1. TOP
  2. JOURNAL
  3. 2026.6.23 TODAY'S PLAYLIST プチマイケル・ジャクソン特集

272プチマイケル・ジャクソン特集

SONGS
Jam / Michael Jackson
Scream / Michael Jackson & Janet Jackson
Boys In the Better Land / Fontaines D.C.

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

Jam / Michael Jackson
1曲目をお送りしたのは、Michael Jacksonで「Jam」でした!
1991年リリースされました、Michael JacksonのDangerousというアルバムの1曲目を飾っているこの曲なんですけど、僕ね、このDangerousが自分で初めて買ったマイケルのCD、アルバムでしたね。
で、それはね、「Black Or White」とか「Heal the World」とかが入っているアルバムなんで、それを目当てに買ったんですけど、まあまあでも、1曲目から聴くじゃないですか。
もっと派手な、いきなりマイケル節が飛び交ってくると思ったら、しばらくずっとビートとベース音だけで、ここでちょっとアンビエントな眩しもされててですね、なかなかマイケルが出てこないみたいな、その大人な感じがめちゃくちゃ痺れた…。小学生くらいだと思うんですけど、記憶がありますね。
だからまあ、もちろんこのアルバム名曲揃いなんですけど、そこまでシングル化されたりとか、そこまでしていないこの曲が、なんか一周回って一番好きだった記憶もありますね。
このアルバムからQuincy Jonesとのプロデュースを解消して、ニューヨークのプロデューサーと一緒にやり始めたんですけど、それが一番この「Jam」っていう曲からちょっと今までの俺とは違うでっていう感じがね、出てる感じがありますけどね。
もちろんこの曲すごい、ジャケットも派手なんで、他の曲は派手めで色々楽しいサウンドが散りばめられてる曲が多いんですけど、この曲だけね、ちょっと異様にね、今っぽいって言ったら変な話なんですけど、すごく今でも通じる、削ぎ落とされてる、洗練されたサウンドメイキングになっているのがね、今でも聴ける理由なのかなと思ってますね。
なんかMVとかでは、Michael Jordanと絡んでたりとか、すごく楽しい作品になってますので、よかったら今でもね、見ていただければと思いますけど、Michael Jordan、Michael Jacksonってことでね、NJ繋がりで多分出会ったのかな。さあ、そんなわけでね、今日はちょっとマイケル映画が公開されているということで、少しだけプチマイケル特集しようかなと思いますけど、
まあよく川上洋平さんってキーが高いですよねって言われるんですけど、おそらくマイケルの歌を小学校くらいから聴いてたり、そして歌ってたりしてたら、こんな風にキーが高くなってしまったというのがあります。まあキー高いですからね、マイケルの歌って。あおりっていうか、ポウ!とか言うじゃないですか。…いや、今日は言わないですよ。
今日はライブ終わったばっかりだから喉セーブしてるんで、言わないんですけど。あれをずっと真似してたら、キーがどんどん高くなっていったんですよね。でもおそらく90年代、マイケルすごく好きで聴いたりカラオケで歌った人って、キー高いと思うんだよね、男の人でも。そこがたぶんあるんじゃないかな。マイケルのおかげでキーが高くなっていった人はいるんじゃないですかね。さあそんな中で、僕が一番好きなマイケルの曲をかけようかなと思います。さっきの「Jam」ももちろん好きなんですけど、これはね聴きまくなったなっていうのはあります。僕の中の、Michael Jacksonってすごいデスコグラフィーたくさんあって、私のマイケルはさっきのDangerousですとかBadですみたいな人もいると思うんですけど、僕の中ではやっぱりMichael Jacksonが90年代に出したHIStoryというベストアルバムなんですよね。
僕がマイケルを知ったときにすでにマイケルはジャクソン5とかいろいろ経てて、もうスーパースターの人だったんですよ。
だからそのスーパースターの人を昔から今も含めて全部知れるベストアルバムっていうのはすごくありがたかったし、2、3枚組だった気がするんですけど、すごいボリュームだったんですけど、全部聴いてめちゃくちゃかっこよかったんですけど、その中でもこれ一番かっこいいなっていう風に思った曲を今日は紹介しようかなと思います。
お馴染みのナンバーではあると思いますけど、聴いてください。

Scream / Michael Jackson & Janet Jackson
お送りした曲はMichael JacksonとJanet Jacksonの共演で「「Scream」」でした。
これHIStoryというベストアルバム的なアルバムの表題曲だった気がしますね。
MTVとかで当時はかっかりまくってたんですけど、ミュージックビデオがモノクロで、マイケルとジャネットが宇宙船の中で無重力空間みたいなとこで泳ぎ来るみたいな、
90年代のMVって金かかってると思うんですけどね、アーティストも。このMVはすごいお金かかってたような気がします。
本当に映画を見てるような雰囲気だったし、このミュージックビデオで間奏あたりで見せる2人のダンスがめちゃくちゃかっこいいんですよ。
それをアメリカンスクールで友達と見よう見まねでコピーしようと頑張った記憶があります。…もちろんできなかったですけど。でも、本当にこの曲はドハマりしましたね。
一応僕の中で「Jam」と「Scream」で2曲を選んだんですけど、たくさんありますよね、Michael Jacksonの人に。選びきれないですよ。
皆さんの中でね、私の中ではマイケルこれかなとか、俺はやっぱりマイケルといえばこれかなとかこの曲で青春彩ったなみたいなのあると思うんでね、よかったら聴かせていただければ嬉しいなと思います。
残念ながらね、確か2009年かな、8年くらいに亡くなったんですけど、その後出されたアルバムとかもすごいかっこよくて、本当に最後の最後までスターだったなって思いましたね。
やっぱりめちゃくちゃ好きですね、Michael Jackson。いろいろ波乱万丈の人生だったと思うんですけど、そこも含めて最初から最後までキラキラしていた人なんだなっていう風に思います。
そしてもうああいうスターは生まれないんだろうなという、生まれないでほしいと思うし…。マイケル超えるスター、だから僕がもう40過ぎてるからそう思うのかもしれないけど、それにしてもやっぱりマイケルほどの人って今でもいないと思うな。やっぱりずっとMichael Jacksonってすごいんだなと思います。
さあいかがだったでしょうか、僕のプチMichael Jackson特集。
あんまり[Alexandros]というか川上洋平ってどっちかというとおとをかしでロックとかをかけるんからMichael Jacksonと結びつかない方みたいな人も多いかなと思うんですけど。
いやでもそんなことなくてですね、やっぱり自分のリズム感だったりとかはMichael Jacksonから学んだと思うし、僕がギターを手に取った時に僕ってOasis好きじゃないですか、でもOasis好きなのになんでレスポールとか335みたいな箱物のギターを使わないかっていうと、なんかジャキジャキしないんですよ。
だからシングルのジャズマスターとかストラトキャスターを使うんだけど、やっぱそれは多分ちょっとなんかカチカチしたい。
自分のリズム感に対してギターもカチカチっていう音が鳴ってほしいっていうところがあると思うんですね。
だからあんなにOasis好きでUK好きなのに箱物のギターは使わないんですよ。そこは多分だけどマイケルの影響があるんじゃないかな。
ダンサブのこのカチカチとした感じは僕はなんかストラトっぽいなと思うんですけどね。だから私のギターはジャズマスターの気もします。
さあ、今日マイケルマイケルでダンスダンスな感じがしたので、真逆の曲をかけたいなと思います。

Boys In the Better Land / Fontaines D.C.
お送りしたのはFontaines D.Cで「Boys In the Better Land」でした。
まあ今のねFontaines D.Cも格好いいんですけど、やっぱちょっとまだ洗練される前というか、まだ田舎いダブリンの少年だった彼らの面影が残るこのどこかで、アルバムの表題曲なんだと思うんですけど、このねなんか青春くさい感じがすごい好きですね。さっきのマイケルとは打って変わってこの泥臭さ、ダブリンのなんか言っちゃえば田舎モン感じがすごい好きですね。
最近ねFontaines D.Cまた聴き直してて、Romanceっていうね今の最新のアルバムもすごいいいなと思ってたんですけど、そういえばFontainesのファーストとかってあんまりこうなんかめっちゃ聴き込んでなかったなと。もう一回聴いたんですけど、格好いいですね。彼らって本当最初からこのスネアの音がめちゃめちゃなんかこう響いてたんだなっていうふうに思うし、でまあなんかその青春感がすごくあるし、なんか余計なこと言ってないんだよ。
なんか政治がどうとか、なんか今の世の中がどうかっていうよりも、もう自分のこの街、ダブリンシティ。Fontaines D.CのDCはダブリンシティだからね。その自分の周りのこの等身大感がすごくあって、それがね歌詞だったりとかに現れてて、やっぱいいなーって思いますね。
今のロックバンドでやっぱスターといえばFontaines D.Cなのかな。次は誰が来るんでしょうね。これはGEESEか。やっぱ個人的にBeen Stellarかなと思うんですけどね。
さあどうでしょうか。マイケルとFontaines D.C並べてみましょうか。なんか往年のMTVみたいですね。
  • 272
    SONGS
    Jam / Michael Jackson
    Scream / Michael Jackson & Janet Jackson
    Boys In the Better Land / Fontaines D.C.
  • 271
    SONGS
    Try Try Try / Hovvdy
    Kick Stones (The Boys) / Westside Cowboy
    Always On My Mind / Been Stellar
  • 270
    SONGS
    ENDROLL feat. SennaRin, Hiroyuki SAWANO / [Alexandros]
    I Never See Her / Spacey June
    Starrrrrrr / [Alexandros]
  • 269
    SONGS
    Hallelujah / [Alexandros]
    ENDROLL / 川上洋平[Alexandros]×SennaRin
    ENDROLL feat. SennaRin, Hiroyuki SAWANO / [Alexandros]
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は
    #おとをかし でも待ってます!

    • リクエスト
      “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
    • Spotify
      川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
    • 本日のお菓子クイズ
      「おとをかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪