メッセージ
today's topic

高校の教科書に載っていた作品の中で、小川さんに強烈な印象を残した「鳥」。幼い頃から文学少女だった洋子ちゃんは、もしや4月に国語の教科書を受け取るのも嬉しかったんですか?「嬉しかったです!どんな小説が載っているか楽しみで、帰宅したらすぐ全部読んでました」もちろん教科書読破だけにとどまらず、国語の授業が終わると「あそこの解釈、私は違うように思ったんですが…」と先生に詰め寄っていたそう。作家になったあと当時の先生に再会した時、「いやいやあの時は質問責めで困ったよー」と笑われたのだとか。先生、後の芥川賞作家のご担当、お疲れ様でした!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年03月25日
「義経千本桜」(いしいしんじ訳)
2018年03月18日
ルナール「博物誌」
2018年03月11日
沼田真佑「影裏」
2018年03月04日
エリック・カール「はらぺこあおむし」

アーカイブ
たのしいせいかつFeat.SOIL&"PIMP" Sessions/ぼくのりりっくのぼうよみ
主人公は1年以上も部屋に閉じこもっている・・というところから選んでみました。
失われた幻影/メンデルスゾーン作曲:マレイ・ペライア(ピアノ)
病院では主人公がいくら呼んでも鳥たちは戻ってこない、そして戻ってくることも望まなくなってしまいます。「無言歌集」より。
名前のない鳥/山崎まさよし
現実から彼を隔離し、取り囲んでいた鳥たちに名前はありませんでした。♪影をひきずるぐらいなら 名もない鳥でいい、誰かが全部幻だと教えてくれたら僕はどこへ行くだろう♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。