メッセージ
today's topic

原発事故で変わってしまった日常を描く時、デビュー作を書き直すという方法をとった川上弘美さん。「あの混乱の中、こんな方法を考え出すなんて…私には思いもつかなかった」と小川さん、感嘆していました。その手法の素晴らしさはもちろん、こんなにも伝わる作品の下地が、あらかじめデビュー作として存在していたというのも驚き!もう奇跡としか言いようがないですね。さて『神様』は川上弘美ワールド全開、川上さんが作家として描きたい全てが凝縮されたような作品ですが、「くまとハイキングにいく、それだけの話。でも書いてみてと言われると実に難しい」と小川さん。確かに大きな事件などは何も起こらないけれど、しみじみ読んでしまうんです。最後の抱擁のシーン、くまがガブっ噛み付くんじゃないかとヒヤヒヤしていた私・・・嗚呼凡人!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年02月27日
ナイポール『ミゲル・ストリート』
2022年02月20日
『覚えておきたい虚子の名句200』
2022年02月13日
井伏鱒二『朽助のいる谷間』
2022年02月06日
宮部みゆき『火車』第二週

アーカイブ
HOLD ME TIGHT/JOHNNY,LOUIS & CHAR
「神様」でも「神様2011」でも、わたしとくまは、抱き合ってその日の散歩を終えました。ちなみにBEAR HUG という英語があり、ぎゅっと抱きしめるという意味だそうです。
新世界/RADWIMPS
「神様」、「神様2011」両方を読むと、「日常」ということについて考えさせられます。♪当たり前が戻ってきたとしてそれはもう赤の他人。きっと同じ世界にはもう戻らない。♪この曲は、2020年にリリースされました。
警告どおり、計画どおり/佐野元春
1988年、チェルノブイリの原発事故をうけて発表された曲です。♪ウィンズケール スリーマイルズ・アイランド チェルノブイリ すべては警告どおり♪私たちはどうむきあってきたでしょうか。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。