メッセージ
today's topic

小学生だった頃愛読していた作品。それまで子ども向けのサイズの大きな本を読んでいたのに、この作品で初めて小ぶりな文庫本を手にすることとなり、大人になった気がして得意だったのを懐かしく思い出しました。他にも主人公が自分と同じ名前なのに“ユカ”と“由華”で表記が違い残念に思ったことや、けちんぼ所長が囚人たちの耳くそを集めるシーンにドン引きしたこと、「王妃の悪い癖は本当に直ったのかな?」と読み終えて一抹の不安を覚えたことなどを鮮明に思い出し、思いがけず子どもの頃の自分と再会できた12月となりました。それにしてもその後このシリーズが47巻も続いていたとは…福永令三さんのパワフルさに小川さんとしばし言葉を失いました。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年11月29日
小野正嗣
『九年前の祈り』

2015年11月22日
尾崎翠
『第七官界彷徨』

2015年11月15日
アーサー・ミラー
『セールスマンの死』

2015年11月8日
阿川弘之
『食味風々録』

アーカイブ
カーマ・カメレオン/カルチャー・クラブ
クレヨン王国の総理大臣はカメレオンでした。この曲の邦題は「カーマはきまぐれ」。シルバー王妃の12の欠点に”きまぐれ”はないようですね。
マンボNO.5/ペレス・プラード楽団
11月の「まよいみち」の章、小さな村からマンボの陽気なリズムが聞こえてくる・・・とあります。紅葉にぴったりの華やかな曲を。
空と海の輝きに向けて/荒井由実
「海と空の旅」の章は、8月の街の中で、海と空の境にあるどこでもないどこかへ連れて行ってくれる、というお話でした。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。