

酸素を元素記号で表すと何?
答え O江戸幕府が長崎に作った貿易の窓口となる人工の島を何という?
答え 出島「見つける」という意味の英単語「find」。過去形のスペルは何?
答え found7と16の最小公倍数はいくつ?
答え 112おしべの先の花粉を作る部分を、ひらがな2文字で何という?
答え やく「敵同士が一緒にいること」のたとえを故事成語で言うと、「呉越なに」?
答え 同舟中国の唐から日本に渡り、仏教を発展させ、唐招提寺を建てた僧侶は誰?
答え 鑑真石川県の県庁所在地はなに市?
答え 金沢市「保つ」という意味の英単語「keep」の過去分詞形のスペルは何?
答え kept1917年に起きた世界最初の社会主義革命を何という?
答え ロシア革命凸レンズの軸に平行な光がレンズを通って一か所に集まる場所を何という?
答え 焦点「日本と西洋の様式を適当に取り混ぜること」という意味の四字熟語は、「和洋なに」と言う?
答え 折衷脳やせきずいなど命令を出す神経を何神経という?
答え 中枢神経610年、ムハンマドが開いた宗教はなに教?
答え イスラム教平安時代、白河上皇が位をゆずって上皇になった後も上皇の御所で政治を行った。この政治を何という?
答え 院政 ×