メッセージ
today's topic

「あおむしって本当に良く食べるんですよねぇ」と実感のこもった言葉を発したのは、家庭菜園を楽しんでいる小川さん。「ブロッコリーなんて全滅でしたよ!すごい食欲です」。確かにはらぺこあおむしくんの食欲も底なしでした。さて今回も息子と一緒にこの絵本を楽しみましたが、言葉が面白くてしょうがない盛りの息子に、行きつ戻りつ何度たべものの名称を言わされたことか!ちなみに小川さんはその昔、ちょっと食べ過ぎの息子さんに向かって「そんなに食べるとあおむしくんみたいにお腹痛くなっちゃうよ」と可愛く注意していたそう。『はらぺこあおむし』、子どもの成長期には各家庭で大活躍ですね。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年02月25日
夏目漱石「吾輩は猫である」第二週
2018年02月18日
夏目漱石「吾輩は猫である」第一週
2018年02月11日
カズオ イシグロ『夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語』
2018年02月04日
『ネギをうえた人-朝鮮民話選』

アーカイブ
インチワーム/ラシェル・フェレル
インチワームは、尺取虫のことです。( small hairless caterpillar having legs on only its front and rear segments)1950年代に生まれたスタンダード・ナンバー。はらぺこあおむしの原題は「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」です。)
歌劇『魔笛』より「お前の魔法の調べはなんと力強いのだろう 」/モーツァルト作曲:アンソニー・ロルフ・ジョンソン(テノール)
エリック・カールさんは2001年には、地元マサチューセッツ州のスプリングフィールド・シンフォニーから依頼を受けてモーツァルトのオペラ「魔笛」の舞台セットと衣装デザインを手がけました。カールさんは音楽を聴きながら作業を進めることがあるそうです。モーツァルト、ベートーヴェン、シューマンといったクラシック音楽からジャズまで。中でもモーツァルトが大好きだそうです。
レインボー・コネクション/カーペンターズ
カラフルなエリック・カールの絵本をイメージしました。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。