3月15日  今夜も全国のみんなに
 声とメッセージと音楽を届けます。

未来の鍵を握るRADIO「SCHOOL OF LOCK!」!!!
とーやま校長・やしろ教頭の2人が、TOKYO FMをキーステーションにJFN全国38局をネットして、特別バージョンのSCHOOL OF LOCK!をお届けしていきます。

先週金曜日に起こった東日本大震災。
被害に遭われた多くの方が、今もなお避難所や被災地で、不安な夜を過ごしていると思います。

今夜も全国の皆さんに、この声が届いている皆さんに、今僕らが出来る事、そしてこれから出来る事を「音」に乗せて届けて行きたいと思います。

不安な夜を過ごしているリスナーもいると思います。
もし良かったら、君の今の気持ち、そして今聴きたい曲を、出来る範囲でいいので送ってきて下さい。
リクエストが送れない状況なら、もちろんラジオを聴いてくれるだけで十分です。

全国のリスナーのみんなからも、「今、全国みんなと一緒に聴きたい曲のリクエスト」を待っています。
君が今、電波を通じて伝えたい事、メッセージだけでもいいので送ってきて下さい。

SCHOOL OF LOCK!
今日もここから、僕達の声を君に届けています!
約束通り、今日もSCHOOL OF LOCK! は開校します!

昨日聴いていたリスナー! 22時間ぶり!
そして昨日聴けなかったリスナー! 先週の木曜日ぶりだね!
そして、今日初めて聴いているリスナーの皆さん、初めまして!!

とーやま校長「普段、僕らのラジオを聴いているリスナーはもちろんの事、色々な状況の中で、初めてラジオを聴いているという人もたくさんいる。いつも聴いているリスナー以外にも、沢山の人がこの放送を聴いてくれているんだと再確認しました」

今夜も、全国の君の『声』と「想い』を僕らを通じて、今寂しい思いをしている『君』に届けていきます!!!

SCHOOL OF LOCK!
不安な夜を過ごしている、リスナーの皆さんもいると思います。
もし良かったら皆さんの今の気持ち、そして今聴きたい曲を出来る範囲でいいので送ってきて下さい。

リクエストが送れない状況なら、もちろんラジオを聴いてくれるだけで十分です。

そして全国のリスナーのみんなからも『今、全国みんなと一緒に聴きたい曲のリクエスト』も待ってます。もちろんメッセージだけでも大丈夫です。君が今電波を通じて伝えたい事、メッセージだけでもいいから一言でもいいから送ってきて下さい。

RN ラガ 新潟県
新潟に住んでいるラガです。
僕は阪神大震災と中越地震を経験しています。
だからと言うわけではありませんが、諦めなければ必ず復興できるということを知っています。
もしこの曲を聞いて力を振り絞ろうと思った人が一人でもいることを願ってます。
とてもとてもつらいでしょうが、どんなに辛くても柳の木のように決して折れない強い心を持って力を合わせて頑張って下さい。


できっこないを やらなくちゃ
サンボマスター

とーやま校長「ラガありがとう! 僕ら、同じ日本人だしね」

SCHOOL OF LOCK!
今まさに、被災地にいるリスナーからもメッセージが届いています。

RN にぁ* 福島県 16歳
掲示板にメッセージをくれる生徒のみなさんへ
掲示板に書き込めないのでメールで生徒のみなさんへお礼を言わせてください!!メッセージの中には「私は何もできない」とか「無力だ」とか「被災地じゃないけど」と言ってますがそんなの誰も思ってません!!!
みなさんのその気持ちが被災地の私たちにとっては強い力 支えになってます!!!


とーやま校長「大変な時にありがとう。ホントにね、被災地じゃないヤツらも自分の出来ることでいいんだよ。それが節電であったり、募金であったり。なんだったら君の生活を全うすることが、君の出来ることだ。あとは、気持ちを届けよう」


生きてます
宮城より。わたしは生きてます。さいわい家族は無事で、自宅にて生活してます。電気、ガス、復旧しました。水も濁りがありますがでてます。ただ、食べ物がだんだん無くなってきました。買うお金はなんとかありますが、買うものが既にない状態です。でも生きてるよ。大丈夫だよ。

whisper
女/14/宮城県
2011/03/15 08:47


とーやま校長「生きててよかった…!」
やしろ教頭「うん、生きていてくれてありがとう!」

RN ハニーみるく 福島県 16歳
居場所がないよ 夜も怖くて眠れないよ。
早くお風呂に入りたい。沢山美味しい物食べたい。
でも今みんな同じだから こんな事言ってられないよね。
連絡取れない友達もいる。
今ここに生きてること本当に、本当に幸せだと思う。もう絶対にこんな事起きてほしくない。
不安で怖くて自分がどうかしちゃいそう。
こうやって校長、教頭にメールが出来てすごく落ち着く。


やしろ教頭「怖いな…それでもメールを送ることでちょっとでも落ち着いてくれるなら…いくらでも送ってほしい」

とーやま校長「安心してくれる人が1人でもいてくれるなら…、俺達いくらでも喋る!!」

RN いだち 岩手県 18歳
ぐずぐずしてらんねえ
俺は航空自衛隊に4月から入隊するから
筋トレも勉強もがんばってる
人を助けたい それだけだ
校長教頭 絶対人間は優しい
生まれてきて良かった
死ななくて良かった
ラジオ聞けて良かった
ガスありがとう
電気もありがとう
水大好きです
東北人頑張ろうぜ


やしろ教頭「自衛隊の方も努力してらっしゃって…1万人以上を死に物狂いで救助してくださっている方達がいる。そういう方々も、もしかしたら今聴いてくださってるかもしれないし…お疲れ様です! 本当に」

SCHOOL OF LOCK!

僕がついている
トータス松本


僕がついてる
どうも、山形県民です。地震の時、僕はバイト終わりでデパートにいました。今まで体験した時の無い揺れでした。今も時折揺れる所を考えると恐怖で身が竦みます。ですが、被災地の方々の事を考えると、自分はこのままでいいのか!?と考えます。なのでこの場を借りて言わせていただきます。今回の事で、僕は、家族、友達の大切さ、自分の命の大切さ、そして、皆で『力を合わせる』事の大切さを学びました。皆は一人じゃない。いつもみんな一緒なんだと思う。きっと校長、教頭、そしてSOLの先生もリスナーの皆もそう思ってるはず。だからうつむかないで頑張ろうじゃない!偉そうですみません。こんな事しか出来なくて申し訳ないです。最後に曲のリクエストしたいと思います。トータス松本さんの曲で、『僕がついてる』

港のトラッキン
男/17/山形県
2011/03/15 20:06


とーやま校長「トラッキンも本当に怖い思いしたな…。お前のメッセージは、絶対に届いてるから!」

きっと誰かが
ケイタク

まだまだ続く余震に、不安を隠せない生徒も多いと思うけど…。

とーやま校長「取りあえず一回落ち着こう。深呼吸しよう。大きくすって大きく吐いたら、ちょっと楽になるから」

やしろ教頭「これを聴いてる思春期の皆さんよ、照れくさいかもしれないけど、怖かったら家族と1つの場所にいていいんだからな」

とーやま校長「あと、近くに年配の方がいたら、話しかけてあげるだけでも全然違うから。小さい子、年配の方に、一言でもいいから話しかけてあげてな」

SCHOOL OF LOCK!
ここで義援金のお知らせです。
TOKYO FMをはじめとするJFN加盟全国38のFM局では、東日本大震災による被害を受けた方を支援する為に、リスナーの皆さんからのJFNヒューマンコンシャス募金を受け付けています。

義援金と節電のお知らせ
募金は銀行振り込み、またインターネットで受付中です。

銀行振り込み
みずほ銀行 麹町支店021
普通預金  1238518
口座名は、「JFNヒューマンコンシャス」募金です。

インターネット募金
http://www.jfn.co.jp/sien/ (PCサイト)へアクセスして下さい。 クレジット決済で「Yahoo!ボランティアを通じて送金いただくことができます。
東日本大震災で被災された方が1日でも早く日常生活にもどれるよう、リスナーのみなさんからのあたたかいご支援をお願い致します。

JAPAN FM NETWORK 災害支援・義援金の受付について

そして色々なアーティスト達も募金活動をスタートさせています。そんな中で、SCHOOL OF LOCK!と関わりの深いRADWIMPS。
彼らも特設ページを作り、皆さんに募金を呼び掛けています。
『 糸色ーいとしきー 』というサイトです。

『 糸色ーいとしきー 』

是非、サイトを見てみてほしいです。

SCHOOL OF LOCK!
RN かとりょー 秋田県 17歳
自分にできるコトって何だろう?今は節電くらいしかないのかな?
自分1人の力は、ちっぽけなモノかもしれない。でもみんなが心がけるコトで大きなモノになる。だから自分ができるコトを最大限にやっていきたい。被災地のみんなには、この曲を聴いて元気を出してもらいたいです。


七ノ歌
RADWIMPS

やしろ教頭「節電だって、出来る範囲でいい」
とーやま校長「俺達、同じ日本人だ! 1つになろう!!」


怖かった。
怖かった。地震があった日私は、学校の3階にいたのでよけいにゆれた。廊下に出ると色んなものが落ちていて、友達と泣きながら校庭に避難した。いまも、断水しててお風呂はいれない。毎日、夜怖くて寝れなかった。でも、SOLが流れて、私は、嬉しくて涙流れた。皆色々ありがとう。本当にありがとう。東北は強いからこんな事で負けない!復活してやる!!

ゆうキョン
女/12/福島県
2011/03/15 22:47


とーやま校長「よく言った! ゆうキョン!」
やしろ教頭「まず、ゆうキョンが生きてるってことが嬉しい!」

SCHOOL OF LOCK!
ここで、SCHOOL OF LOCK!からお知らせです。

まずは、『閃光ライオット2011』。
東北地方の生徒は、さすがに今からスタジオに入って音を録ることは厳しいと思うから…デモテープの締め切り期限を設けないので、気にしないで。落ち着いて、環境が整って向き合えるようになったら、キチッと良いものを録って送ってきてくれ。

とーやま校長「近々、閃光ブログで詳細を出す予定なのでこまめにチェックしてね」

続いて、知っているリスナーにだけ分かることですが…『校長フォン』、本日をもちまして、回線を解約させて頂く事になりました。

やしろ教頭「回線が混雑してなかなか電話が繋がらないという状況がずっと続く中、"これはやめよう" という事になりました。だからその電話番号は、大切な思い出として携帯電話のメモリーにこっそり保管しておいてください」

そして、本来ならば本日お届けしている、チャットモンチーとBase Ball Bearの『チャボベLOCKS!』、『チャボベメルマガ』は、休止・休講となります。楽しみにしていたリスナーの皆さん、本当にごめんなさい!

そんな中、チャットモンチーの福岡晃子先生からメッセージが届いています。メッセージは、『 HOPE MAIL 』特設ページをチェックしてください。他、沢山のアーティストの方からもリスナーに向けたメッセージが掲載されています。

ホワイトワイライト
Base Ball Bear


君が願うように僕が想うように
「君が願うように僕が想うように」ベボベ先生のホワイトワイライトの歌詞です。僕たちは被災地のみなさんの無事を心から願っています。そして被災地のみなさんもそう想い望んでいると思います。なのでたくさんの人の気持ちを乗せた曲を流してください。 Base Ball Bear ホワイトワイライト

Base Ball男爵
男/16/千葉県
2011/03/14 21:31


とーやま校長「男爵、ありがとう。男爵言うように、俺達、本当に願ってます」
やしろ教頭「一日でも早く、被災地の皆さんが笑えるように…!」

そして、Base Ball Bearのメンバー4人からも、リスナーへ向けたメッセージが届いております!『チャボベLOCKS!』のページにアップしているので、是非読んでください。

SCHOOL OF LOCK!


卒業
宮城の我が中学で今日、3年生と保護者、先生方、2年生の代表生徒一人で学校会議室で卒業式を行いました。証書授与はクラスの代表生徒一人が、全員分受け取る形でした。担任の先生から全員名前を呼ばれ、「はい」と言う短い一人一人の返事でしたがその一言がとても響いて、命の重さが身に染みました。削りに削って1時間程度の卒業式…。電気もつかず、薄暗い。そしてマイクなしという状況での卒業式でしたが、終始泣きっぱなしでした。最後の担任の先生からの「全員生きてて良かった」と言う言葉は、私達にとって凄く現実的な言葉で、いま生きていることへの感謝、喜びをひしひしと感じました。

めりーさん
女/15/宮城県
2011/03/15 15:16


名前を呼んで
斉藤和義

とーやま校長「本当だったら、卒業式があって、昨日はホワイトデーで…気持ちを伝えたかった生徒がいたりして…。そんな行事がこんなに簡単に出来ない状況が、本当に悔しいです。
僕ももちろんそうだし、みんな、本当に悔しいと思いますけども、今、これを聴いてる皆さんや、メッセージを届けてくれる皆さん。本当に、生きていて良かった。
だから、皆さんが明日からも生き抜く為に、僕達は僕達で頑張ります。頑張って生き抜きますから、一緒に頑張りましょう。一緒に、頑張っていきましょう…!」

RN トラックおやじ 新潟県 35歳
今大型トラックに飲料水、食料、毛布をいっぱい積んで福島に向かってます。新潟はスゴイ雪です。必ず届けます。寝ずに届けます。だから安心して寝て待っていて下さい。俺達に任せとけ!


やしろ教頭「任せた!!!!!!! ただ、運転だけは気をつけて!」
とーやま校長「託しましたよ!」

SCHOOL OF LOCK!


今日は…
今日は計画停電だったくど、東北の人達がこの電気で助かっていると思うと、全然大丈夫でしたっ!募金箱も見てみるとかなり入っていて、日本人の優しさに感動しました。僕も募金しましたっ東北の方々本当に、一人では無いよ!!!

ジャージの裾
男/15/千葉県
2011/03/15 22:22


とーやま校長「…ありがとう!!!!!」

キズナ
ORANGE RANGE


リクエスト
少しではありますが募金をしたり、節電など・・・今、自分ができることをしていってます。 避難所にいるみなさん!!とにかく、生きてください。みんなが居ます。ついてます。一人ではありません。頑張りましょう!!みんなで乗り越えましょう!! 人類みな兄弟です。 ORANGE RANGE で キズナ、 ONE OK ROCK で Yes I am 、をリクエストします。

ミシシッピ
女/15/埼玉県
2011/03/15 18:30


本日、最後に紹介したリクエスト曲とメッセージでした。
RN ミシシッピ、RN まゆかりん、他、リクエストしてくださった皆さん、本当に、ありがとうございます!!!!!

SCHOOL OF LOCK!も終了の時間が近づいてまいりました。
本日はいつもどおり、我が校の校長先生に黒板を書いてもらいます。

本日のまとめ by とーやま校長
SCHOOL OF LOCK!
今日もそうだし、昨日もそうだったけど、
本当に僕はそこまでの力がないから、
本当に同じことしか言えないんですけど…

本当に、今、皆さん大変だと思います。
でも僕らは一緒ですから。
東京とか宮城とか静岡とか関係ない!
僕たち、もう1つです。
だから、皆さんも本当に、踏ん張って、耐えてください!

僕たちも一生懸命がんばりますので!
また頑張っていきましょう。
お願いします。

the Light feat.Kj from Dragon Ash,森山直太朗,PES
Miss Monday


本日のFAX
写真
RN もじぇる 長野県

写真
RN むしゃむしゃ 鳥取県

写真
RN とももも 静岡県

写真
RN みそにゃん 大阪府

写真
RN すいた

写真
RN 鍵つき芸術科

写真
RN みらちゃん 岡山県

写真
RN 3分でまいたけごはん 茨城県

写真
RN 藤 沖縄県

写真
RN りぺこ

写真
RN のんス 長崎県

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN 吟奏 茨城県

写真
RN 町田サン

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN 桐丸とその母 茨城県

写真
RN のの子

写真
RN ゆずか。 埼玉県

写真
RN pichicolo 鹿児島県

写真
RN ぺねとれ

写真
RN るる子 兵庫県

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN オルガンカラー

写真
RN 桜魅 東京都

写真
RN KUROにゃんこ

写真
RN スマイル☆彡 埼玉県

写真
RN スマイル☆彡 埼玉県

写真
RN のうす

写真
RN かとまい

写真
RN nikoniko

写真
RN yori 神奈川県

on air list
22:05 できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター
22:12 ファンタジー / 世界の終わり
22:22 僕がついてる / トータス松本
22:37 きっと誰かが / ケイタク
22:46 七ノ歌 / RADWIMPS
23:11 Last Love Letter / チャットモンチー
23:19 ホワイトワイライト / Base Ball Bear
23:30 名前を呼んで / 斉藤和義
23:38 キズナ / RANGE
23:46 the Light feat.Kj from Dragon Ash,森山直太朗,PES / Miss Monday

やったりやしょう、
今日も明日も、
みんながやれる限り。

校長のとーやま
校長

教頭
正直、揺れたときこわかった

教頭のやしろ

back next