1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2023.4.25 TODAY'S PLAYLIST ご機嫌なナンバーのセンタク

107ご機嫌なナンバーのセンタク

SONGS
Phoenix / After Midnight
Harry Styles / Kiwi
Sunset Rollercoaster / My Jinji
Black Country, New Road / Up Song

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

Phoenix / After Midnight
一曲目にお届けしたのはPhoenix そしてClairoですね。
「After Midnight」という曲でございます。
Phoenixはこの前来日をしたばかりなんですけど、行ったって人多いんじゃないんでしょうか。
Phoenixやっぱかっこいいね。
ライブ行きたかったんですけど、ちょっと行けなかったんですが、やっぱり行った人の感想聞くともうね〜、もうミュージアムにいった気分でしたと。
アート作品見てるかのような気分でしたと。
僕もね映像見たんですけどライブのね、いや〜ちょっとね、すごい。
ボーカルの方が実はSofia Coppolaの旦那さんでございまして、映像というものの捉え方がやっぱりちょっと違うのかなと思って、僕も昔Phoenixを実は昔何年か前にニューヨークのそれこそフェスでトリをやってる時に見たんですけどすっごい演出だったんですよ。

でっかい鏡がステージに現れてそれがどうなんのかな、ほんとめちゃくちゃ馬鹿でかいただの鏡が斜めにステージの床に対して、あの〜浮いてるわけですよ。
そうすると、ちょっと説明わかりづらいかもなんだけど、そうすると床が鏡に写るんですよ。で、床が光るんですよ。普通ね、後ろの照明が光ったりするんだけど、違くて、床がもう、ワァ〜って光るんです。それが鏡に映ってまあなんとも言えない不思議なその空間を、フェスですよ!?で、しかもそれ一発なんです。
それがね〜潔くて、とにかくカッコよかったですね。
さぁそのPhoenix、そしてClairoね、このおとをかしでもよくかけてますけどこのコラボということで、もうかけないわけにはいかないでしょうってことで、しかもめちゃくちゃ良い曲でございます。「After Midnight」!
この曲からこの4月15日スタートしたかったです。

Harry Styles / Kiwi
さぁ!というわけでご機嫌なナンバーでいこうということで、2曲目もやっぱりちょっとご機嫌なナンバーといえばですね。この方なのかなーと思います。この方もですね、この前来日を久々に果たしました。私もライブ行ってきました!
最高でした!めちゃめちゃ格好良かったです。
聞いてください。Harry Stylesで「Kiwi」。
この前のグラミー賞、作品賞おめでとうございます!
ということでHarry Stylesの「Kiwi」かけさせていただきましたが、来日のライブ、私行ってまいりました。
実は磯部くんといったんですけど、いや〜めちゃめちゃカッコいいですね(笑)
あの〜もちろん生演奏で後ろの生バンド従えて、いや〜ちょっとね〜もうファンになっちゃいましたね(笑)
もう目がハートになっちゃうというか。ただ、何でしょう、このアイドルに対してのハートマークじゃなくて、もうそれこそDavid Bowie、Freddie Mercury、Elton John、なんか色々なんかそのなんかもう超越した何か、そのスーパースターがそこのステージに立ってました。
すごいカッコよかったです。でも、だけじゃないんですよ。可愛いの(笑)
なんかいちいちMCの後にいいこと言ったりとかするしちょっと笑わせたりとかするし、言うんだけど最後にさぁ次曲の行きます。そんときに日本語で言うんだけど「がんばりまーーーす!!」っていうのね(笑)
その度にもう俺ももう「可愛いーー!」みたいな感じで(笑)
もうね、それは好きになるよね
ちょっと天然なのかな?

ちょっともしわざとやってたらそれもそれで好きですけど、なんかしかもすごい日本通というか、なんか餃子好きです、肉なしでいつも頼みまーすとかハイボール3つとかなんかそういうの言ってるの。
後一蘭行きますとか、1D時代から多分日本にやっぱ多分きてて色々そういうの行ってて、あと日本に住みたいって言ってて、ほんとに日本好きだからね。で、やっぱなんかその最後「がんばりまーす」って言われたらもうもう頑張ってーってなっちゃうし、俺とヒロとさ、まぁいわゆる我々ロックバンドじゃないですか。まぁそのいわばアイドル出身の人見に行くわけだから、どんなもんなのかなって感じで見に行ったんだけど(笑)もう2人でちょっと帰りTシャツ買おうかなみたいな感じの空気になってて、めちゃくちゃね好き、はい。かっこいいっす。

だから、女性だけじゃなくて、すげー男性ファンとかも多くて、カッコよかったすねー。やっぱあれですよ、アーティストってのは。
そういうことをみせられましたね。

Sunset Rollercoaster / My Jinji
ちょっとチルアウトな雰囲気の曲をかけようかなと思います。
おと、をかしは本来実はそういう楽曲がメインなんですけどね、土曜午後3時ですから。
このアーティストもよくかけてましたし、そしてなんとサマソニに二日目かな?来るみたい。これ絶対見てください。
Sunset Rollercoasterで「My Jinji」

お送りした曲はSunset Rollercoasterで「My Jinji」でございます。
この曲、最初からいいんですけど、ちょっと長いんですけどね、アウトローがすごいいいんですよ。
アウトローが俺もうメインなんじゃないかと思ってるくらいなんですけどね。
今ちょっと流れてますけどねこれがすごいこの曲のカタルシスをここで演出するんだみたいな雰囲気でね、素晴らしい。だから一曲通して是非みなさんに聞いてほしいですね。
Spotifyアカウントにアップしますんで。しかも終わり方も最後の終わり方も、「え、ここで終わるの!?」みたいなとこもなんかいいし、すごい好きです。

Black Country, New Road / Up Song
東京都 RN オードリーポップコーンさん
「Black Country, New Roadの「Up Song」をリクエストします」ということですね。
最近SNSでよく流れてくるバンド名…えーそうなんだ!
聞いてみたら不思議な魅力のある曲。最後の方のみんなで歌うようなところが好きです。
トマトツアーの時ライブが始まる前に、Track Xよく流してましたよね。
だからちょうどその時black midiとかすごいハマってた時期でして、black midiの聞いてるならこのアーティストおすすめみたいな感じでBlack Country, New Roadだからホストロックとかちょっと変わったことするアーティストですみたいな感じの流れで、ブラック繋がりなんですけど。

Black Country, New Roadもすごい推されてて、この前本当につい来日した時行けなかったんですけど…いやー行きたかったんですけどねー。めちゃめちゃ好きです僕もこのバンド。

お送りした曲はBlack Country, New Roadで「Up Song」。
なんかもうライブバージョンなんですけど、これライブ見たらなんかぶっ飛びそうですよね。
圧倒されて私は今何を見たんだみたいな感想になると思うんですけどね。

前から言ってるんですけど、アーティストで2種類に分かれるんですよ。
あ〜もうバンド辞めたくなるわみたいなバンドと、
うぉー!今からバンドやりてー!見たいなそのバンドが2種類あって、たとえば前見たFontaines D.C.とかOasisとかね。
うぉー!今から明日なんか友達とバンド組みてー!みたいな感じなんですけど。

でRadioheadとかBlack Country、あとblack midiとかもそうだけどああいうバンドってもう音楽辞めよみたいなふうに思わせるバンド(笑)
どっちもすごいんですけど、Black Country, New Roadもそうですね、多分(笑)

PODCAST

今回は原点に帰って”あなたの悩み”をズバッと解決!学生さん的にこのシーズンに多い”友達について”洋平さんが実際に体験した事も交えてアドバイスします。

  • 166
    SONGS
    ワタリドリ / [Alexandros]
    Sexy to Someone / Clairo
    LUNCH / Billie Elish
    stay away go! / Lesssugär
  • 165
    SONGS
    Accelerator / Primal Scream
    Cowgirl / Rez / Underworld
    Kick Out the Jams / MC5
  • 164
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
    Dog Days / Dehd
    アフタースクール / [Alexandros]
  • 163
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    DEATHCAMP (feat. Cole Alexander) / Tyler,The Creator
    Neverender / Justice & Tame Impala
    Girl A (:D) / [Alexandros]
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA