3月24日の世界動物園は・・・ back next

「 君はできるかな?? 」
ボノボ ここは、アフリカ、コンゴ民主共和国。
皆さんの目の前の木にぶらさがる、手足の長い体長60cmほどのサル。
こちらが、今回ご紹介する、ボノボです。

サルは通常、木の間を飛び移る時以外はもっぱら四本足で移動します。200種類以上いるサルの中で、通常2足歩行で移動するのは、人間だけ。

しかし、このボノボも二足歩行が大の得意。
子供を首に抱き、スクっと立ち上がったと思ったら、両手でエサを持った状態で数十メートル普通に歩きます。


背筋をピンと伸ばし、スタスタと歩く姿は、まさに子供抱いて商店街を買い物中の人間のお母さん!!

さらに、彼らは川を泳いで渡ります。しかも、泳ぎ方は・・・クロール!!
人間ですら、クロールが苦手な人がいる中、ボノボは、キレナなクロールを体得しているのです。

「えぇぇ!? 人間なのに、クロールもできないの?」

ボノボの声が聞こえてきそうです。

参考文献: 『 『おかしないきもの』コスモトゥーワン 』