5月11日  見えないけどある

東日本大震災から、今日でちょうど2か月。

まだまだ、不安な夜を過ごしている人もたくさんいると思います。
最近笑うことができた人や、少しずつ自分に出来ることが分かってきた人もいると思います。

今、君は何を考えてる?
少し時間が経って、変わってきたこと。まだまだ変わらないこと。見えてきたこと。どれだけ考えても未だに分からないこと。最近笑えたこと。誰にも言えず、ずっと悩んでいること…などなど。

今のみんなの "本当の気持ち" を、学校掲示板かメールに書き込んでほしい!!

何でもいいぞ。キミの気持ちを教えてくれ!

SCHOOL OF LOCK!
BUMP OF CHICKEN先生のニューシングル "Smile" !!
ついに…本日リリース!

BUMP LOCKS! 最終回の時、メンバーを代表してチャマ先生から贈られたメッセージ。
「BUMP LOCKS!は休講だけど、みんなの力を借りに、すぐにSCHOOL OF LOCK! に戻って来るので、その時はよろしくお願いします」

その時から、BUMP OF CHICKEN先生が「バンドとしてできること」として取り組んできて出来た曲。それが、「Smile」。

この曲が出来た経緯とは…
"スラムダンク" などのマンガでお馴染みの井上雄彦先生が、Twitterにアップしていた "笑顔" のイラスト。
このイラストを用いてCMを作ることになり、井上雄彦先生からの「音楽はBUMP OF CHICKENに」という指名もあって、曲を制作する事に。 打ち合わせの後、レコーディングをして、仕上がった曲に井上先生の "イラスト" でPVを作りました。

今回の曲の収益は全て、東日本大震災の義援金として、日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。
SCHOOL OF LOCK!の生徒のみんなも、ぜひ協力してほしい!!

♪ Smile / BUMP OF CHICKEN

SCHOOL OF LOCK!
被災地の10代のみんなに届けるため、全国の生徒たちから集まったマンガの元気玉!「SCHOOL OF LOCK!マンガ支援プロジェクト」!

80名を超えるプロの漫画家の先生たちから、直筆のサインとイラストの入ったマンガが届きました!!
…みんなにも見てほしいので!! 画像をアップしました!!
集まったマンガは、もう少しで被災地に届くはず! みんな!! もうちょっとだけ待っててくれ!

SCHOOL OF LOCK!
今日は5月11日。
東日本大震災から、ちょうど二ヶ月が経ちました。

今もなお、避難所での生活を送っている人。
いろんな情報が入ってきて、だからこそ先が見えなくなってきた人。避難先での生活に、不安を感じている人。
普通の生活を送れている自分に、
いらだちを感じてしまっている人。
少しずつ、自分にできることが分かってきた人。
最近、笑うことができた人。

二ヶ月が経った今、生徒の数だけ、
たくさんの想いがあると思います。

今日は、君が今考えていること・感じていることを教えてほしい!

誰にも言えずに溜め込んでいること。悲しいこと。辛いこと。
嬉しかったこと。誰かに報告したいこと…。などなど。
何でもいい、君の "本当の気持ち" を教えてくれ!

SCHOOL OF LOCK!
それでは、学校掲示板に届いた書き込みを紹介していきます。


過去への決着、明日への一歩
震災から2ヶ月…もうそんなにたったのかと今でも思う。 専門学校に入学し、一人暮らしをしているとふと我が家に帰りたくなる。 でも、その我が家はもう無い…地震で瓦は落ち、津波で壊され、火災で消失した。力無く笑う事しか出来なかった。 家族は無事だったけど、家族との思い出が染み付いた家はもう無い。 でも、何時までもツラい気持ちを引きずっていくわけにはいかない。 今、自分は夢に向かって進んでいます。 過去にはもう戻れない、だったらこれからに今まで以上の思い出を作っていこうと心に刻んで生きていきます。 震災で悲しい思いをした人は沢山いると思う。 だけど、これからの人生で挫ける人はいないと思う。 だって、あの悲しみと苦しみの日々を乗り切った人達だから。

イーマ
男/18/宮城県
2011/05/11 06:34


とーやま校長「力強い言葉だな」

やしろ教頭「弱音を吐きたくなったら、周りに言ってほしい。僕たちに言ってくれてもいいぞ。他にも僕たちが出来ることがあればワガママを言ってほしい。一緒にやっていこうな!」

SCHOOL OF LOCK!
続いてはコチラの書き込み。


2ヶ月振りの出会い 
幼稚園からのクラスメイトが発見されました。 朝のSHRで先生からの報告を受けました。 黙祷してる時の鼻水を啜る音が静かに響いて‥ 40人から39人になった私のクラス。机には花が添えられてたけど実感全くない‥でも涙は出る‥ みんなで卒業できないんだ‥‥‥

露阿
女/16/宮城県
2011/05/11 17:11


電話してみたいと思います。…もしもし!

露阿「もしもし、露阿です。こんばんは」

3月11日。終業式前のクラス会をしていた時に地震が起こりました。
学校にいたみんなは、すぐに避難をして助かったのですが…しかし、体調不良で家に帰っていたRN 露阿のクラスメイトは亡くなってしまいました。

露阿「やっと昨日、その子が家とガレキの間で見つかったという話を聞きました。今までは "行方不明" って聞いていたので、 "早く見つかるといいな" って思っていたけど、いざ見つかると…現実逃避とはわかっていても "怖いな" と思ってしまって…」

幼稚園から一緒に過ごして、入試も一緒に頑張って同じ高校に入った、RN 露阿の友達。
その子は、体が弱くて学校を休みがちだったといいます。
不運が重なって起きた出来事。本当に悔やまれます。

露阿「その子がまだ生きている感じがして…。学校に行けばまた会えるんじゃないか…と。でも、もう笑っている所を見たり出来ないと思うと、同じクラスメイトとして悔やむ事が多くて…」

"その子がいるって感じることは、大事なこと。いなくなったけど、形がなくなっただけで、みんなの中で生きてるんだよ" と、RN 露阿は学校の先生に言われて、気持ちが救われたそうです。

SCHOOL OF LOCK!
露阿「ニュースで "○○人死んだ" って聞いても、 "かわいそうだな" って気持ちばっかりで…今まで他人扱いしてたんだなと、友達を亡くして実感しました」

やしろ教頭「みんな、ひとりひとりだもんね。その友達も、露阿が想ってくれた気持ちをわかってくれると思う。姿が無いだけで、出会っている以上、出会った人たちの心の中にいると思うし」

露阿「見つかるまでの2ヵ月、ずっとひとりで誰にも気付かれなくて…。寂しかっただろうなって。本当だったら、一緒に卒業するばずだったのにって」

とーやま校長「でも、露阿やクラスメイトと会うことが出来て、その友達は今嬉しい気持ちなんじゃないかな。 "ようやくみんなに会えた" って」

露阿「学校の先生は "その子が、私たちのことを守ってくれたんじゃないかな" って言ってました。学校が水没して、私たちは無事避難できたんですけど、逆に考えたらその子が助けてくれたと言えるかもしれない。だからいっぱい感謝しなきゃなって思いました」

やしろ教頭「そうだね。感謝して、祈ろう」

SCHOOL OF LOCK!
RN 露阿の友達が好きだった曲。
それは、サスケの "明日には笑えるように"

露阿「その子は体調不良でいっぱい休んでいたけど、いつも頑張るって言ってたので、この曲が好きだったんじゃないかなと思います」

とーやま校長「明日には笑えるように…な」

露阿「音楽の力はスゴイなと、改めて思いました。何ていうか…心に染みますね。私は軽音楽部なんですけど、機材がほとんど使えなくなってしまって…。でもこの前、アンプやマイクの寄付がありました…!」

やしろ教頭「色んな音が届いているんだな」

露阿「一からやるのは大変ですけど、やりがいはあるので、頑張って行こうと思います。友達に負けないくらい…!」

とーやま校長「頑張って行こうな…!」

やしろ教頭「ありがとう!何かあったら言ってね」

明日笑えるように、この先向かい風が吹くことがあっても…一生懸命頑張って行こうな! 今日は話してくれてありがとう!

SCHOOL OF LOCK!
続いては…この生徒に電話します。


がんばれる
震災にあわなかったら、いつもの様に学校行って、大好きなクラスともちゃんとお別れして、新学期迎えて、いつものように満員電車に乗って学校に行く。そんな毎日が、叶わなくなってしまいました。私は一人、友達を失いました。小学1年からの友達で今でも思い出すと涙が止まりません。人を失うのは、友達を失うのは辛いです。だから、いつもこの掲示板には沢山のこと書いて、みんなから意見もらったり、励ましてもらったりしてめちゃめちゃ嬉しかったです。沢山のモノ失って、もう帰っては来ないだろうけど、これからもどうにかなりそうで生きていけそぅです。

ナナタ
女/16/宮城県
2011/05/11 01:05


やしろ教頭「寂しいな…」

ナナタ「はい。最初、聞いた時は…涙が止まらなかったです」

やしろ教頭「小学1年生から友達なんだもんな。長いよなぁ」

ナナタ「長いですよ〜!」

とーやま校長「どんな友達だったのかな?」

ナナタ「超喋って、大きな声で笑う子でした」

RN ナナタが、友達が亡くなったことを知ったのは、4月の中頃。
震災から1ヶ月以上経った時、この事実を知りました。

やしろ教頭「それまで情報が届かなかったのか…。みんな、家族のことだったり、その日のことに精一杯で、誰に何を伝えたらいいか交錯していた時だもんね…」

とーやま校長「仲良かったグループ子とは、話をしてる?」

ナナタ「はい。仲良かったみんなで集まって、亡くなった子のお別れ会をしたんですよ。中学の時の思い出話をいっぱいして…みんな、思った以上に元気でした。その子のお母さんともたくさん喋りました」

とーやま校長「みんなで明るく笑って送ってやろうって気持ちだったのかな」

ナナタ「はい…! 楽しかった思い出しか無いんです。 "しんみり" っておかしくない? って感じで」

やしろ教頭「本当にいい子だったんだね」

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「ナナタは学校掲示板にも、たくさん書き込んでくれてたんだよね?」

ナナタ「はい。レスをもらった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。 "夢があるんだから頑張って…!" って」

とーやま校長「 "夢" って?」

ナナタ「あの…恥ずかしいな(照)」

とーやま校長「あんまり人には言ってないのかな?」

ナナタ「えっと、 "モデル" …みたいな?」

とーやま校長「…モデル!!」

ナナタ「あぁ〜〜〜(照)」

やしろ教頭「これからモデルの夢を追いかけていても、他の夢が出来ても、どう転んでも辛いことは来ると思うの。その時に友達のことを思い出したら、絶対力になってくれると思うし、辛い時は助けてくれるよ」

とーやま校長「ナナタのこと、ずっと見てるよ」

ナナタ「そうですね…!」

とーやま校長「ナナタ…モデルの夢、頑張れよ!待ってるからな!」

ナナタ「はい…(照) 頑張ります!」

最後に…RN ナナタからひとこと。

ナナタ「SCHOOL OF LOCK! を聞いてる人の中にも、大切な人を失ってしまった人もいると思います。…けど、みんな1人じゃないんです。自分だけじゃないから、必ずまたどこかで会えると思うから…信じて頑張っていきましょう!」

RN ナナタ! 本当にありがとう。
みんな、絶対に繋がっている。
これからも、一緒に進んでいこうね!

SCHOOL OF LOCK!
最後に逆電するのは…


やっとやっと・・・長かった2ヶ月間
やっと今日から高校生活が始まりました(^o^)/ 地震や原発でかなり遅れたけど、授業を受けられる喜びをあらためて感じることができました よしっ高校生活突っ走るぜ!!!!

3年2組のスピードスター
男/15/福島県
2011/05/11 20:15


…もしもし!!

スピードスター「もしもし!!!!」

とーやま校長「もう突っ走ってるじゃないか!! いつも掲示板に書き込んでくれてありがとな。もう学校始まったか?」

スピードスター「始まりました!待ち切れなかったです!」

やしろ教頭「…でも、授業はもともと嫌いだったんでしょ?(笑)」

スピードスター「…ちょっとだけ(笑)」

とーやま校長「初日はどんな感じだった?」

スピードスター「地震のこともあって、 "みんなで助け合おう" って感じが出てて…! 喋ったことが無い子も話かけてくれたり、バスの席を譲りあってくれたり…初めて会ったのに、こんなに優しくしてくれるなんて、本当に心が暖まります」

とーやま校長「明日が楽しみでしょうがないでしょ?」

スピードスター「…ずっと起きちゃってますよ。たぶん寝れないですよ(笑)」

やしろ教頭「話かけてくれた子の中には、一生付き合っていく子もいるだろうし…大きな出会いが始まったわけだからね」

スピードスター「はい…!」

やしろ教頭「その勢いで、みんなを引っ張っていってほしい!」

とーやま校長「まだ、周りに人見知りのヤツがいるかもしれないし…そういうヤツいたら頼むぞ!」

スピードスター「バッチリです!!」

とーやま校長「学校、楽しんでこいよ! またな〜!」

本日のまとめ by とーやま校長
SCHOOL OF LOCK!
この世に生きていて、
本当に見えないものってあるじゃないですか。
でも、夜でも確実に、
そこには太陽がある。

友達が亡くなってしまって、
体は見えなくなってしまっているかもしれない。
でも、絶対に、キミの中にはあるから。
そこだけは安心してほしいな。

見えないけど、ある。

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭「寂しい、悲しい、悔しいかもしれないけど、 "会えたことが凄いこと" だと思う。もう会えない人も、僕の中では生きているし、だから踏ん張れる。みなさんにも、いつかそういう時期が訪れればと思います」

今日の授業はここまで…!
みんな "本当の気持ち" を教えてくれてありがとう。

SCHOOL OF LOCK! は明日も夜22時に開校します!
…また明日。


本日のFAX
写真
RN コナ

写真
RN サウンドマン 岡山県

写真
RN 魅希 静岡県

写真
RN 魅希 静岡県

写真
RN めぐ 北海道

写真
RN 砂音 大阪府

写真
RN ゆっちゃ 山形県

写真
RN 双弥

写真
RN ぺねとれ


本日の逆電リスナー
RN 露阿 宮城県 16歳 女
RN ナナタ 宮城県 16歳 女
RN 3年2組のスピードスター 福島県 15歳 男

on air list
22:09 Smile / BUMP OF CHICKEN
22:25 ブルーデイズ / 絢香
23:02 手と手 / かりゆし58
23:09 星に願いを / flumpool
23:20 Music Surfer / flumpool
23:38 地平線まで / 安藤裕子
23:50 明日には笑えるように / サスケ


見えないけどあるもの、
たくさんあるよ。

校長のとーやま
校長

教頭
悲しみはなかなか消えないけど、
出会えた喜びは、ずっとずっと続き、
むしろ光増し続けると思います。
亡くなられた方々が全て天国に行ったことを信じています。

教頭のやしろ

back next