3月29日  ありがとう!!!!! やしろ教頭!

本日、やしろ教頭が退任します。

たくさんの書き込み・メッセージ・FAX、本当にありがとう!
このSCHOOL OF LOCK! が開校してから
今日までずっと教頭を務めてきた、やしろ教頭は、
今日を最後に、ここを離れます。

今夜のSCHOOL OF LOCK! は、
時間の許す限り、生徒のみんなの声を聞かせてほしい!

やしろ教頭に伝えたいことを、学校掲示板やメールで送ってください!

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭退任まで、あと2時間!

とーやま校長「…という意味と、 "今日も2時間一緒に過ごそうぜ!!" って意味を込めて書きました」

僕らは毎日2時間、このラジオの中の学校で出会える関係です。
それを、やしろ教頭は6年半続けてきたんだよね。

今夜も2時間!
みんな一緒に遊ぼう!

SCHOOL OF LOCK!
昨日の授業で、やしろ教頭から生徒に伝えたいメッセージを、時間の許す限り伝えたけど…実は1つ、時間がなくて書けなかった黒板があります。

生徒に伝えたいこと、あるなら今日の内に書かなきゃ!

SCHOOL OF LOCK!
数学とか科学とか、
数字を学ぶ授業と同じで美学という学問があります。
美を学ぶわけです。

自分の信念があったり、
例えば、誰に無視されても「挨拶し続ける」とか
自分が決めた信念や自分が決めたこと、
自分が正しいと思えてることを
やり続ける事が美学なんじゃないかと思うんです。

人に裏切られた経験があるから
人をもう信じないとか、
そういう経験を信じることは本当に危ない。

もし、自分が信じてることがあるなら
誰に何を言われても信じる事が
「美学」なんじゃないかと思うんです。

もし、よければ皆さんも美しい学問を一緒に学びましょう。

愛のテーマ
毛皮のマリーズ
(Album ティン・パン・アレイ )

やしろ教頭「僕はまだ大人じゃないので、全てを愛していますと言えます。本当に生徒の皆を愛しています。とーやまも愛してる。」

SCHOOL OF LOCK!
伝えられた…!
それでは、今夜は2時間! 生徒の声を聴いていこう!

キミの声が届く場所。
それが、SCHOOL OF LOCK!
この学校の教室に響くのは、生徒のキミの声!

とーやま校長「キミの声があるから、僕らは、とーやま校長・やしろ教頭になれます!」

生徒のみんな! 集まっておいで!
SCHOOL OF LOCK!、今夜も開校です!

SCHOOL OF LOCK!
生徒のみんなーーー!
分かっていると思うが、一応! 念を押しておく!
SCHOOL OF LOCK! は、4月からも授業あるぞーーーーー!!!!!!!!
とーやま校長は4月からもいるし、新教頭も来る! カリスマセールスマンの五明くんもいるし、ひっつもいるぞ!

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「ところで教頭先生! 先週月曜日BUMP OF CHICKEN先生が生放送教室に来てくれたりしたじゃない? 実は、このSCHOOL OF LOCK! で教頭が出会ったたくさんのアーティストやGIRLSからメッセージが届いているんだよ…!」

そうなんです!!!!!
しかもすごい数!!!!!!

生放送教室から溢れんばかりの花!
アーティストLOCKS! 講師陣、GIRLS、そして、これまでお世話になってきたゲスト講師陣からの温かいメッセージ!

やしろ教頭「嬉しいですねぇ!」

SCHOOL OF LOCK!
たくさんの花に囲まれ、幸せそうな教頭先生でありますが!
それだけじゃない!

なんと! このSCHOOL OF LOCK! で出会って以来、より一層好きになってしまった "山下達郎さん" から、声のメッセージが…!!!!!!

やしろ教頭「達郎先生ーーーーー! パワーーーーーーーー!!!!!!!すごく…僕がしたかったことを言ってくださって…! 優しい! ありがたい! ありがとうございます!!!!」

SCHOOL OF LOCK!
さあ、やしろ教頭最終日、今夜は生徒の声を、この教室に響かせて欲しいと思ってます。

とーやま校長「電話をする前に1枚書き込み紹介していいかい?」

SCHOOL OF LOCK!
RN こんにゃく畑 東京都 17歳 女
SOLの柱である教頭が退任。アーティスト講師やガールズロックスもたくさん入れ替わって、部活とか掲示板もかなり変更があって。
やんも先生をはじめ、SOLをつくってきてくれた職員の方々も入れ替わりがある。
こんなに変わっちゃったら、SOLが私の大好きな今のSOLと違うものになってしまうんじゃないかって、すごくすごく不安です。
教頭も地球は回って時間も進んでるんだから、ずっと立ち止まってたら退化していくだけで、変わらないためには進まなきゃいけないって話してたし、分かってはいるつもりなんだけど、やっぱりすごく不安。
もし変わっちゃったら、私の居場所がなくなっちゃう。
変わろうとしているSOLが今はすごくこわい。


とーやま校長「こう思ってる生徒も、たくさんいるだろうね」

わるか、変らないかで言ったら、 "変わる" だろう。
でも、生徒みんなの居場所がここにある事は変わらない!

やしろ教頭「新しい教頭先生とも仲良くなって、4月からもよろしく頼む!」

SCHOOL OF LOCK!
本日の逆電…1人目は、この生徒!

RN のそこ 岡山県 15歳 女

4月から高校1年生! (おめでとう!)
今年の1月から、SCHOOL OF LOCK! を聴き始めたという RN のそこ。
やしろ教頭に伝えたいこと、伝えてもらいます!

のそこ「自分が小さい時に、親が離婚してお父さんがいないから、校長や教頭がお父さん替わりで、2人に笑わせてもらったり、色んなことを教えてもらいました。聴き始めて間もないけど、会えて良かったです。支えてくれて、ありがとうございました」

やしろ教頭「本当に…娘からお父さんへの手紙を読んでもらったような感じが……… ムスメーーー!!!!」

のそこ「お父さん(笑)!」

やしろ教頭「…寂しいこと、いっぱいあったね。 "なんであたしだけいないんだろう" って、思ったね」

のそこ「はい」

やしろ教頭「僕、ここを離れるけど、これからもあなたのお父さんだと思っててもいい?」

のそこ「はい、お願いします」

やしろ教頭「あと、とーやまお父さんも、まだ名前分からないお父さんもこれから来るからね」

とーやま校長「最初はドギマギするかもしれないけどね(笑)」

やしろ教頭「自分のお父さんも加えて…、ツライ時、私にはお父さんが4人いるからいいもん!って…僕らを使ってね」

のそこ「はい…最後に、お父さん。私も、部活とか大変でツライこと沢山あるけど、お父さんたちを思い出して頑張るので、お父さんもツライことがあったら、私たちに会いに来てください!」

やしろ教頭「……………ヤバイ…!!! 俺は…いつでもダメになったら、娘に会いに来るよ。大好きよ。ありがとうね」

のそこ「ありがとうございます!」

SCHOOL OF LOCK!
続いての生徒!

RN 貝殻Tom 長崎県 16歳 男

現在、高校1年生!
5年間、SCHOOL OF LOCK! を聴き続けてくれて、
本日、初めて掲示板に書き込んでくれた! とのこと!!!

やしろ教頭「長い付き合いだね!どうして今日書き込んでくれたの?」

貝殻Tom「教頭に助けられたことがあるんです。いじめや進路で悩んでいた時に、ラジオをつけたら校長と教頭が、僕と同じような悩みを持っている人の話を真剣に一緒に悩んだりしているのを聴いて…こういう人もいるから僕も頑張ろうと思って、一生懸命立ち向かったら、今学校が楽しくて。それでお礼が言いたくて、書き込みました」

やしろ教頭「わざわざありがとう。純粋に、学校が楽しくなって良かった」

貝殻Tom「教頭が前に…、 "生徒のことを思って寝れない" とか生徒の為に怒ってくれたりとか…、そういう言葉を聴いて、本当に教頭は信用出来るなって思って。教頭に支えに、生きてきました。今の僕があるのは、教頭のおかげなので…こうやって電話して "ありがとう" と伝えたかったです。本当にありがとうございました」

やしろ教頭「こちらが嬉しいよ」

貝殻Tom「僕にとって、人生を変えてくれた人でもあって、僕に夢を与えてくれました」

"やしろ教頭を一番信用している" と、RN 貝殻Tom。

とーやま校長「いっぱい、勇気や力を貰ったんだもんな」

やしろ教頭「ウソつきだし、ズルいことばっかりだけど…この学校の生徒に対しては、ウソやズルいことはしたくないと思って。そう…ヘンな言葉が頭に浮かんだけど…(笑) "報われた" というか…!!」

とーやま校長「教頭先生も、この6年半で色々あったんだね」

やしろ教頭「生徒を助けた…じゃなくて、助けられた事のほうが多かったよ。落ち込むこともあったけど、ここへ来て生徒のみんなと話したらテンションが元に戻ったり。生徒のみんなが本当に無条件で、僕たちを信頼して愛してくれたから、僕らも無条件で持ってるものを渡したし。みんなのおかげです。ありがとう」

貝殻Tom「これからは、教頭を支えにもっと楽しく過ごしていきます!」

やしろ教頭「いいぞ! そして今度は、俺を支える側になるんだぞ!」

とーやま校長「おい(笑)」

貝殻Tom「教頭大好きです!」

やしろ教頭「ありがとう! 愛してるよ!」

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭に届いた、アーティスト講師からの花の数々!!!
生放送教室がイイ香りに包まれております!

SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!
1人でも多くの生徒と話をしていくぞ! 続いての生徒は…!

RN ゆうメロ 福島県 15歳 女

SCHOOL OF LOCK! を聴き始めたのは、1年前から。
あと少しでお別れする、教頭先生に対する想いは…

ゆうメロ「SCHOOL OF LOCK! を聴き始める前までは、大人は "今時の中高生は、こういうとこが出来ない" とかそういうことを言ってるイメージが強くて、 "大人って怖い" と思ってたけど、教頭の話を聴いてると、私達のことを考えてくれてるなって思って…。本当に心の支えになったというか、教頭と出会ってなかったら大人に対して怖いイメージしかもてなかったから…ありがとうございました!」

やしろ教頭「…アブナイッ(笑)大人代表のポジションにいるとは思ってなかった…!」

ゆうメロ「教頭がいなくなるのは寂しいです…」

やしろ教頭「私も寂しい。ヘンな大人はいっぱいいるし、ヘンなこともいっぱいあるし。私はまだ大人になっていないと思っているし。でも好きな人に優しく出来なかったら、誰に優しくすんの?ってだけだから。自分が好きな男がいたら、ピンチの時行ってあげたいと思うでしょ? 大人という枠でくくらないで、1人の人間として接してみよう」

とーやま校長「あと…教頭のおかげで夢が出来たんだよね? それは何?」

ゆうメロ「ラジオを聴き始めたのが地震があった直後で…、福島は大丈夫かと思って、あまり好きじゃなかったけど、教頭がたくさん福島に来てくれて、いいところとかいっぱい言ってくれて…、私も福島が大好きになりました。大学は県外に行くかもしれないけど、将来的には福島に住んで、子供が出来たら一緒にSCHOOL OF LOCK! を聴きたいと思います」

やしろ教頭「うん! 綺麗だもんね、福島は」

とーやま校長「星空も綺麗だったしね…! うちの生徒が住んでる以上、危ないとかないし」

ゆうメロ「そういうとこが、嬉しいです」

やしろ教頭「ゆうメロちゃん、大好きよ」

ゆうメロ「私も、大好きです。教頭にたくさん助けてもらったし、いなくなるのは寂しいけど、教頭がいなくなっても絶対ずっと応援するので、これからも頑張ってください」

やしろ教頭「そうでしょ? 応援するんでしょ? マンボウを!」

ゆうメロ「影で支えてます」

やしろ教頭「支えなさい! 全校生徒で支えなさい(笑)!この学校には、 "お前の退任なんか知らん。俺は何も変わってない" という人もいるでしょう。とーやま校長!頼むぞ! 僕とやましげさんが出来なかったこと、頼みましたよ!」

とーやま校長「うん! やります!!!!!!!」

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭とも、あと数分でお別れ…今思うこと、何でも伝えてほしい! 続いて電話に出てくれたのは・・・

RN いちまるろくまる 広島県 15歳 女

毎日、学校行って部活して帰って寝て…の繰り返しだったのが、寝る前にSCHOOL OF LOCK! を聴くようになって気持ちも違ってきた…と、RN いちまるろくまる。

いちまるろくまる「朝起きた時の気持ちも違ってて…」

やしろ教頭「寝る前に暗い気持ちで寝ると、そのままになっちゃうこともあるもんね」

いちまるろくまる「SCHOOL OF LOCK! を聴いてからは、色んな人の悩みを聴いてる校長・教頭の声を聴いて、その人が何を考えてるとか、家族のこと、自分自身のことも考えるようになって…だから、校長・教頭、生徒のみんなにも感謝しています。 で…、一番言いたいことは、教頭が私に、毎晩いっぱい "楽しい" をくれたことです」

やしろ教頭「うん…!」

いちまるろくまる「生活している中で、一番良いことって "楽しい" ことじゃないですか。だから、私の中に "楽しい" を増やしてくれて、ありがとうございました!」

やしろ教頭「うん…! 感無量ですわ…ありがとう!」

SCHOOL OF LOCK!
いちまるろくまる「今は楽しいけど、辛いこともあったんです。そんな時に、同じような悩みの子がSCHOOL OF LOCK! に出てて…その時、教頭がかけてくれた言葉が、自分のことみたいに思えて…。本当に前向きになれて、明日も頑張ろうって思えるようになりました」

やしろ教頭「うん、色んな生徒と話してて、いちまるろくまるとは話したことなかったけど、でも、お前がこのSCHOOL OF LOCK! を聴き始めてくれた時から、ずっと、僕も校長も、もちろんお前にも喋ってたよ」

いちまるろくまる「はい」

やしろ教頭「それが届いてたと思うと…、今話してくれて、嬉しい!」

いちまるろくまる「はい、ずっと届いてました」

SCHOOL OF LOCK! を聴いていくうちに、人のことを考えることが出来た。
優しくなれた。強くなれた。
今がとても楽しい。

そう伝えてくれた、RN いちまるろくまる。

やしろ教頭「悲しいことも訪れるけど、それは当たり前だから。 "楽しい" だけは、見捨てないように。校長も、新しい教頭も、毎晩 "楽しい" を贈り続けるはずだから。自分で "楽しい" を見つけられなかったら、ここにおいで!いちまるろくまる、大好きよ!」

いちまるろくまる「大好きです!」

SCHOOL OF LOCK!
RADWIMPS先生の『夜泣き』を聴いて…

やしろ教頭「曲の頭で全部出た…! やましげさんも出てきたし、生徒も出た! でも1番前に飛び出たのが、とーやまだってのが本当に悔しい…(笑)!!!」

とーやま校長「おい」

やしろ教頭「歌詞の中では "3年" だけど、2年間、とーやまとやれて本当に良かったと思った…!」

これまでずっと涙を見せなかった、やしろ教頭。
今までの想いが、目から涙となって溢れ出てきました。

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭「本当に思ったよ…!!」

おもむろに缶ビールを手に取る、やしろ教頭。

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「おい、このタイミングでビール飲むか(笑)」

やしろ教頭「夢が叶った…!」

SCHOOL OF LOCK!
"いつか生徒たちと一緒にビールが飲みたかった" 念願の夢が叶い、感無量の教頭先生。
生徒たちから温かい言葉を貰い、本当に嬉しそう。

SCHOOL OF LOCK!
2時間が終わろうとしています。

今夜は、とーやま校長・やしろ教頭の2人が黒板を書きます。
2人の想い、受け止めてください。

やしろ教頭「やましげさんとも楽しかったし、とーやまとも楽しかったな…。途中で相方いなくなっちゃうし、めっっっちゃシンドかったなーー…(涙笑) でも、本当にここに来ると、カワイイ生徒が、子供たちが慕ってくれるから、弱音は吐かないようにしようと思うと、頑張れるし励まされた…!」

黒板が出来上がりました!
まずは、やしろ教頭から!

本日のまとめ by やしろ教頭
SCHOOL OF LOCK!
やましげさんが辞めて、
生徒みんなを幸せにする為に活動をしています。

同じように僕は、
皆さんとお別れという寂しさは、正直無いです。
それは何故か。

皆さんが大人になった時に遊べる場所。
生徒たちがつながえれる場所。

それと、自分が出来ること…笑いを含めて、
やりたいこと、やらなくちゃいけないことだったり、
みんなの為に出来ることを…先に!

皆さんがまだ見ていない、
厳しい厳しい…でも、楽しい社会という名の、
新世界のほうに戻って、遊びながら待っております!

皆さん!
ゆっくり確実に、誠実に大人になって
早く遊びにいらっしゃい!

本日のまとめ by とーやま校長
SCHOOL OF LOCK!
"教頭先生、頑張って" って言っても、
あんたは結局天才だしさ。

"体に気をつけて" って言っても、
1年に2回は死にかけるだろうけど、絶対に生きてるだろうし。

生徒のこと、みんなのことは、1秒たりとも忘れないだろうし。

しょうもないことばかり言ってたけど、
4月から色んな不安もあるだろうけど、
好きな人と幸せになってほしいなと思ってる。

で…

何があるかわからない。
でも、どうせやるんだろ?

新しい教頭が来て、
4月からもSCHOOL OF LOCK! はあるよ!

俺は俺。
アンタはアンタ。

安心して、行ってこい!!!!!!!!!

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭「ありがとう、愛してるしかないよ… あと、傷つけてしまった人たち、ごめんなさい」

最後は、いつものように "また明日" でお別れしたいと思います。

この言葉は、 "また明日会おうね" という意味と一緒に、実は、これを聴いている生徒に "必ず明日が来る! お前にも明日がある!だから今日で終わらせるな!" という気持ちを込めて言っています。

だから今日も変わらずに、この言葉で授業を終えたいと思う!

…起立! 礼! また明日!

SCHOOL OF LOCK!
沢山のFAX、お手紙、本当にありがとう。
すべて教頭先生に届いているからね。


本日の逆電リスナー
RN のそこ 岡山県 15歳 女
RN 貝殻Tom 長崎県 16歳 男
RN ゆうメロ 福島県 15歳 女
RN いちまるろくまる 広島県 15歳 女


on air list
22:05 愛のテーマ / 毛皮のマリーズ
22:26 fragile / Every Little Thing
22:30 hug / 新垣結衣
22:48 それでもボクは生きていく / ヨースケ@HOME
23:10 Spring of Life / Perfume
23:18 時の針 / Perfume
23:33 はなうた / 東京60WATTS
23:43 夜泣き / RADWIMPS
23:50 ペダル / フジファブリック
23:53 ワンダーフォーゲル / くるり


やしろのバーカ バーカ バーカ。
そういう事だ!!

校長のとーやま
校長

教頭
新世界で待ってるよ!! バカ野郎どもよ♥

教頭のやしろ

back next