5・7・合格塾


12月29日 (木) back  next

【 塩素 】編

「妻の名を 発表しようと 思います」

「つ〜〜ま」略して「妻」、ということで、募集してきた妻の名前なんですが、発表したいと思います!
正解者は1人! 長崎県の「炊き込み戦隊炊飯ジャー」くんが、見事、当ててくれました。
おめでとう! 私の、直筆5.7.5をプレゼント!!

さあ、今日の授業は「化学」です。
『塩素』の元素記号は『Cl』です。

これを5.7.5のリズムで覚えてしまいましょう!
『塩素』の元素記号は、『Cl』。

『演奏会 嬉しいエールを 送ってる』

「演奏会」『塩素』
「嬉しいエール」が元素記号『Cl』を表しています。
「演奏会」で送ってほしいのは、何と言っても、「嬉しいエール」!
嬉しいエールさえあれば、演奏も頑張れるんです!

ではここで、妻の名前を発表したいと思います。
正解は・・・・というか、
妻が何の略だったかというと・・・「つきのお姫さま」

ふざけてなんかいません。
今まで隠していましたが、私の妻は・・・地球人ではなかったんです。
ある日、突如、月から舞い降りてきた「つきのお姫さま」だったんです・・・・!!

つきのお姫さまと、地球の茂木先生。
2人が結ばれるまで、それはそれは、たくさんの壁を乗り越えてきました。

あ、ところで『塩素』の元素記号は、『Cl』は覚えられましたか?
『演奏会 嬉しいエールを 送ってる』です。

詳しい話は、また来年…よいお年をーーー!!