3月14日  君に届け!!!!

SCHOOL OF LOCK! 本日は特別バージョンで開校します!!

とーやま校長・やしろ教頭・そしてSCHOOL OF LOCK!が、今出来る事、これから出来る事を音に乗せて届けます。

生徒の君からは、被害や停電などで不安な生徒たちが少しでも元気になるような、「気持ちが強くなる言葉」「暖かい気持ちになるエピソード」「ちょっと笑える励まし書き込み」そして、「今、みんなと聞きたい音楽のリクエスト」を待っています。

地震の被害に遭われた生徒の君からの書き込み・曲のリクエストも出来る範囲で送ってきてくれたらと、願っています。

SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!
本日もとーやま先生の黒板から始まります。

とーやま校長「待たせた!みんな、待たせたな! 大丈夫か? 届いてるか? 僕達の声は、君に届いていますか?」

ここはラジオの中の学校、SCHOOL OF LOCK!
いつも聴いてくれる人、今日初めて聴いてくれる人、たくさんいると思います。

先週金曜日に起こった、東日本大震災。
被害に遭われた多くの方が、今もなお避難所や被災地で、不安な夜を過ごしていると思います。

今夜のSCHOOL OF LOCK! は、少しでも君の不安が和らぐようなこと、校長と教頭、SCHOOL OF LOCK! が出来ること、そして、これから出来ることを、 "音" に乗せて届けて行きたいと思います。
素直な君の気持ちと、今聴きたい曲を出来る範囲でいいので送ってきて下さい。

そして、全国の生徒のみんな!
この週末から、被災地の生徒を心配するメッセージや励ましの言葉、本当にありがとう! みんなからも、「今、全国みんなと一緒に聴きたい曲のリクエスト」を待っています。

もちろんメッセージだけでも構いません。
この学校を通じて伝えたい事、メッセージだけでもいいから送ってきて下さい。

とーやま校長「全国の君の "声" と "想い" 、僕らを通じて、今寂しい思いをしている "君" に届ける!!」

SCHOOL OF LOCK! 今週も開校です!

やしろ教頭「…起立!! 礼!」
とーやま校長 & やしろ教頭叫べーーーー!

SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!に届いた、全国の生徒たちからのメッセージ。早速、紹介していきます。


復旧
今、掲示板にきてみたら、なんか安心しました。掲示板が稼働してるし、みんなからの書き込みがあるし…。ずっと停電していて、昨日の夕方に電気がついて、テレビを見てみたら衝撃的で、言葉を失いました。ラジオの音声と、テレビの映像とではものすごい違いで…(ノ_・。)秋田はものすごい揺れたけれど、無事です。頑張りましょう!!

メロディーフラッグ
女/16/秋田県
2011/03/13 16:31


とーやま校長「僕も書き込みを見て、安心してる!」


えっ…
嘘、嘘!!SOLが聞けるよ(ノ_・。)わー!嘘っ、嬉しい!ちゃんと届いてるよ!涙が溢れてきちゃったけど…届いてるよ!ありがとう!叫べーーー!!!みんな、今日もよろしくお願いします!

ぱせり。
女/17/宮城県
2011/03/14 22:08


とーやま校長「こちらこそ。そりゃあ聴けるさ。何て言ったって、SCHOOL OF LOCK!なんだから!」


久々の声
届いてますよ!避難所でみんなで聴いております^^

真希乃
女/18/福島県
2011/03/14 22:03


とーやま校長「こんばんは。みなさん。みんなの気持ちが和らげることが出来ればと思って、頑張ります」

SCHOOL OF LOCK!
掲示板には、現在、被災地にいる生徒からのメッセージもたくさん届いています。


生還
宮城県仙台市在住のものです。生還しました!w 水はまだきてません。さっき電気がきたばかりでー・・・。被災地のみんなーガンバロー!

しんめとりー
男/14/宮城県
2011/03/14 20:46



晩ごはん
避難所での4回目の晩ごはんは、お腹いっぱい食べることができました。これも寄付や募金をしてくださっている方々のおかげです。ありがとうございます。明日も頑張って生きていこう。
青森スリーピース!!
男/17/福島県
2011/03/14 21:39


まずは…無事で本当によかった!
そして、神奈川県の生徒からは、こんな書き込みがありました。


地震で・・・
日が経つごとに問題が大きくなってる・・・東北のみんなはとにかく踏ん張って!!何もできない自分が情けない・・・これが励みになるかはわかんないけど歌のリクエストします。THEイナズマ戦隊の応援歌お願いしますm(__)m みんながんばれ!!
PANTMAN
男/18/神奈川県
2011/03/14 09:37


応援歌
イナズマ戦隊

とーやま校長「 "被災地のみんなのために、出来る事がない" って悩んでいる人も多いけど、まずは、自分が出来ることを出来る限りやっていこう」

SCHOOL OF LOCK!
ここで、SCHOOL OF LOCK!から生徒のみんなにいくつかお知らせがあります。

中止・休講のお知らせ
今週のSCHOOL OF LOCK!は特別バージョンのため、
・今週 月・火の「北乃きいのGIRLS LOCKS!」
・今週のBUMP OF CHICKENの「BUMP LOCKS!」及びBUMPメルマガ、チャットモンチーとBaseBallBearの「チャボベLOCKS!」は、休講となります。

また、今週火曜日の、「北乃きい GIRLS LOCKS! presents HAPPY BIRTHDAY PARTY」
今週水曜日の、「高橋優卒業生限定ライブ YOUNG GRADUATION」も、会場に来てくれるみんなの安全・交通事情・節電など色々な想いがあり、中止とさせて頂く事となりました。

そして、明日ゲスト講師として登場する予定だった栗山千明先生の出演も、特別バージョンのSCHOOL OF LOCK!をお届けするため、出演を見合わせることとなりました。

楽しみにしていた生徒のみんな、ゴメンな!!

キャッシュ&リリース
SCHOOL OF LOCK!で毎日夜11時からお届けしている「キャッシュ&リリース」では、たくさんの生徒からの要望もあり、当面の間、毎日の賞金1万円を、東日本大震災で被災した方々を支援するための、全国の生徒からの寄付金として、「JFNの災害支援義援金」に寄付させて頂く事になりました。

義援金と節電のお知らせ
TOKYO FMをはじめとするJFN加盟全国38のFM局では、東日本大震災による被害を受けた方を支援する為に、リスナーの皆さんからのJFNヒューマンコンシャス募金を受け付けています。
募金は銀行振り込み、またはインターネットで受付中です。

銀行振り込みは、
みずほ銀行 麹町支店021 普通預金 1238518
口座名は、「JFNヒューマンコンシャス」募金です。

インターネット募金は、
http://www.jfn.co.jp/sien/ (PCサイト) へアクセスして下さい。
クレジット決済で「Yahoo!ボランティアを通じて送金いただくことができます。
東日本大震災で被災された方が1日でも早く日常生活に戻れるよう、リスナーのみなさんからのあたたかいご支援をお願い致します。

JAPAN FM NETWORK 災害支援・義援金の受付について

そして、改めて、全国のみんなに節電のお願いです。
現在、東日本大震災に伴い、電源設備が大きな被害を受けています。
今後、電気の供給が不足する可能性があります。

身の回りの不要な照明を消したり、使ってないコンセントを抜いたり、いつもよりも少しだけ電化製品の使用を控えるなどして、みんなで節電していきましょう!

SCHOOL OF LOCK!
被災地の生徒の力になりたい。
と、手を上げてくれる生徒からも、たくさんのメッセージをいただいています。


自分のできること
テレビを見るたびに涙が出そうになります。本当に日本で起きていることなのかと何度も疑ってしまいました。こんなときになにもできない無力すぎる自分に腹がたっていました。でも、こんな私にもできることはある。この掲示板見てそう思いました。自分のできるかぎりのことを精一杯やりたいと思います。募金、節電、小さいことだけどみんなでやれば大きなことになる。1人でも多くの人が笑顔になれるように。

魅希
女/16/静岡県
2011/03/13 21:22



協力するよ!
生徒会長と話をして、学校で募金を募ったり、募金箱を持って街頭募金をしたりしようということになりました。先生と交渉してくれるそうです!みんなが少しでも早く再起できるように、今私たちにできることを精一杯やりたい。遠くからでも応援しています!負けないで!

みねきち
女/17/福岡県
2011/03/13 23:46


RN ケント 福島県
福島県のトラック運転手です。
ただいま被災した工場の荷物を運んでます。
現実を目の当たりにすると、やりきれない気持ちでいっぱいです。しかしみんな必死に生きようと、立ち上がろうと言う気持ちが強く、その気持ちに答えるべく、一生懸命走ります。トラッカーが頑張るから! 不眠不休で頑張るから!帰りは救援物資を積んで帰ってきますから、みんな待って下さい。頑張ろう東北!


とーやま校長「ありがとうございます!でも、お忙しい中運転されていると思うので、本当に気をつけて…!」

やしろ教頭「寝ちゃいけないのかもしれないけど、どうか、少しでも仮眠を取って下さいね」

では、生徒から届いた「みんなに聴いて欲しいリクエスト曲」をかけます!


みんな空の下
日本だけでなく、海外からもたくさんの援助が来ています。場所は離れていても、同じ空の下にいる被災地のみんなを応援してくれているんだと感じました。自分は少しだけ募金をすることくらいしかできないけど、気持ちだけでも被災地のみんなと一緒にがんばっていきたいと思っています。リクエストは絢香「みんな空の下」です。

53キロ
男/17/栃木県
2011/03/14 21:39



みんな空の下
絢香

SCHOOL OF LOCK!
まだまだ、掲示板の書き込み・メールを紹介します。


地震
ライフライン全滅。そんな状況が続いた4日めの今日、やっと電気が通りました (´;ω;`)!どれだけ恵まれた生活をしているのかやっと分かりました。いま、本当に辛いです。不安です。でも私に比べたらもっと怖い思いしている人がたくさんいるはず。だからこそ今言いたいこと。『みんなで乗り切りましょう』1人じゃありません。リスナーの皆さんがいてくれます。一緒に頑張りましょう。校長、教頭!2人とも無事で良かった!私は元気に毎日過ごしてます!!

わさこ
女/17/宮城県
2011/03/14 22:57


とーやま校長「本当に…絶対みんな繋がってるし、不安かもしれいけど、君は1人じゃないからな。前にも後ろにも横にも、必ずみんながいるから! 踏ん張ろう!」


リクエストします!!届け!
私はASIAN KUNG-FU GENERATIONの[君の街まで]をリクエストします!!被災地の生徒の所まで私は飛んで行って励ましたりしてあげたいです。本当に頑張って欲しいです!募金もします!何にもできないこんな私だけどこの思いは届いて欲しいです!!

蒼い侍
女/16/東京都
2011/03/14 22:41


君の街まで
ASIAN KUNG-FU GENERATION

とーやま校長「大丈夫、届いてる!リクエストありがとう! 君の街に届ける為に、今日も明日も、毎日ここに来ます!」

RN ☆ゆきんこ☆ 長崎県
わたしの弟も長崎の陸上自衛隊で宮城県に救助に向かいました。被災者の希望となれるよう、頑張ってくると言っていました。待っていて下さい。日本中のみんなが助けに向かいます。どうか希望を捨てないで。


やしろ教頭「弟さん自身も、気をつけてくださいね!」

RN みょーたん 青森県
久しぶりにSCHOOL OF LOCK!を聴いています。やっと暖かい声が聴けたよ☆土曜日まで停電してたけど、今は復旧してなんとか過ごしてるよ。まだ余震があるから怖いけど、ラジオに助けられて頑張ってる。生きてるってことが1番大事だね。みんなで励ましあってがんばろうー


とーやま校長「助け合って、励ましあって、頑張ろう。俺たちはみんな繋がっているし、1人じゃないからな。前にも後ろにも、みんながいるから」


宮城のみんな
僕は地震発生時、大学の後期試験のため埼玉県にいました。度重なる甚大な被害。報道を見るだけで、何もできないもどかしさ。涙が止まりませんでした。今は知り合いのいる新潟県まで来ていて、明日、仙台に戻ります。僕は無事です。皆さん、どうか、どうかご無事で。宮城をナメるな!の気持ちで必ず復興させましょう!

夢と希望宅配便
男/18/宮城県
2011/03/14 23:11


とーやま校長「日本をナメるな!ですよ。今まで色んなことが日本になって、僕達のおじいちゃんやおばあちゃんといった先輩方は、踏ん張って頑張ってきてくれた。だから今、僕はここで喋ることが出来る。俺達もここで一発、未来の日本の人達の為にやってやろうよ!」

SCHOOL OF LOCK!
曲のリクエスト、どんどん届いております。
ここで、みんながリクエストしてくれた曲を一挙に紹介します。

RN 星夢 北海道 18歳
僕の父は消防士として茨城県にいきました。
休憩や睡眠時間のほとんど無い中で、EXILEの『Each Other's Way 〜旅の途中〜』をいつも聞いているそうです。


Each Other's Way 〜旅の途中〜
EXILE

RN わく 岩手県 17歳
私のいる地区は、徐々にですがライフラインが復旧しつつあります。でも、まだのところもたくさんあって同じ岩手県内でも連絡のとれない親戚がいます。わたしのリクエスト曲は、「毛皮のマリーズ・愛のテーマ」です。少しでも早くみんなに笑顔が戻りますように。


RN まーけん 静岡県15歳
愛のテーマ/毛皮のマリーズ お願いします。愛が必要。一人でも多く『愛』が届きますように。


愛のテーマ
毛皮のマリーズ

RN トックン 広島県 15歳
家族に会えなくてさみしい思いをしている人にRADWIMPSのだいだらぼっちを聴いて欲しい、家族を探しているなら、きっと家族も貴方を探しています。気を強く持って下さい


RN 鮭ィ 山形県17歳
あの日は何も考えられなかったし、同じ東北の皆のことも心配できない自分勝手なやつでした。今だって助けに行きたいけど何も出来ない。だから皆に届く音楽をもし流して頂けるなら、RADWIMPS先生の「だいだらぼっち」を流して欲しいです。


だいだらぼっち
RADWIMPS

まだまだ、たくさんの掲示板書き込みやメール、そして、みんなに届けたい曲のリクエストがあったのですが、SCHOOL OF LOCK!はここで下校の時間となりました。
紹介できなかったみんな!ゴメンね。そして、本当にありがとう。

ラジオの中の学校、SCHOOL OF LOCK!。
最後は、黒板を書いております。

今夜は、とーやま校長、やしろ教頭が1人ずつ黒板を書きます。

本日のまとめ by とーやま校長
SCHOOL OF LOCK!
被災地の皆さん、本当に、本当に、
僕らからは想像も出来ないような辛い思いを、
今されている状況だと思います。

僕はブログをやっていて、
そこに何回も書いているので、同じことになるんですけど、
本当に、本当に! 踏ん張って下さい。

僕達は…直接的な何かは出来ないかもしれないけど、
本当に踏ん張って下さい。

明日もまた、喋ります。
毎日喋りに来るので、明日も会いましょう。

僕らは1つです!
頑張りましょう!

本日のまとめ by やしろ教頭
SCHOOL OF LOCK!
生きてこれを聴いてくれている、僕らの生徒。
中学生や高校生が多くて、
まだまだ君達は子供であり、
もう大人でもあり…

本当に困ってる年寄りがいたら助けてほしいし、
泣いてる子供がいたら笑わせてほしい。
親御さんや家を失ったりとか、
悲しい気持ちもあるけど、周りを助ける気持ちを持って。

本当に1人ぼっちで不安だったら無理をしなくても、
周りの大人に頼っていいし、
SCHOOL OF LOCK! はあるから。
ここの生徒や僕らや、職員に甘えてくれればいいから、
優しく、強くいてほしい。

あと、昔ラジオで "無意味に悲しいことをしちゃいけない" って言われたことがあって、すごくそうだなって思ったけど、
だけど、もしかしたら言わないとそのまま一度も思わないかもしれないから、あえて言いたいんですけど、、、

今まで一緒に過ごしてきた、この学校の生徒。
同じ学校の生徒が多分、死んでしまって、
「僕は死んでしまいました」と、
その子達は掲示板に書き込めないから。
ただ一緒に過ごしてきて、そいつらは本当に悔しいだろうし。
みんなずっと覚えてろとは言わないけど、
夜が来たら、たまにでも思い浮かべてあげてほしいと思うし、
そういう生徒達が無事に天国へ行けたらいいなと、思います。

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「大丈夫! 僕達は大丈夫! やってやります!」

やしろ教頭「ずっとここにいて、頑張ってる皆さんに届けます」

出来る限り、全精力を掲げてやります。
また明日、会いましょう!

また明日!


本日のFAX
写真
RN 灼鴉 長野県

写真
RN ボントロ

写真
RN もみじ 愛知県

写真
RN * rie *

写真
RN かなめん 広島県

写真
RN ゆずか。 埼玉県

写真
RN cham 兵庫県

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN みそにゃん 大阪府

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN TGN 静岡県

写真
RN まりな(藤) 沖縄県

写真
RN ラジオネームを教えてね!

写真
RN 鶺鴒 奈良県

写真
RN ふじひな 東京都

写真
RN 松崎しげるとオルガンカラー 東京都

写真
RN 八まろ 愛知県

写真
RN ラジオネームを教えてね!

写真
RN ぺねとれ 広島県

写真
RN ぺねとれ 広島県

写真
RN ロックちゃん 静岡県

写真
RN カリリン子 東京都

写真
RN 吟奏 茨城県

写真
RN nikoniko 大阪府

写真
RN 虹色ぱるぷ 新潟県

写真
RN ももぴ 熊本県

写真
RN ぺねとれ 広島県

写真
RN 村っ子大好き 福島県

写真
RN 魅希 静岡県

写真
RN オーロラ2号 島根県

写真
RN にゃラ 島根県

写真
RN クエン酸@山形

写真
RN ラジオネームを教えてね!

写真
RN pichicolo

写真
RN ボントロ

写真
RN なゅ.com 東京都

on air list
22:08 メロディーフラッグ / BUMP OF CHICKEN
22:23 応援歌THE / イナズマ戦隊
22:35 希望の唄 / FUNKY MONKEY BABYS
22:49 みんな空の下 / 絢香
23:08 君の街まで / ASIAN KUNG-FU GENERATION
23:15 手と手 / かりゆし58
23:25 Each Other's Way 〜旅の途中〜 / EXILE
23:32 愛のテーマ / 毛皮のマリーズ
23:39 だいだらぼっち / RADWIMPS
23:51 Story / AI

また明日会いますよ。
これ約束!!!!

校長のとーやま
校長

教頭
1回でもいいから
先に天国に行った仲間のことを
想い浮かべてほしい。

教頭のやしろ

back next