3月21日  自分なりに始めた支援活動

今夜も、被災地にいる不安な日々を過ごすみんなが少しでも元気になるような書き込みやメッセージを待っています。
言葉と想いの支援をして行こう!

さらに、引き続き!
"街でこんな頑張ってる人を見た!" "友達がこんな支援活動を始めた!" というキモチが熱くなる書き込みや、どんなに小さくても良いから "自分なりに始めた支援活動" も書き込んでくれ!

地震の被害に遭われたキミも出来る範囲でメッセージを送って来てくれたら と願っています。

SCHOOL OF LOCK!
こんばんは!
今日も夜10時になりましたよ。
SCHOOL OF LOCK! 始まっていますよ。
またこうやって君に会えて良かったよ。

そして、この週末も沢山の書き込みありがとう!
キミのメッセージが誰かの希望になっている!

今夜も、被災地にいて不安な日々を過ごすみんなが少しでも元気になるような書き込み&メッセージを全国から待っています! みんなの "言葉" と "想い" で支援をして行こう!

さらに! 先週金曜日にも募集していたけど引き続き…"街でこんな頑張ってる人を見た!" "友達がこんな支援活動を始めた!" というキモチが熱くなる書き込みや、どんなに小さくても良いから "自分なりに始めた支援活動" も書き込んでくれ!

どんな小さなことでもいい。
始めて行こう!

とーやま校長「僕達2人やSCHOOL OF LOCK! の出来る事は、何よりもキミの想いを今不安でいるキミに届ける事!」

地震の被害に遭われたキミも、出来る範囲でメッセージを送ってきてくれたら と願っています。

SCHOOL OF LOCK!
多くのアーティストから、被災地の皆さんへメッセージが届いています。

まず、この震災で亡くなってしまった方々に
ご冥福をお祈りします。

そして今なお何が起こるかわからない状況の中
全てを失い、飢えと寒さの中生きようとしている人
家族が見つからない人、亡くなってしまった人
自分の命をかけ救助に向かっている人
原発をおさえようとしている人
国の存亡をかけ決断を迫られている政府の人
海外から応援に駆け付けてる人エールを送ってる人
家族を守るために、経済を落とさないために働いている人

俺も今日、朝を迎えられた
躊躇はしてられない
まさしく今が人の価値を問われる時
君は人のために何ができる?

FIREBALL


『HOPE MAIL』

他のアーティストからのメッセージも沢山届いているので、『HOPE MAIL』の特設ページで是非読んでみてください。

SCHOOL OF LOCK!
みんなからも沢山の書き込みが届いています。


ケーキ。
今日は誕生日でした。この震災のせいでとても祝うなんて出来ないなと思ってたんです。ところが!母さんが家にある材料でケーキを作ってくれたんです!! ベーキングパウダーとか卵で1から使った蒸しケーキです。紅茶の茶葉を粉状にして入れて風味がつけてありました。クリームも飾りも何にもないケーキだけど、今まで生きてきて1番美味しいケーキでした!『誕生日に何にも無いなんて寂しいじゃない?』なんて言ってそれを見せてくれた時は思わず泣きそうになりました。もちろん耐えてやりましたけど←大学の入学も5月に延期されてしまったけど、まだまだ頑張れそうです(*^.^*)

らいちょん
女/18/宮城県
2011/03/20 20:20


やしろ教頭「さすがお母さん!」

とーやま校長「みんな自分の事で精一杯の中だけどね…誕生日だしな!良かったな、おめでとう!」


[勇気]
初書き込みです。今日卒業式がありました震災のことを考慮してかなりの短縮だったけどやれただけでも感謝しないといけないと思います。俺も停電とか断水とか大変だったけど今も尚もっとつらい思いしてる方々がたくさんいることを自覚しなければなりません。 そして今日帰りに好きな人に告白をしました。比べることは失礼だし不謹慎かもしれないけど、どんな事でも[勇気]を出すって大変だと思います。 今日出した[勇気]を今度は自分ができる最大限の支援として節電だったり募金などします。 分かろうとしても分かりえない大変さではあると思いますが強く生きてください。 長文失礼しましたm(__)m

サイバ
男/15/岩手県
2011/03/19 14:24


やしろ教頭「告白かぁ…」

とーやま校長「結果はどうなったんだろうなぁ…」

SCHOOL OF LOCK!
そして今夜は…SCHOOL OF LOCK!の女子クラスの時間 GIRLS LOCKS!もお届けできます! 今週はAKB48の板野友美ちゃん!

とーやま校長「登校出来た! 良かったぁ…DEAR J!」

SCHOOL OF LOCK!
ここでお知らせがあります。

3月26日(土)にお届けする予定だった『ねごとのGIRLS LOCKS! 春の公開特別授業』と、4月30日(土)に新潟で予定していた『SCHOOL OF LOCK!×ねごと 4.30 新潟の陣』は、今回の東日本大震災の影響を踏まえ 残念ながら開催中止を決定しました。
『ねごとのGIRLS LOCKS! 春の公開特別授業』

楽しみにしていた生徒のみんな…ゴメン!
またいつか別の形でみんなで集まろう!

10代限定の夏フェス『閃光ライオット2011』のデモテープの締め切りが4月1日までとなっていましたが…この度の震災を受けて、被災者の方や停電・節電などでデモテープを制作出来ない生徒は、暫定的にデモテープの締め切り日を4月18日(月)まで延長します。
「閃光ライオット2011」

もちろん被害のない地域の生徒や "もう送れるよ!" って生徒は、予定通り4月1日までに送ってきてください。
今郵便物が何日か遅れたりする場合もあるけど、それでもデモテープが届いたら絶対に聴くから心配しないでね。

そして、『閃光ライオット2009』のグランプリバンド "SHIT HAPPENING" からみんなへのメッセージも届いているから、見られるヤツは是非チェックしてみてくれ!

SCHOOL OF LOCK!とゆかりの深い ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカルギター後藤正文先生より、リスナーのみんなに『HOPE MAIL』ならぬ『HOPE SONG』が届いています。
『HOPE MAIL』

"言葉だけでは見当たらなくて、曲を作ったのでそれをかけて欲しい!" という事で、今回の震災を受けて作った曲を送ってくれました。 後藤先生のブログに書かれている文章を抜粋して紹介します。

曲を作りました。
寝室のベッドの上で、アコースティックギターと電池で動くカシオのキーボードとギターや手を叩いて自分で全部演奏しました。録音も自分でやった。
この音源に付加価値をつけて販売する気はないのですが、もしあなたに届くことがあったら、被災地のために義援金や寄付を行ってください。 今日、私は日本赤十字社に義援金を振り込んできました。
復興のための小さな助けになってくれれば嬉しい。

僕らは圧倒的に無力だけど、それが連なったり重なったりすることでとても大きなエネルギーになる
だから、繋がろう。繋げよう。
ひとまず、歌詞だけはアップして置きます。
音が届く日を祈って。

後藤正文


その音がSCHOOL OF LOCK!に届きました。
だから、みんなに届けます。

♪ 砂の上 / 後藤正文

とーやま校長「ちょっとクサイ言葉かもしれないけど、今どの人間にも愛が溢れているし、この歌にもいっぱい愛が詰まっていると思う。みんなにもいっぱい届くはずだしね。後藤先生、ありがとうございました!」

そしてBUMP LOCKS!は今夜も休講ですが…代わりに、ボーカルの藤原基央先生からメッセージが届きました。『BUMP LOCKS!』のページにアップしているので、是非読んでみてください。
『HOPE MAIL』

SCHOOL OF LOCK!
それでは、電話で直接みんなと話して行きます。

RN ぱせり。 宮城県 17歳 女

今は自宅で電話してくれているという、RN ぱせり。
RN ぱせり。の家では、ガスだけまだ通っていないけど電気や水はやっと復旧。
でも地方局の特別放送が入っているため、SCHOOL OF LOCK!は聴けていない とのこと。

やしろ教頭「まずはこうやって喋られる事がありがたい…」

とーやま校長「本当に良かった…!」

ぱせり。「ありがとうございます」

とーやま校長「今日、宮城は寒かったのか?」

ぱせり。「いえ…今日は雪とかが降ってなかったので、9℃くらいまでは上がったと思います」

やしろ教頭「でも寒いな…」

元々入試のため、高校は9日からお休み。
でも本当はもう学校に行けているはずでした。
終業式が30日にあり、その日にやっと学校へ行ける。

とーやま校長「じゃあ友達にも会えていないのか…?」

ぱせり。「そうですね。電車がまだ動いていないので…」

とーやま校長「でもさっき書き込みを見たけど、嬉しい事があったんだって?」

ぱせり。「はい! 彼氏が日曜日に、電車とかバスとかがまだ通っていないので、歩いて私の家まで来てくれました」

とーやま校長「えっ!?どれくらいの距離なの?」

ぱせり。「えーと…歩いて2、3時間くらいです」

とーやま校長「うわー遠い!! …嬉しかっただろ?」

ぱせり。「嬉しかったです!」

やしろ教頭「愛されているね…」

今聴いているみんなに伝えたい事はあるか…?

ぱせり。「被害の大きかった人達にはこれからも負けないで頑張って欲しいです。ここのみんなには、ラジオは聴けないけど掲示板を見てすごく元気をもらっているので "ありがとう" という気持ちと、私達よりもみんなの方が節電とかで頑張ってくれているような気がして "私も頑張らなきゃな!" と毎日思っています」

やしろ教頭「そう思ってくれるのは嬉しいけど…こっちは出来る範囲で節電をしているだけだよ」

とーやま校長「今のぱせり。の言葉で俺達も頑張ろうって思うよ」

予約していたRADWIMPS先生のニューアルバム『絶体絶命』を12日に受け取りに行こうと思っていたのに、行けなくなってしまった…という事で、そのアルバムの中からとーやま校長チョイスで1曲かけることに!

だいだらぼっち
RADWIMPS

とーやま校長「…どう?」

ぱせり。「ありがとうございます!」

とーやま校長「ちゃんとたっぷり聴ける時が来るまで、一緒に頑張って行こう!」

ぱせり。「はい! ありがとうございました」

SCHOOL OF LOCK!
ここでもう1人。
宮城県の子と電話を繋ぎたいと思います。

RN みどりさん 宮城県 15歳 女

避難所で電話をしてくれているRN みどりさん。一昨日から電気が通るようになり、ケータイの充電も出来ているそう。

やしろ教頭「でも一週間くらいは電気なかったんだ…。寒かったろうに」

とーやま校長「食べ物は?」

みどりさん「自分がいる所はすごく恵まれてました」

とーやま校長「場所によるんだね…。足りないものはある?」

みどりさん「水道が出ていないので、水が足りないかな…」

やしろ教頭「お風呂入れてないんだ。女子だと辛いな…」

みどりさん「そうですね」

とーやま校長「両親、家族はどう?」

みどりさん「あ、みんな元気です!」

とーやま校長「良かった…! ラジオは聴けてないんだよな? 掲示板は見た?」

みどりさん「見ました。すごく勇気を貰いました」

とーやま校長「本当に…全国の生徒達がずっと書いててくれて、俺もそれを見て何かやらないとって思うし、みどりさんも勇気を貰ったって思ってくれたら、書いてくれたヤツも嬉しいと思うし。。頑張っていこうな!」

みどりさん「はい!」

やしろ教頭「今はどこにいるの?」

みどりさん「トイレで話してます」

やしろ教頭「…この時間に学校のトイレって超怖くない(汗)!?」

みどりさん「怖くないです(笑)」

それでは、全国の生徒達に伝えたいことを、RN みどりさん…お願いします!

みどりさん「皆さんは食事に困っていないと思うので、避難所にいる人達の分も沢山食べてほしいです。でも、残してはいけないです」

やしろ教頭「…はい!食べられる範囲で注文します!」

みどりさん「はい(笑)」

果てない空


…この曲は、RN みどりさんが大好きな曲。
ケータイ越しに聴いた「果てない空」に、 "勇気づけられます" と言ってくれました。

とーやま校長「大丈夫! もうすぐ曲もちゃんと聴けるようになるし、今までの生活が絶対に帰ってくるから。大丈夫! 一緒に頑張っていこう」

みどりさん「ありがとうございます!」

SCHOOL OF LOCK!
アーティストの方々も支援活動を始めていますが…ここにも1組、活動を始めた人がいます。
福島県出身の、箭内道彦さん。

やしろ教頭「SCHOOL OF LOCK!にもたまに来る、金髪の方ですね」

同じく福島県出身の、サンボマスター山口隆さん、THE BACK HORNの松田晋二さん、TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さんらと共に「猪苗代湖ズ」というバンド名で曲を作り、携帯サイトで配信して収益の全額を福島県に寄付するそうです。

♪ I love you & I need you ふくしま / 猪苗代湖ズ

福島が好きだし必要。
想いを込めて作られたこの曲は、TOKYO-FMの携帯サイトで配信中です。

ダウンロード、詳しい情報は携帯サイトでチェックしてみてください。よろしくお願いします!

SCHOOL OF LOCK!

SCHOOL OF LOCK!
今から電話する生徒も、福島県の子なんだけど…
SCHOOL OF LOCK!は聴けているのか…?

RN DROPPER 福島県 17歳 男

とーやま校長「SCHOOL OF LOCK! は聴けてる?」

DROPPER「今は特別放送をやっているので聴けていないですね。先週は聴けてました」

やしろ教頭「聴ける日は聴けるんだね。今はどこにいるの?」

DROPPER「家にいます」

RN DROPPERの地域は、被害が少なくライフラインも無事とのこと。よかった…!

とーやま校長「書き込み見たんだけど、今はボランティア活動してるの?」

DROPPER「はい。自分の学校も避難所なんですけど、知ってる限りの避難所を回って出来ることがあったらやってくるっていう…」

やしろ教頭「ありがたい…!お前自身は大丈夫なの?」

DROPPER「連絡取れない知人とかがいて辛いけど、避難所回って子供と遊んだり面倒みたりしてて…。大体の子供は元気なんですけど、家族の1人が亡くなった人もいて元気がない子もいました。見てられなくて積極的に話しかけてたんですけど、やっぱりテンション上がらないのか全然話してくれなかったんですね。でも、ちょっとずつ僕に話しかけてくれたりして…笑顔が見えて、僕も元気になれました。これからも続けていきたいです」

とーやま校長「お前に助けられてる人も沢山いるし、お前を待ってる人も沢山いるから! 頼む! 頑張ってくれ」

DROPPER「頑張ります!」

やしろ教頭「頼もしい!」

あとひとつ
FUNKY MONKY BABYS

この曲は、高校野球をやっているRN DROPPERが、挫けそうな時に聴いてモチベーションを上げていた…という曲。

とーやま校長「改めてこの曲を聴いて…どう?みんなにメッセージはあるかな?」

DROPPER「もう…今は自分も辛いので、改めて聴いて元気出せました。被災した光景を見て暗くなったりしてると、被災者の人達もみんな暗い気持ちになってネガティブな考えしか出来なくなると思うんで… こんな大変な中でも、出来る限り元気に過ごしてほしいです」

とーやま校長「これからも頼む!でも、自分の体だけはシッカリな!」

DROPPER「了解しました!」

本日のまとめ by とーやま校長
SCHOOL OF LOCK!
届け続けます。
物資とか、そういった物を
直接僕らは運ぶことは出来ないけれど、
その分皆さんが一日でも早く
腹から笑えるような日々を、
早く迎えられるように!
毎日、ここからこの想いを届け続けます。

SCHOOL OF LOCK!
現在、『チャボベLOCKS!』では "Love Letter" を募集中です。

こんな時だからこそ…
恋人へ 片思いの人へ 家族、友達、大切なあの人へ
本気のラブレターを届けてみませんか?

それでは、また明日!


本日のFAX
写真
RN 虹色ぱるぷ 新潟県

写真
RN ナス 山形県

写真
RN 鶺鴒

写真
RN nikoniko

写真
RN オルガンカラー

写真
RN ぺねとれ 広島県

写真
RN ぺねとれ 広島県

写真
RN 書き終わってから高田純次に
似てないことがわかったおっくん星人

写真
RN ラッション 千葉県

写真
RN ラッション 千葉県

写真
RN ラッション 千葉県

写真
RN ぺねとれ 広島県

写真
RN アキ 広島県

写真
RN おっくん星人


本日の逆電リスナー
RN ぱせり。 宮城県 17歳 女
RN みどりさん 宮城県 15歳 女
RN DROPPER 福島県 17歳 男

on air list
22:05 BIRDMAN / FIRE BALL
22:13 バイタルサイン / クラムボン
22:23 会いたかった / AKB48
22:35 砂の上 / 後藤正文
22:49 だいだらぼっち / RADWIMPS
23:00 砂の上 / 後藤正文
23:10 ガラスのブルース / BUMP OF CHICKEN
23:23 果てない空 / 嵐
23:30 I love you & I need you / ふくしま猪苗代湖ズ
23:44 あとひとつ / FUNKY MONKY BABYS
23:52 なくもんか / いきものがかり

明日も明後日もその次の日もしつこいかもしれないけど僕らの想いを届け続けます。

校長のとーやま
校長

教頭
日本が世界が動き出してます。
皆さんが安心して泣けて、
次にゆっくりと向かえるようにがんばります。

教頭のやしろ

back next