5月12日  東京事変 椎名林檎先生 待望の初登場!!!!!
 & キミが思っている事話してくれないか?

SCHOOL OF LOCK!には『学校掲示板』があって、24時間、
色んな生徒が色んな話をしています。

いつも、ここに来てくれてありがとう。

学校掲示板は、みんなの教室です。
教室で気になるヤツがいたら、声をかけてやってください。
悩んでるヤツがいたら、話をきいてやってください。
キミの書き込みこそが、SCHOOL OF LOCK!です。

今日あったこと、今日思ったこと、
最近考えてること。
今、まさに起こっていること。

何でも書き込んでくれ。

SCHOOL OF LOCK!
何度も確認しながら書きました!
"りんご" と読みます。

とーやま校長「お前らっ! お前らは漢字で書けるのかーーー!? 俺はさっきまでイマイチだった!」

今夜ついに…!
ついに姫がくるぞーーーー!

"林檎" と "姫" といったら、もうあの方しかいないでしょう!
SCHOOL OF LOCK! 開校5年半!

東京事変 椎名林檎先生!
待望の初登場!!!!!


しかも、登場は『Perfume LOCKS!』
つまりは、林檎先生とPerfumeの奇跡のコラボ授業が実現する!!!!!!!!

すべての女性アーティスト、女性ボーカルに影響を与えてしまったと言っても過言ではない、椎名林檎先生!

とーやま校長「これは事件です! SCHOOL OF LOCK! 事変ですぞーーーーーーーーーーーーー!」

SCHOOL OF LOCK!
椎名林檎先生の登場を楽しみにしつつ…今日の授業やるぞーー!
今日もSCHOOL OF LOCK!は、生徒みんなのために開校しています!

この生放送教室から、みんなに声を届けられるのは、1日のうちたった2時間。
でもそれは、SCHOOL OF LOCK!の、ほんの一部。

ウェブサイトの中には、生徒みんなの『教室』。
学校掲示板があって、24時間、色んなヤツが、色んな話をしている。

いつもここに来てくれてありがとう。
SCHOOL OF LOCK! があるから教室が生まれたわけではなくて、みんながいる場所に、SCHOOL OF LOCK! が来ただけです。

毎日の2時間で、校長・教頭が直接話を出来る生徒には、限りがあります。

教室で気になるヤツがいたら、声をかけてやってくれ。
悩んでるヤツがいたら、話を聞いてやってくれ。
ギャグが滑ってたら、優しくフォローしてやってくれ。

キミの、その書き込みこそが、SCHOOL OF LOCK! です。

今日あったこと、今日思ったこと、
最近考えてること。今、まさに起こってること。
何でも書き込んでくれ!

SCHOOL OF LOCK!
では、書き込みを1つ読みます。


うあー
被災地から来たBUMP好きでSOLリスナーの子が、明日でもとの学校に戻るそうです。とうとう、この日が来てしまいました...。本当に短い間だったけど、すごい寂しくなります(ノд`;)たまたま、転校してきた子がこんなに趣味の合う子だったなんて、すごい事ですよね!!すごく貴重な出会いでした。いつか、この掲示板で会えるといいな(´∀`○)明日はきちんとお別れのあいさつしてきます!!

ポルプール
女/14/福島県
2011/05/12 19:29


とーやま校長「もしもし!」

ポルプール「こんばんは」

自己紹介の時「BUMP先生と、とーやま校長が好き」と言ったところ、転校してきた子が声をかけてきてくれたんだそうで…

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「うわぁ…ありがとう(嬉) それは転校生の子からしても、ビビビッときただろうね」

やしろ教頭「転校生の子とは、どんな話をするの?」

ポルプール「好きなアーティストの話とか…。お互いBUMP OF CHICKEN先生とRADWIMPS先生が大好きなんですよ。ライブ行きたいね〜とか…。あとは、その子がすごくドラムが上手なので "バンド組んでるの?" とか…」

とーやま校長「もっと仲良くなれる可能性がプンプンしてたんだね。なのに明日、お別れかー…。ケータイでメールしたりしてる?」

ポルプール「その子はケータイ持ってなくて、親のケータイを借りてメールしてました」

やしろ教頭「メールははずんだ?」

ポルプール「めっちゃはずみました! BUMP先生の何の曲が好き? とか…」

とーやま校長「何が好きだっていってた?」

ポルプール「『リトルブレイバー』です」

とーやま校長「いい曲だもんね。書き込みにさ、 "この掲示板でいつか会えるといいな" って書いてるけど、どういうこと?」

ポルプール「相手の子はまだケータイ持ってなくて、掲示板登録が出来てない状態なので、いつか会えたらいいなーって」

やしろ教頭「そうね。 "こんなに趣味の合う子だったなんて、すごい事" って自分でも書いてくれてるけど、本当にすごいことだよね」

とーやま校長「今日、その友達はSCHOOL OF LOCK! 聴いてるのかな?」

ポルプール「聴いてます」

とーやま校長「マジで!? ちょっと友達ー! 今、聴いてるよね!? 校長のとーやまだぞー! もし聴いてるなら、メールとか送ってくれないかな?」

もし良かったら、友達とも電話で話をしてみたい!
とーやま校長の呼びかけに、友達は反応してくれるかな…?

少し待ってみよう!

SCHOOL OF LOCK!
ついにやってきた『Perfume LOCKS!』の時間!!!!!!
椎名林檎先生が降臨されたぞーーーー!

Perfumeの3人と林檎先生、ガールズトークが炸裂しておりました!!!!
授業の様子は、『Perfume LOCKS!』のページにアップされているので、是非チェックしてみてくれ!

さらに!嬉しいお知らせが…!!
来週、5月19日(木)!Perfume研究員が生放送教室来校決定!!!!!

前日の5月18日(水)に、新曲『レーザービーム/微かなカオリ』をリリースする Perfume研究員! 色んな話しを聞けることを期待して待っていようぜー!

SCHOOL OF LOCK!
先週の木曜日に続き!
この男から、また写メ付きメールが届いた…!!!

RN 90キロのテニスプレイヤー 兵庫県 16歳 男
校長に教頭。お久しぶりです。90キロのテニスプレーヤーです。実は今日の雨により、学校が臨時休校になってしまいました。しかもその雨で僕の家の前にある川が、増水して、午前3時位から砂袋で、壁を作り、何とか事をそうしました。お二人も、雨には、気を付けて下さいね。


※雨大変だったな…大丈夫か!?
あ、また写メ載せちゃったぞーー!

とーやま校長「ちょっとだけ…フンワリ俺に似てるような気がしないでもないんだよね(笑)」

SCHOOL OF LOCK!
先ほど、福島県のRN ポルプールに電話をつないでいましたが…彼女と同じような境遇の生徒が、掲示板に書き込んでくれました!


同じ!
私も郡山でクラスに原町から転校生の子が来てます! 男の子でまだ話せてないんですが… 話して仲良くなりたいな(^^)

ロンボ
女/17/福島県
2011/05/12 22:43


やしろ教頭「話しましょ!迎え入れる方から、どんどん話しかけよう」


転入生
逆電聴いてたら、ドキッとしました。 自分の所にも転入生が来てます。最近仲良くなり始めた所なのに、もうすぐ別れることになるのかな…。ずっといてくれないかな。なんか今から悲しいです。

まつっち
男/16/福島県
2011/05/12 22:48


やしろ教頭「離れるのは寂しいけど、出会ったことが素晴らしい!」

とーやま校長「離れてもつながってるしね」

SCHOOL OF LOCK!
そして…もしもし!!!!!

RN みっちゃん 福島県 14歳 女

みっちゃん「もしもし、みっちゃんです」

先ほど電話をつないだ RN ポルプールの友達が、とーやま校長の呼びかけに応えてくれましたーーー!!!!

やしろ教頭「おお…!」

とーやま校長「みっちゃんは、いつからSCHOOL OF LOCK! 聴いてるの?」

みっちゃん「BUMP先生が『宇宙飛行士への手紙』を出す時に、初めて聴いて…そこからずっと聴いています」

とーやま校長「ありがとう…!! 明日、元の場所に戻るんだよね?学校は大丈夫?」

みっちゃん「学校は大丈夫なんですけど、自分の住んでいる所が30キロ圏内で開校出来ない状態なので、隣町の学校に行きます」

やしろ教頭「そういう事情で色んな学校に行ったり来たり…大変だ」

とーやま校長「…ポルプール?みっちゃんだよ!」

ポルプール「はい…、なんか、ビックリしてます(笑)」

まさか、こんな形で友達と話すことになるとは…!
せっかくなので2人でゆっくりお話ししてもらうことに!

SCHOOL OF LOCK!
ポルプール「…こんばんはー」

みっちゃん「こんばんは(笑)」

いつも同じクラスにいる友達なのに、ちょっぴり緊張気味の2人…(笑)

ポルプール「みっちゃんが、うちの学校に来て同じクラスになって…BUMP先生が好きでSCHOOL OF LOCK! 聴いてるって知った時は、今までそういう子がいなかったから、すごく嬉しかったです」

みっちゃん「私も…、元々の学校でSCHOOL OF LOCK! 聴いてる子がいなくて、BUMP先生が好きな子も少なかったので、嬉しかったです」

ポルプール「同じクラスにならなきゃ、話すこともなかったと思うから…良かったと思います」

みっちゃん「私も、そう思います(照)」

ポルプール「…明日で原町に戻っちゃうけど、メールとかして、いつかBUMP先生のライブとかで会えたらいいなー…と思ってます!」

みっちゃん「郡山に遊びに来るので、そしたら遊びましょうね」

やしろ教頭「うんうん。2人でカラオケとか行ったらいいんだ」

とーやま校長「明日お別れだけど、これからも会うし! また "こんにちは" から挨拶してさ!」

ポルプール& みっちゃん「はい(笑)」

とーやま校長「よし! 2人とも…ずっと一緒だ!!!!!! またな!」

ポルプール & みっちゃん「はい、ありがとうございました!」

やしろ教頭「息ピッタリだなぁ(笑)」

SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!、そろそろ下校の時間となりました。

ポルプール、そして、みっちゃん。
君たちは、素敵な出会いがあった。

今回、転校しなきゃいけない人が沢山いて、本当に大変だろうけど…新しい出会いがあって、それがスゴイことだということを、感じてもらいたい。

SCHOOL OF LOCK! の生徒のみんなも、
この掲示板を通して、出会ってる。

自分の言いたいことを言う場にしてもいいし、
誰かと仲直りする場にしてもいい。
好きなように使ってくれ!

SCHOOL OF LOCK! は、俺たち校長・教頭のものじゃない。
SCHOOL OF LOCK! は、生徒みんなのもの!

また明日、ここで会おう!


本日のFAX
写真
RN オルガンカラー

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN 琴美(・∀・)/ 静岡県

写真
RN 蜂蜜林檎 大分県

写真
RN なっそん 秋田県


本日の逆電リスナー
RN ポルプール 福島県 14歳 女
RN みっちゃん 福島県 14歳 女

on air list
22:03 閃光少女 / 東京事変
22:06 群青日和 / 東京事変
22:10 ギブス / 椎名林檎
22:24 人にやさしく / THE BLUE HEARTS
22:45 リトルブレイバー / BUMP OF CHICKEN
23:11 女の子は誰でも / 東京事変
23:36 レーザービーム / Perfume
23:49 友達の唄 / BUMP OF CHICKEN


ポルプール、みっちゃん。
出会ってくれてありがとう。
生徒の皆、君達が生徒で良かったよ。
ありがとう。

校長のとーやま
校長

教頭
出会いだけの人生だ!!!

教頭のやしろ

back next