メッセージ
today's topic

最初から税金の肩代わりや猫婆さんの面倒、その他諸々押し付けようと、真面目な万之助を弟子にしたに違いない!けしからん!!と思っておりましたが、最期はきっちり技を伝授してあの世へ旅立った如燕先生にホロリ。なんだかんだ憎めない人柄に読者も惹き込まれてしまいますね。ところで如燕先生とは全く似ていない美人の娘・おしゅんと万之助、ラストシーン実にいいかんじで、この後夫婦になったのではないかと思うんですが・・・小川さん、どうですか?「え?確かに良い雰囲気だし、三毛猫が二人へ体をこすりつけたって、如燕が『結婚しろ』って言っているみたいですね。」ですよね♥ですよね♥♥「しかし藤丸さん、本当にハッピーエンド好きですねぇ。」小川さんに笑われてしまいました。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年09月25日
ウィリアム・フォークナー『エミリーに薔薇を』
2022年09月18日
幸田文『木』
2022年09月11日
グアダルーペ・ネッテル『赤い魚の夫婦』
2022年09月04日
宮澤賢治『風の又三郎』

アーカイブ
みんなネコになりたいのさ/フィル・ハリス&スキャットマン・クローザーズ
講釈師、百川如燕先生が得意だった「百猫伝」には、大猫小猫が群がり集まる演目があります。猫がたくさん出てくるディズニーアニメ「おしゃれキャット」から、選びました。
TEACH ME TONIGHT/Stevie Wonder
如燕先生は、万之助に、「教えてやる、教えてやる」と言いながら、なかなか化け猫の芸を教えてくれませんのでこの曲を。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。