DUNLOP presents LOVE UNITED

Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38stations

THE ONE 音楽界の偉人を毎週1人ピックアップ。アーティストの持つ世界をみつめます

2009年4月12日(日)
Carpenters
「Close to You」
Carpenters
Close to You / Carpenters
何度聞いても、心を落ち着けてくれる、カレン・カーペンターの歌声。
今から40年前の1969年の4月22日。
1969年の4月22日。リチャード、そして、カレン・カーペンターの兄弟デュオが誕生しました。
もともとは、ドラマーとして音楽活動をしていたカレンでしたが、ロサンゼルスのベーシスト、ジョー・オズボーンによって、その声の素晴らしさを見出され、歌い始めます。
そんな二人を世界のトップへと導いたのが、「Close to You」。名作曲家バート・バカラックと、ハル・デヴィットが作詞したこの曲で、世界に羽ばたき、その後も多くのヒット曲を生み出し、さらに、カレンの死後も、彼らの曲は歌い継がれ、マスターピースとなっていったのです。
「Because We Are In Love」
Carpenters
Because We Are In Love / Carpenters
1980年8月31日、カレンの結婚式のために、作られたオリジナル・ソング、「Because We Are In Love・・ウェディング・ソング」。
ミュージシャンとして成功し、忙しい日々の中、プライベートでは満たされなかったカレン。そんなカレンが、不動産業者のトーマス・ジェイムズ・バリスと、瞬く間に恋におちたのは運命でした。
その彼女の結婚式に向けて、カレンからの願いどおり、リチャードが曲を作りました。作曲、リチャード。作詞は、リチャードと大学以来の付き合いとなったジョン・ベティス。
長年、カレンを見守ってきた二人によって書かれたこの曲は、まるで、母親と娘との会話をミュージカル風に仕立てたLOVE SONG。
「Top Of The World」
Carpenters
Top Of The World / Carpenters
しかし、カレンの幸せは長くは続きませんでした。結婚した翌年には、別居。
そう、彼女の心と体をむしばんでいた神経性無食欲症、いわゆる拒食症の治療のために一人ニューヨークに渡ります。
つらい治療を終え、離婚の手続きなどをするため、両親の家に戻ってきたカレンでしたが、1983年の2月4日に、惜しくも、この世を去ります。
しっとりとしたアルト声で歌うカレン・カーペンター。そして、天才的なアレンジで、彼女の声の魅力を最大限に引き出した、兄のリチャード。
そんな二人の信頼・兄妹愛こそが、世界へ羽ばたき、私たちに愛を分けてくれたのです。
ステージの上から、世界中の人々へ愛を伝え続けたカーペンターズ。
彼らの歌声は、私たちの心を潤し、人間が持つ声の威力を実感させてくれる偉人でもあるのではないでしょうか。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら

THE ONE(2009.04-2011.09)