メッセージ
today's topic

学生時代にかならずいた名物先生。そんな「自分にとってのチップス先生」はどんな人ですか?小川さんのチップス先生は、小川さんがちょうど習っている時期、脳溢血で倒れてしまったという岡山の高校の先生だそう。とても人気がある先生で、先生が復帰するまで「何か願掛けをしよう!」という声が生徒達から上がり、小川さんを含め全生徒で、アイスクリーム断ちをしたのだそうです。「久しぶりに思い出しました」と小川さん、懐かしそうに話していましたが、なんて素敵な高校!チップス先生をOB含め全校生徒が愛した英国パブリックスクール「ブルックフィールド」は、岡山にも存在していました。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2009年09月13日
吉田兼好
『徒然草』

2009年09月06日
サマセット・モーム
『月と六ペンス』

2009年08月30日
村上春樹
『1Q84』<第二週>

2009年08月23日
村上春樹
『1Q84』<第一週>

アーカイブ
モーツアルト:ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための6つの三重奏曲より/アンネ・ソフィー・ムター、アンドレ・プレヴィン、ダニエル・ミュラー・ショット
チップス先生の奥さん”キャサリン”は学校の音楽会で、モーツアルトの三重奏のチェロを弾きました。
死の床でもチップス先生が思い出したことのひとつです。
I'm Old Fashioned/ブロッサム・ディアリー
「私は古臭いの。なんでも古風なものが好き。月の光が大好き 。 窓ガラスにあたる雨の音や四月にきこえてくる星のうたなんか」という歌詞のスタンダード。チップス先生のイメージにあう曲です。

ぼくの好きな先生/RCサクセション
「チップス先生さようなら」を読むと、誰でも自分の好きだった先生を思い出すのでは?と小川さん。
日本には、こんなステキな曲があります。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。