

18世紀頃、初めて産業革命が起こった国はどこ?
答え イギリス栃木県の県庁所在地はなに市?
答え 宇都宮市隋を滅ぼして建国した中国の王朝をなんという?
答え 唐女性として初めてアメリカに留学し、帰国後は女子英学塾を創立した人物は誰?
答え 津田梅子1772年、老中となり、株仲間の育成や長崎貿易の拡大を行い、印旛沼などの開発を計画した人物は誰?
答え 田沼意次「弱そうな者が強い者に勝つこと」のたとえを故事成語で言うと、「柔よくなに」という?
答え 柔よく剛を制す1965年6月に調印された、日本と韓国との基本的関係に関する条約をなんという?
答え 日韓基本条約19世紀初め頃、原子説をとなえた人物をなんという?
答え ドルトン比叡山に入り、日本における天台宗の開祖は誰?
答え 最澄遺伝子の本体の物質をなんという?
答え デオキシリボ核酸(“DNA”でも可)「まず自分の目で確かめよということ」の例えを故事成語で言うと「なには一見にしかず」という?
答え 百聞は一見にしかず計算問題。3-2分の1の答えは何?
答え 2分の5(or 2.5)江戸幕府がキリスト教信者を発見するために行った手段をなんという?
答え 踏み絵(“えぶみ”でも可)計算問題。0.4の2乗引く0.3の2乗の答えは何?
答え 0.074世紀から6世紀ごろに中国や朝鮮半島から日本列島に渡って来て移り住んだ人々をなんという?
答え 渡来人 ×