メッセージ
today's topic

あの『窓ぎわのトットちゃん』はどうしてテレビの世界に飛び込んだのか?その顛末が綴られているのがこの作品です。それにしてもトットちゃんの強運たるや凄いっ!何度失敗しても受かる試験。どんなにトンチンカンな失敗をしても誰かが助けてくれる新人時代。大量の涙の後にもかならず笑顔がついてくる日々。こんなにテレビの神様に愛された人がいるでしょうか!「でもそれはトットちゃんのひたむきな気持ちと努力が引き寄せたんでしょうね」と小川さん。結婚話も持ち上がりますがあわやの(!?)ところで回避。「本当に良かった!トットちゃんはスケールが大きすぎて、家庭に収まるには惜しすぎます」と小川さんと深く頷きあったのでした。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年11月5日
フィリップ・K・ディック
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

2017年10月29日
澁澤龍彦
『華やか食物誌』

2017年10月22日
ウィルバート・オードリー
『機関車トーマス』

2017年10月15日
太宰治
『富嶽百景』

アーカイブ
買物ブギー/笠木シヅ子
黒柳徹子さんが初めてテレビに出ることになった番組は笠木シヅコさんの歌が入るドラマ。「買物ブギー」の歌にあわせて歩く通行人の役でした。昭和25年発売された大ヒット曲。
ヤン坊、ニン坊、トン坊/黒柳徹子, 里見京子, 横山道代
徹子さんはNHKラジオ 「ヤン坊、ニン坊、トン坊」のトン坊に選ばれ、主題歌も歌いました。昭和29年4月ー昭和32年3月放送。
上を向いて歩こう/坂本九
テレビ番組「夢で逢いましょう」から生まれた大ヒット曲。徹子さんは司会を務めた時期もありました。泣いたり、涙をこらえたり、不安や失敗や悲しいこともいっぱいあった毎日に。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。