなー。

そして年が明けて、2008年は2枚のシングルをリリース。
『赤い糸』では我が校と『TEAM赤い糸』を立ち上げたりもしました。

夏にはギターを購入し、途中けっこうサボり気味だったものの、最近また練習を始め、Fの音がけっこうキレイに出るようになったそうです。
練習ではCocco先生やYUI先生の曲をよく弾くらしいけど、聴いてみたいよね!!!
これはいつか女子クラスで披露する時がくるのか!?

2008年は2007年よりもゆったり過ごせたと語るガッキー。
夏にはドラマがあったり、現在も映画の撮影をしてるけど、音楽の活動もできたし、充実した1年だったそうです。
「ハタチにもなって、去年よりちょっとだけ行動的になれた気もするし、来年はもっと行動的になりたい!」

・・・といいつつ、お鍋にハシをのばすガッキー。

写真

それでは、このへんでお鍋に戻りまーす♪
今日はこの会場に音楽プレーヤーも持って来てるので、2008年に良く聴いた曲なんかを流しつつ、クエ鍋いただきまーす!!!

M This Night / CHEMISTRY

「コレはサウンドがすごく好きな曲。使っている楽器とか、音とか」
そうコメントしていたガッキーですが、こういう発言も歌手活動を始めたからこそ (?)

M Ti Amo / EXILE

「コレは着うたも持ってるくらい好き!歌詞も大人な感じでドキっとします」

M HANABI / Mr.Children

ドラマ『コードブルー』の主題歌!
この曲は何度リピートして聴いたかわからないぐらいお気に入りだったそうで、「カラオケに行った時のシメも絶対この曲!」ってぐらいハマってたみたい。
年明けには『コードブルー』のスペシャルドラマも放送されるから楽しみだね!

さて、人生初のクエ鍋をおなかいっぱい頂いたガッキー。
シメはうどんにするか雑炊にするか悩みつつ、今夜の授業(?) はここまで!
明日は女子クラスにちゃんと登校するので、みこし隊のみんな、待っててね!!!




12/17 「掲示板逆電」
写真

メッセージ紹介しまーす。

静岡県・ココアが飲みたいちゃん (12)
最近、よくクラスで長縄をするんですが、数える時、ガッキー好きの男子が「1ガッキー 2ガッキー」と数え始めたら、クラスの人、みんな使うようになりました。

・・・じゃあ、呼吸合わせていくよーーーーー!!!

せーの!!!!!

1ガッキー!2ガッキー!3ガッキー!4ガッキー!

・・・って呼吸合いづらい!!!

ココアが飲みたいちゃん、ガッキー自身がアドバイスするのも変ですが、もうちょっとリズム感を優先したかけ声に変えた方がいいかもしれないよ?
クラスのみんなは、ちゃんと跳べてるのかなぁ?

写真

さて、お鍋から帰って来て、ようやくいつもの女子クラスバージョンですが、この1ヶ月間の新垣結衣は、10点満点で言うと【4】点でした。

いきなりなんで採点?と思うかも知れませんが聞いて下さい。
なぜ4点という低めの点数なのかと言いますと、ただ単純にいつもより忙しかっただけらしいんですが、その内訳は、

*忙しさからくる心ここにあらず感:−4点
*体力面・精神面の疲れ:それぞれ−1点 (−2点)

ということで、今月の新垣結衣は10点満点で4点!
だからなんで採点なんだっていう話ですが、時間がどんどんなくなっちゃうんで、いきましょう!

2008年最後の、掲示板逆電!!!

今年も1年、GIRLS LOCKS!の掲示板に書き込みしてくれてありがとうございました!
そんなお礼の意味も込めて、今日はGIRLS LOCKS!掲示板への書き込みに、時間のかぎり逆電していこうと思います。

それでは、1人目!

北海道・もやいくん (18)
こんばんゎぁぁ!ガッキー!!
なんで北海道のメッセージ読んでくれないの↓↓泣
毎回泣きそうです笑
今週の土曜大学の推薦試験があります☆
だからガッキーに応援してもらぃたぃです♪♪
ガッキーのこと毎日応援してるからガッキーも応援お願いします♪♪


・・・電話してみましょう!

写真

新)あ、もやいさんですか?
?)・・・ハイ?
新)もやいさんですか?
?)違いますね。
新)違いますか?あの、スクールオブロックというラジオなんですけど・・・
も)はいそうです!
新)新垣結衣です!
も)は、はい!こんばんは!
新)もやいさんですよね?
も)はいそうです!すいません!
新)今、違うって言いましたよね(笑)
も)すいません!
新)イタズラ電話だと思った?ゴメンね。
も)東京からの番号だったんで・・・すいません!
新)今大丈夫ですか?
も)はい!もう全っ然大丈夫です!!!
新)あの、北海道のメッセージが読まれないって書いてたので電話したんですけど。
も)あ、はい。毎回泣いてたんですよー。
新)だからそんなことないよって思って電話したんだけど、先週の土曜日、推薦試験だったんだよね?どうだった?
も)あ、もうバッチリ合格してきました!!!
新)えーーー!オメデトーーーー!!!!!!!!
も)ありがとうございます!これもガッキーのおかげです!
新)いや、私は何もしてないけど(笑)よかったね!
ところで、そんなハッピーなもやいくんだけど、2008年は10点満点で言うと何点でしたか?

も)えーーっと、8点ですかね!
新)おっ!高い!その内訳は?
も)マイナス2点は、彼女と別れちゃったことなんですけど、あとの8点は、高校でみんなとワイワイ騒げたことがよかったです。何よりの思い出です。
新)そういう仲間っていいよね!卒業しても大切にしてね!
も)はい!ありがとうございます!
新)ばいばーい♪

・・・いきなりラジオネーム聞いたら「違う」って言うよね。
ゴメンねもやいくん。次は自分から名乗ります!
じゃあ、次の電話いきます!

写真

群馬県・牛仔ちゃん (15)
えへへ。ガッキーさんが好きです〜。うちの学校の美術の先生もガッキーさんが好きです〜

すごいヘラヘラしてるっていうか、楽しそうっていうか、なんとなく気になるので電話してみます!

新)もしもし!スクールオブロックの新垣です!
牛)あっ、ハイ!
新)牛仔さんですか?
牛)ハ、ハイ!
新)今大丈夫ですか?
牛)あっ・・・今食べ物口に入ってるんでちょっと待ってください!!!
新)いいよ(笑)食べて食べて!!!

・・・しばし沈黙・・・・・・・・

牛)はい!飲み込めました!!!
新)よかったー(笑)ごはん中だった?
牛)はい!でも大丈夫です!
新)そんな牛仔ちゃん、いきなりなんだけど、今年2008年を10点満点で表すと何点ですか?
牛)えっと・・・8点ぐらいです。
新)おぉ!高いね!じゃあ、そのマイナスポイントは?
牛)あ、受験生なんですけど、勉強がまだまだだなって思って。
新)おー、偉いね!じゃあ、8点の理由は?よかったことっていうか。
牛)よかったことは、吹奏楽部なんですけど、部活がすごく楽しかったことです!
新)いいねー!いい思い出が残るのはホントにいいね!そして受験も引き続き頑張って、笑顔で卒業を迎えられるといいね!
牛)はい!がんばります!
新)電話出てくれてありがとう!じゃあね!

M 花 -Memento Mori- / Mr.Children

『負けないように枯れないように笑って咲く花になろう』
『ふと自分に迷う時は風を集めて空に放つよ、今』

楽しげな逆電のテンションから『花』っていうのに、聴いてた人はビックリしたと思うんだけど、これは先日、歌番組でミスチル先生が歌ってるのを見たガッキーが、とても印象に残っているという曲。
それも選曲理由なんだけど、あとはまあ・・・今年1年甘くは終わらせないっていうか。
今年最後の月を10点満点で表した時に4点だったガッキーとしては、これから2009年をどういう年にしていくかという時に、枯れないように笑って咲く花になろう、と自分に言い聞かせる意味でオンエアしました。

そしてここまで毎日聴いててくれてる生徒はピンときているかもしれませんが、今週はここまで3日連続ミスチル先生をオンエアしてますね。
これは・・・明日もミスチル先生がオンエアされるのか?お楽しみに!

そして明日は、ガッキーが部長を務めるウワサ部、やります!!!
2008年最後の登校だから、みんなちゃんと聴いてねー!!!

そして今日電話できなかったみんな、ゴメンね!
来年もドンドン電話していくから、楽しみにしててね!


写真

イラスト
本日のガッキーの落書き




12/18 「ウワサ部」
写真

嬉しいけど、ちょっぴり残念なメッセージ読みます!!!

千葉県・りょースケくん (18)
新垣さん!今日、大学受かりました!!!!!!!!!
ダメかな〜と思っていたんですが、無事合格してました。
これも新垣さんのマヨネーズ健児のおかげだと思います。
ありがとうございました!


りょースケくん、合格おめでとう!
でも・・・去年のと今年のが・・・混ざってるよーーーーーー!!!!!!! (泣)

でも、こういう間違い、わかります。
なので今一度説明しておきます!

写真

りょースケくんが『コレで合格しました!』みたいに言ってくれてるのは、ガッキーが描いた合格祈願イラスト『The Mayowane-s (ざ・まよわねーず)』。

写真

我が校のケータイサイトでコレをダウンロードして、待ち受け画面に使ってくれたんでしょうね。
ホントにこの合格祈願イラストのおかげかどうかは別として、よかったです!

でも、りょースケくんのメールには『マヨネーズ健児』と書いてました。
「どこから健児が出てきたの?」って思ってる生徒もいるかもしれませんが、ガッキーが昨年描いた合格祈願イラストにその答えはあります。
昨年のイラストは・・・コレです。

写真

こちら、『たこ健児』といいます。
きっと、というか絶対、りょースケくんはこの2つがゴチャまぜになっちゃったんですね。
ガッキーの合格祈願イラスト、「これからダウンロードするぜ!」ってキミは、間違えずにThe Mayowane-sをどうぞ!

まだ12月だけど、この『The Mayowane-s』で合格した!っていう報告も届いてきています!
これからもみんなの吉報、お待ちしてます!がんばれ、受験生!!!

写真

さて、今日はガッキーが部長をつとめるウワサ部の2008年最後の活動報告やります。
今日は受験にも役立つかもしれないウワサを2つ紹介しまーす!

鳥取県・悠子ちゃん (15)
苦手なテスト前にシャーペンを聞き手に持って、『デレス・キリス・ルート』って言うと、苦手な教科に自信がついて、ヤバい点が避けられます!
私や私の友達はテスト前にいっつもコレ言ってますw
言葉の一番最初を組み合わせると『デキル』になるんです!!!
これが理由の一つかなーとw


・・・コレ、頭文字が重要だとしたら、頭文字以外の言葉を変えてもいけるのかな?
もしそうなら自分の好きな言葉で頭文字が『デ・キ・ル』になるものを作って覚えておけばいいかも!
ま、『デレス・キリス・ルート』をそのまんま覚えた方が早いかもしれないけど(笑)試してみてね!

では、次!次は似たような情報が2つ届いてたのでいっぺんに紹介します。

熊本県・途夢ちゃん (16)
テスト中...左斜め上をぼへーっと眺めてると...ふっ、と分からなかった答えが浮かびやすいらしい。

宮城県・未完帥くん (16)
何かを考える時に目が左上を向いている人は左脳派で、右上を向いている人は右脳派らしいです。

右脳は『ひらめき』、左脳は『記憶』をつかさどるっていう話を聞いたことがあるけど、それから考えると、途夢ちゃんの情報はかなり信憑性があるかも。
「794年はなんだっけ...」って思ったら左斜め上を見て左脳(=記憶)を回転させれば答えが出やすい、と。
あ、平安京を例に出した理由はまったくないです。ちなみに。

写真

さて、紹介し終わったところで、ここでみなさんにお知らせがあります。
最初は、ウワサ同好会、通称ウ会としてスタートして、1年半以上たったウワサ部ですが、いまだに、一部では、「あんまり、世の中の役に立ってない部活ナンバーワン」と言われてます…

まあ、いいんだけど…さびしいといえば、ちょっとさびしいです……

そこで!! ガッキーは部長として!! 2009年を!
「あー、2009年?ウ部盛り上がった年だったね」
と、みんなが、おじいちゃんおばあちゃんになった時に、語り継いでくれるような年にしたいと思って、プロジェクトを考えました!!

SCHOOL OF LOCK! ウワサ部カルタ
通称:ウカルタ・プロジェクトをスタートします!!!!!!!!!!!!!

ウワサ部の2009年プロジェクト、第1弾はコレ!
名前のとおり、ウワサでカルタを作ります!
謎の生き物、謎のできごと、そして、おまじない!!などなど!!!

そしてもちろんカルタってことは、絵が描いてあるのと、字が書いてあるのとの、2バージョン作るってこと!
ここではまず、字バージョン。ウカルタの文章を募集します。

たとえば…今ウワサ部のページにUPされてる感じでいうと…
<第二のキラちゃん(12)>のおまじない

『満月の日にお風呂で体のウエスト部分に三日月の形を描くとやせる』

こういうのでいうと… 頭の文字は、『ま』ですね。
ウカルタの頭の文字は、大事です。
『ん』とか「を」とかは、考えるのが大変な分競争率は低いので、採用率は高いかも!
さらには 文章だけじゃなくて、イラストも描けるぜ!って生徒はイラストも一緒に送ってくれるのも大歓迎!!!
ドンドン送ってください!


では、部長として…曲の間にガッキーが1枚、作っちゃいます!

M DANCE DANCE DANCE / Mr.Children

今週の選曲はミスチルウィークと決めていたので、ミスチルいっちゃいました!
そしてウワサ部の日にオンエアしたということで、自動的に今月のウワサ部テーマソングに決定です!

写真

そしてそして、できました!
ウカルタの記念すべき1枚目!発表します!!!

つめの先 ちょっと重みを感じたら
それは妖怪つめ休みだよ


イラスト

これです!
・・・といいつつ、みなさんは『妖怪つめ休み』を覚えているでしょうか?
これは2007年3月にガッキーが、生徒の目撃情報をもとに黒板に書いた妖怪です。
改めて見ると、チョット気持ち悪いです (笑)

【つめ休み初登場をプレイバック!!!】

ということで『つ』は部長のガッキーがゲットしました!
なので、『つ』以外のウカルタを考えてね!

あ、あと、文章を作る時のコツですが、読み手も読んでて気持ちいいような、そして聞き手も聞いてて気持ちいいような感じを出すために、五七五調や五七五七七調に近づけるといいかもしれませんよー。

さあ、これにて今月 (というか今年) の授業も無事終了!
次にガッキーが登校するのは来年1月19日の週!
みんな、楽しいクリスマス&お正月を過ごしてね!それじゃ、ばいばーい♪


写真