3月28日  やしろ教頭から生徒のキミへ

やしろ教頭、退任まであと2日。

開校以来、およそ6年半。
生徒のキミに向けて、言葉を届け続けてくれたやしろ教頭。
今夜は、生放送授業の時間全てを使って、
今、生徒のキミへ伝えたい想いを、時間の限り届けてくれます。

SCHOOL OF LOCK!
こんばんは。
元気ですか?
今日はどんな1日だったかな?

やしろ教頭「もしよかったら、ちょっと電気を消して、目を閉じてでもいいですけど、近くに声を感じてもらえたら嬉しいなと思います。
僕は昨日までずっと、詐欺師みたいなウソをつき続けておりまして、明日もきっと、ウソつきの詐欺師だと思います。僕の人生はほとんど詐欺師ですけど、今日1日だけカッコつけて、魔法使いになってみたいなと思いますので、ぜひ皆さん、お付き合いしてください」

それでは、やしろ教頭が黒板を書きます。

SCHOOL OF LOCK!
過去から未来へ行くことはあると思いますけど、今日は皆さんと一緒に、まずは未来から過去へ戻りたい…そんな魔法を。

誰だって、生きてたら "人生はシンドイな" と思う。

小学校でも中学校でも高校でも大学でもあって、大人になったらなくなるかと言ったらそういうことはなくて、割と人生はシンドイもの。もちろん楽しいことはあるけど、シンドイ。

この先も、ツライことがまだまだある。
裏切られるし、人の悪意に邪魔されるし、派閥や色んな人の利益の邪魔ではじかれたり、ウソをつかれたり、自分の好きな人と上手くいかなかったり…色々ある。

みんなが社会人になって働いていて、 "あぁ、死んでしまいたいな" と思うようなことがあっても、男の子だったら女の子と、女の子だったら男の子と、恋をするわけです。

それで、結婚しようと思って、その人と一緒になるときも、何か邪魔があるかもしれない。
2人で一緒になったのに、ケンカがあるかもしれない。
もっともっと仕事の悩みもあるかもしれない。
病気になるかもしれない。

色んなことがあるけど、あなたたちの子供ができる。
10ヶ月、お嫁さん、もしくは自分のお腹の中に命が宿って、その間 色んな気持ちでずっと待つの。

そして、ようやく産まれます。
今、みんなの子供が産まれたと思ってください。
大好きな人と2人で、その赤ちゃんを抱いていると思ってください。

その抱いてる赤ちゃんが、キミです。

皆さん、産まれてきて、おめでとう。
そして、ありがとう。

私の赤ちゃん
七尾旅人
(Album ビリオン・ヴォイシズ )

SCHOOL OF LOCK!
産まれたときのタイミングは全然違うけど、
2012年3月28日の今、全員でここにいます。

目を閉じてほしい。

今までそういう経験がない人もいるかもしれないけど…みんなの中にいるのに、ひとりぼっちだという感覚に陥ったことがあると思う。

でも、それは事実。
みんなの中にいるのに1人という、すごく不思議な現象。

ということは、今 部屋で1人で聴いてるみんなの横にも、
僕らがいる。

目を閉じて、僕らの声を聴いてほしい。
そうすると、ほら、近くに僕らがいるでしょ?

どんなに1人と思っても、夜にSCHOOL OF LOCK! に来て、
目を閉じてくれたら、僕たちがいる。
これが一番簡単な魔法。

そして、このSCHOOL OF LOCK! を聴いている沢山の人が、
キミの横にいる。

そして、音楽というのは、
たまにそういう魔法をもっともっと強力にする。

カな
ASA-CHANG&巡礼 feat.ハナレグミ
(Single カな )

SCHOOL OF LOCK!

きみはぼくのともだち
ハナレグミ
(Album オアシス )

やしろ教頭「本当に心配しなくてもいい。僕らがいるし、この学校の友達もいる」

とーやま校長「周りに沢山いるよ」

やしろ教頭「キミたちが産まれたとき、もしかしたらお父さんやお母さんが産まれてすぐに亡くなられたかたもいるだろうし…。それでも、全員が愛情をもらって産まれてきてる。そして、今 僕たちがいる。色んな愛情をもらってるから、心配しないでもらいたい。また黒板を書きます」

SCHOOL OF LOCK!
"夢がない" と言って、"夢を持ってる人はキラキラしていていいな…" と思うかもしれないけど、それだったら、 "夢がない人は輝けないのか" といったら、そうじゃない。
それなら、なりたい人を見つけたらいい。

僕がなりたい人は、漠然と "ピッコロ大魔王" だったんです。
それだけでも十分ピカピカできるし、それを夢にしたらいい。

もし、なりたい人もなりたい職業もないなら、
楽しいことがあるでしょ?
楽しいことをやり続けたらいい。
カラオケで歌ってるのが好きだったら、
ゲームをしてるのが好きだったら、それを夢にしたらいい。

それもない人は、誰かのために何かしたらいい。
誰かのために何かすることを夢にしたらいい。

それもないという人、そんなラッキーなことはない。
何の希望も望みもないなら、そんなラクなことはない。

でも、今モヤモヤしてるんだろ?
これは何だろう…って思ってるんだろ?
ということは、何かなりたい職業があったり、
なりたい人がいたり、楽しいことがあったり、
誰かのために何かしたい、
と思ってるんだけど上手くいってないというだけなんだよ。

自分で動こう。

夢がないからとか、なりたいものがないからとかじゃなくて、
何でもいいから夢にして、
やりたい放題やっちまえ!!!!



雷雨決行
ザ・クロマニヨンズ
(Single 雷雨決行 )

SCHOOL OF LOCK!
生徒のみんなの今思っていることが、沢山届いています。


電気消したよ。
泣いちゃった。もう少しで家を離れるから。私が家でラジオを聞いていられるのは教頭と同じ29日まで。30日の夜に出るからSOL聞けるか分かんない。今日お母さんとお父さんが仕事忙しいのに、「お前とご飯が食べたいから」と行って、早く帰ってきてくれた。やっぱおいしくて嬉しかった。温かかった。一人じゃないね。

くつひも
女/18/愛媛県
2012/03/28 22:11


やしろ教頭「1人じゃない。離れても1人じゃないよ」


引き出し
なんだろう…この感じ。 いじめられてた事を思い出した。校長と教頭の短い一言一言があの時の私の気持ちを引き出した。 …私もやっぱり、私をいじめてた人達と同じ事、やってたな。

あひるのロストマン
女/15/長野県
2012/03/28 22:15


やしろ教頭「そういうことはあると思うし、繰り返していくと思うけど、みんなでちょっとずつ変わっていきましょう」


きっと、
こんな自分でも、幸せに生まれてきたんだなと思いました。

ゆずショコラ
女/15/兵庫県
2012/03/28 22:05


やしろ教頭「うん、そう思う。まず産まれてきてるからね」

とーやま校長「それだけでも奇跡だしね」

やしろ教頭「だって、見放してないから、諦めてなかったから、みんなが産まれてるわけでね」

SCHOOL OF LOCK!
RN へこもる 島根県 16歳 女
校長教頭。すべて捨てて無になりたいんですけど、どうすればいいかわかんないです。
自分を辞めたくなるときがしょっちゅうあります。
学校も辞めたいし、友達も辞めたいし、家族も辞めたいです。
誰も気づかないうちにスッと消えたいんです。
音楽が大好きなんですけど、音楽聞いてても消えたいって思うんです。
自分に何も無くて、それは手放してしまったのか、失ってしまったのか、元から何も無かったのか。

遠い所に行きたいです。お金とiPodだけ持って電車乗って、遠い所に行きたいです。
でもそれには親とか色んな隔たりが出来てしまう訳で。
バイトしてお金欲しいけど学校とか色んな隔たりが出来てしまう訳で。

もう嫌なんです。疲れてしまって。
家族は嫌いです。人が苦手です。友達は好きだけど、色々疲れます。だから嫌いになっちゃいます。嫌いな人なんて欲しくないのに。皆を大好きでいたい。音楽が大好きです。SCHOOL OF LOCK!が大好きです。校長教頭が大好きです。だけど自分を取り巻く全てが大嫌いです。

なにもわからないです。
なにもないです。
自分がなんで自分をやってるのか。
わからないし、知りたいとも思わないけど。


やしろ教頭「知りたいとも思わないのか…」

とーやま校長「今はわかりたくないのかな…」

やしろ教頭「物事が上手くいってないときとかに、 "みんな死んじゃえ" っていう魔法が、世界的にずっと流行ってると思ってて…」

とーやま校長「人間が人間になったときから今の今まであるんだろうな」

やしろ教頭「そう。でもそれは、ひっくり返せば、ただの "みんな幸せになれ" っていう魔法なわけで…。上手くいってないときとか、周りを嫌いになってるときは、実は自分を好きになってるとき。ちょっとだけ難しいけど…。 "自分のことが嫌い" とか "周りの人が嫌い" っていう感情って、自分のことが好きという感情から来てるんだろうなと私はいつも思っていて。そういうときは、自分を好きなのをやめてあげる。そしたらすごくラクだし、自分に対しての愛情を、横の人に向けてあげたり。メッセージにあった "遠い所に行きたい" というのは、今はできないかもしれないけど、そこに向かってできる準備はいっぱいあると思うし、家族との隔たりが気になるのであれば、遠い所に行くまでに、隔たりのないように準備をしたらいいと思う。
へこもるの夢は、途方もないことでも現実逃避でも、何でもないと思う。そういう素敵な1つの夢。そのために、お父さんやお母さんに心配をかけないように、自分の夢のための準備だと思ってくれていいし、そこだけに向かって全てを使ってもいいと思う」

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭「悲しい人に対して、悲しみを和らげられる選択肢を1個でも投げかけられたらいいな…と思うけど、ずっとやってても、やっぱり難しいときもある。でも、最近ずっと思ってたのは、結局、根本はどこにあるのかなと。悩みはどこからやってくるのかなと思うときがあるんです。聞いたことがある言葉だし、難しそうな言葉だけど…みんなが10代だということを気にしないで、大人だろうし、遠慮しないで喋ります」

SCHOOL OF LOCK!
皆さんにとって、幸せって何ですか? という話です。

お金や人間関係は、時間が来たり、
相手次第で解決することがあるから、
ずっと考えて答えを出しても、
人によって時期によってケースが違うから、
あんまり長く考えるのはよくない。

幸福論ということは、
自分が何をしているときが幸せかということは、
答えを出し続けていいことだと思っています。

僕は、昔は楽しいことを好きなだけやれるということが
幸福だと思って生きてたんです。

でも、SCHOOL OF LOCK! をやらせてもらって、
みんなのことを好きになって、
人にいっぱい迷惑をかけて、
罪悪感が体に染み付いてしまったり、色んなことがあって…。
地震があって、うちの生徒も死んじゃったんだろうなと思って、
一緒に仕事してた人もいなくなって、
そんなタイミングで好きな人ができて、
またSCHOOL OF LOCK! を離れて…。

今、2012年3月28日のこの時間の僕の幸福論は、
"自分がなくなってしまえばいい" と思う。

今まで自分のために全部やってきたことを、
例えば、好きな人のことを考えた行動が10%になる。
それがいつかは、100%自分以外の人のために動けるようになったらいいなと。

だけど、そしたら自分がなくなっちゃう。
でも今度は、周りのあげた人たちの誰かが20%くれたり、
30%くれたりすることが理想。

僕らが苦しんだり、孤独を感じたりするのは、
自分の数を増やしたいだけなんじゃないかと。
"もっと愛して!" とか "僕がしたいことはこういうこと!" とか…。
でも、そのための一番の近道は、
誰かに自分をあげちゃうことかもしれない。
自分を10個に割って、10人の人にあげたら、
もしかしたら11%ずつ返してくれて、
110%の1割増しで返ってくるかもしれない。

それが、今の僕。
好きな人に全部あげてしまいたい。

それで、ここからワガママ。
ちょっと返して、と。

みんなも色々と考えてほしい。

"何が幸せか"

全てにおいて、すごく大事だと思う。

言われたままの幸福論じゃなくて。
考えて考えて生まれた幸福論もあれば、
何か事件やアクシデントがあって起きることもあるし、
すごく好きな人があなたにとんでもない幸福論を運んでくるかもしれない。

だから、諦めずに楽しんで、何が幸せかを毎日考えてもらいたい。

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭「今日話したいことを、特にこの1、2週間考えてたんだけど、もうこの時点で "伝えきれない" という確信が…(笑)」

とーやま校長「時間とか、話したいことが沢山ありすぎてね(笑)」

やしろ教頭「でも、今までの授業では言ってたつもりだし、明日もありますし…。みんなが掲示板に色んな感想や悩みを書いてくれてて、それにも答えたいけど、1人1人には答えられないかもしれないので、本当に無責任だけど、校長先生と新しい教頭先生にバトンタッチするということで。僕は、みんなの何かになればいいなということで…また黒板を書かせてもらいます」

SCHOOL OF LOCK!
これはすごく考えるけど、
それぞれに答えを見つけていってもらいたいと思ってる。

でも、前にこの学校で、
みんなと話してて思ったんだけど、
"誰かを好きになるため" というのは、
その答えの1つだなと思う。

これはもちろん、さっきの『幸福論』と同じ話で、
みんなで考えて、
みんながそれぞれ答えを見つけていいと思ってる。

さっきの話に戻るけど…
"今、上手くいってない。環境が変わったら幸せになれるのに"
と思うことがある。

でも、今の環境で幸せなことを見つけてないと、
次の環境に行っても幸せを見つける能力が備わってないから。
幸せは、勝手にふってくるものではないから。

"次のところに行ったら幸せになる" と思っている自分がいたら、
"違う違う。今のところで、
幸せを1個でも多く見つけてみよう" と。

幸福論は、どんどん変えていっていい。
だって、どんどん色んな経験をするし、
どんどん大人になるから。

大前提で、 "幸せになるために産まれてきたんだよ" と
自分でも思うし、
それをスタートに持っていないとおかしくなってしまう。
ある曲を聴くといつもそう思うし、
いつか生徒のために流せたらいいなと、
6年半前から思っていたのが、この曲です。

しあわせのランプ
玉置浩二
(Single しあわせのランプ )

SCHOOL OF LOCK!
今回の震災で、僕も校長先生も何かできることはないかなと色々考えて…ボランティアもできる時間があればやればいいと思うけど、やっぱり僕らにとって大事なことは、僕らの生徒が傷ついてたら、その子の話を聴いたり、会いに行くことだけ。
そこの時間を増やすこと。

僕は、ラジオを離れてもそういう風に動いていきたいし、校長先生も今まで通り。
この学校には傷ついてる子たちがいっぱいいると思うので…。

"忘れちゃいけない" って結構怖い言葉だなと僕は思っていて、遠く離れた沖縄や九州の10代の子たちに "今回の地震は忘れちゃいけないんだ" って言い聞かせるのはあんまり好きじゃない。
忘れかけている子がいたら、それがプレッシャーになるし、 "忘れるのが怖くて募金してます" という子がいたら、そんなに怖がらなくていい。

地震は起きたけど、それは忘れてもいい。
その代わりに忘れないでほしいのは、この学校の仲間が、家族や仲間を失って、傷ついてるということ。
それが半年や1年で癒えるわけがなくて、そういう風に傷ついてる子がいるということを、この学校の生徒には覚えておいてもらいたい。

被災地でツライことがあった子は、どんどん言っていい。
言ってくれることで、みんなで一緒に寄り添うことができるし、悲しみはなくならないけど、ちょっとずつちょっとずつ喜びを増やしていきましょう。

I love you & I need you ふくしま
猪苗代湖ズ
(Single I love you & I need you ふくしま )

SCHOOL OF LOCK!
"さよならだけの人生だ"
みたいな言葉もありますけど、
それは真実を表す裏側の言葉であって、
表側にあるのは "出会いだけの人生" だと思っています。

友達や兄弟や両親や亡くなったかたは沢山いると思います。

僕も、自分のお父さんが亡くなったとき、
色んな関係で、家族で骨を持って東京に出てきたんですけど、
住む環境が変わったというより、
お父さんが死んでしまったことのほうが大きなことで。
それは何年も癒えなくて、
いつまで悲しいだろうとか色々思ったんだけど、
悲しみはやっぱりなくならない。

すごく悔しいんですよ。
僕がこの世界で頑張るところを見せたかった。

でも、頑張ったら頑張ったで、
"結婚するまで" と望むだろうし、
"孫ができるまで" と望んだはず。

人間はすごくズルくて、
どのタイミングでお別れがあっても "もっと" と思うんです。
そう思ってしまうのはしょうがないけど、
別れてしまった悲しみより、
僕は自分の両親の間で産まれたという
喜びのサイズのほうがデカいなと思ったんです。

別れがツライというのは、すごく大事な人とのこと。
出会いのほうが別れよりもすごく大事で、
出会いのほうが大きいということを、
もう一度、少しだけみんなが考えてくれたら、
悲しみが少しだけ優しい色に変化すると思うから、
この黒板を書きました。

出会いだけの人生!

空も飛べるはず
スピッツ
(Album 空の飛び方 )

SCHOOL OF LOCK!
今日みんなに何を伝えたかったのかと言ったら、
"産まれた" というのは、
それだけで愛情をもらっているということ。

お腹の中で、産まれるまでちゃんと愛情をもらっているから。

いざというときや本当にツライときは、
この学校の校長も新しい教頭も職員もLOCKSもGIRLSも生徒たちも、夜10時から、目をつぶってくれたら、みんな近くにいます。

悲しいことは、絶対にあります。

神様が悲しみや試練やツライことをいっぱい用意しているから、
そこで絶望しないでほしい。

その代わり、笑顔や楽しいことは、全部自分で作り放題。

代わりに神様が、作り放題のシステムを作ってくれたので。
ちょっといじわるだけど。

作らないとなかなかふってこない。
でも、どんどんやってもらいたい。

"夢がない" "やりたいことがない" ということを
言ってる時間はない。
もう、好き勝手にやっていい。
やりたいことで、人にぶつかっていい。
ぶつかって、 "ごめんなさい" と言える人でありましょう。

やりたいことに対してぶつかってきた人に対して、
文句の1個でも言って笑って許せる人間だったら、
みんなやりたいことをぶつかりながら生きていけるはずだし、
もっともっと楽しくなる。

胸を張って幸せになっていいよ。
幸せになる権利を持って産まれてきてるから。

やりたいようにやっていい。
何か起きたって、どうにかなる。
どうにかなるように心はできているはずだし、
そのために周りに人がいる。

だから最後に、この言葉を送らせてください。
僕が一番好きな言葉です。

La Bamba
Dragon Ash
(Album FREEDOM )

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭「みんな、乱れ舞っていいよ。遊んでいい。踊っていい。憎たらしいヤツがたまに出てくるけど(笑)、それはいつか時間をかけて、自分の中で許していきたい。あと、悔しいとかむかつくというのは、ポップに短く、トンと外に流しちゃえばいい。
すごく好きな歌があって、『幸せなら手をたたこう』という歌なんですけど、幸せだから手を叩いているんじゃないということにあるとき気づいたんです。手を叩くから、少し幸せが生まれる。手と手の間で小さく生まれるんです。幸せはいくらでも作れますよ、皆さん!」

幸せなら手をたたこう
坂本九
(Best Album 九ちゃんの唄 第2集 )

やしろ教頭「本当に皆さんのことが好き。ありがとう。皆さんのおかげで変われたし、皆さんのことが本当に好きです。4月からは、とーやま校長先生にお任せでいいんですよね?」

とーやま校長「大丈夫でしょ!」

やしろ教頭「頼もしい!」

やしろ教頭とこの学校で過ごせるのも、あと1日。
明日もできる限り、夜10時から登校してほしい!

それでは、また明日!


on air list
22:03 私の赤ちゃん / 七尾旅人
22:10 カな / ASA-CHANG & 巡礼 feat.ハナレグミ
22:12 きみはぼくのともだち / ハナレグミ
22:16 雷雨決行 / ザ・クロマニヨンズ
22:29 ハナミズキ / 新垣結衣 & SCHOOL OF LOCK!リスナーズ
22:41 SKIP / TOMOVSKY
22:49 謎謎 / RADWIMPS
23:10 Happy Xmas (War Is Over)
[Live at さいたまスーパーアリーナ] / flumpool
23:13 Calling [LIVE at C.C.LEMON Hall] / flumpool
23:16 覚醒アイデンティティ
[Live at さいたまスーパーアリーナ] / flumpool
23:18 reboot〜あきらめない詩〜
[Live at さいたまスーパーアリーナ] / flumpool
23:21 Over the rain〜ひかりの橋〜 [Live at 日本武道館] / flumpool
23:24 two of us [Live at 神奈川県民ホール] / flumpool
23:25 証 [Live at さいたまスーパーアリーナ] / flumpool
23:32 しあわせのランプ / 玉置浩二
23:40 I love you & I need you ふくしま / 猪苗代湖ズ
23:46 空も飛べるはず / スピッツ
23:50 La Bamba / Dragon Ash
23:52 幸せなら手をたたこう / 坂本九


本日のFAX
写真
RN えみか

写真
RN カトゥー14番

写真
RN ピリ辛大福 広島県

写真
RN システムと言う名の紳士 栃木県

写真
RN ハピタン

写真
RN 機械ONCHI

写真
RN えみか

写真
RN ひん

写真
RN たちつた 福岡県

写真
RN ろすとちきん(仮)

写真
RN リアなっぴぃ&みぃちむ

写真
RN なんな

写真
RN 枝豆の皮

写真
RN ファンタジーみぃ 大阪府

写真
RN もるちょふ

写真
RN ラビゼロ

写真
RN mk.com

写真
RN なかり 愛知県

写真
RN 七草 新潟県

写真
RN 七草 新潟県

写真
RN にじいろぱるぷ 新潟県

写真
RN トムぞうだよ 千葉県

写真
RN きな粉わらび

写真
RN さくちぃ

写真
RN 七草 新潟県

写真
RN 鍵つき芸術科

写真
RN アキライ

写真
RN アキライ

写真
RN コナ

写真
RN ぴすけっと

写真
RN RIHO♪

写真
RN ぺねとれ

写真
RN 七草 新潟県

写真
RN ながさこ

写真
RN ながさこ

写真
ラジオネーム教えてね

写真
RN saku♪

写真
RN バナログズフィス


2012年3月29日を皆で楽しむ!
そういう事だ!!

校長のとーやま
校長

教頭
愛しております。
誰でも幸せになってもいいらしいよ。

教頭のやしろ

back next