メッセージ
today's topic

明けましておめでとうございます。番組9回目のお正月!今年も小川さんを隊長として文学遺産を発掘してまいりますので、変わらずよろしくお願いします。さて2016年最初の1冊は超人的に強い女性のお話。私が高校生のとき道徳の授業の課題図書として読み、衝撃を受けた作品です。波乱万丈という表現がぴったりの吟子さんの人生ですが、聡明な彼女の2回目の結婚については番組スタッフの間でも「なんであの人を選んだんだろう」「ときめいちゃったのね」「あんなに周りに反対されたのに」などなど話題騒然。小川さんは「吟子さんはどんな目標でも実現できてしまう人だから、志方の無理な夢も当然実現できると思っていたのでは?」と推理していました。なるほど!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年12月27日
2015年
マイ・ベストブック

2015年12月20日
又吉直樹『火花』
2015年12月13日
バージニア・リー・バートン
『せいめいのれきし』

2015年12月6日
福永令三
『クレヨン王国の
十二か月』

アーカイブ
叶わぬ夢/ロバータ・フラック
ミュージカル「ラ・マンチャの男」より。女医になることは当時叶わぬ夢だと思われていました。♪叶わぬ夢を夢み、叶わぬ敵と戦い、耐えられぬ悲しみを耐え、勇者とてためらう地をめざす♪
PIONEER/木村カエラ
♪今ある型にはまりすすむべきじゃない。なにもないとこ、道のないとこ、ひたすらすすめ♪勉強時代のぎんの強さ、すさまじさが面白かったです。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。