解説

JASRACでは、毎年5月に「JASRAC賞」を発表しています。この賞は、前年度に JASRAC からの著作物使用料の分配額が多かった楽曲の作詞者、作曲者らを表彰するもので、2022年度はLiSAさんの『紅蓮華』(作詞:LiSA・作曲:草野華余子)が金賞に輝きました。
この『紅蓮華」に分配された使用料のうち最も多くを占めていた分野は、次のうちどれでしょうか?

A:テレビ放送
B:カラオケでの歌唱
C:インターネット上での利用

正解は C:インターネット上での利用 です。

JJASRAC賞では、前年度のJASRACからの著作物使用料の分配額が多かった国内の上位3作品に金賞・銀賞・銅賞を贈り、著作者と音楽出版社の功績を称えています。 
『紅蓮華』の分配額の内訳 を見ると、「インタラクティブ配信」が50%以上を占めており、動画配信サービスや音楽サブスクリプションで多く利用されていることが分かります。YouTubeなどで、この楽曲を聴く機会も多かったのではないでしょうか。
JASRAC賞には、この他にも、分配額が最も多かった外国作品に贈る「外国作品賞」と、海外の著作権管理団体からの入金が最も多かった国内作品に贈る「国際賞」があります。 今年のJASRAC賞は、5月24日(水)に発表予定です。 どの作品が賞に輝くのか、ぜひJASRACのホームページでチェックしてみてください!