1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2023.6.13 TODAY'S PLAYLIST ROCKIN'ONからのセンタク

114rockin'onからのセンタク

SONGS
Living Hour & Jay Som / Feelings Meeting
Vansire / A Long Drive Back
Kumo 99 / UUU
Blur / The Narcissist

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

Living Hour & Jay Som / Feelings Meeting
1曲目にお届けしたのは、Living HourでFeelings Meeting。
冒頭で言いましたライブDVDと同じ来週7日水曜発売の音楽雑誌rockin' onにおいて、私川上洋平インタビューを受けております。
ポストコロナの新時代を動かす新世代バンド2023!というテーマで、さまざまなバンドを紹介しているんですが、さっきのLiving Hourもそうなんですけど、かなりおと、をかしで紹介したバンドをrockin' onで語りました!
このラジオでは語れなかった今のバンドの流れというか音楽の流れみたいのも含めて、ちょっと深い話を山崎さんとですね、語っておりますので、ぜひ読んでいただければと思います。
すごく有意義な時間だったと思いますね。
というわけでそのrockin' onでですね、ROCKIN’ON JAPANじゃないですよ、rockin' onですね。
洋楽の方の雑誌ですね。あんまりrockin' onでも紹介されてないようなバンドをちょっと僕の方で紹介させていただきまして、Living Hourも、山崎さん多分知らなかったって言ってましたね。


Vansire / A Long Drive Back
お送りした曲はVansireでA Long Drive Backでした!
Vansireもこのおと、をかしではですねお馴染み、なんと言っても放送開始したとき1曲目の曲がVansire だったんですけど、改めて彼らのいろんな楽曲を聞き直すとですね、旅行行きたくなるなっていう声とか音してるなって思いましたね。
旅行先で、たとえば飛行機降り立ってタクシー乗って今からもうホテル向かうぜ、みたいな道のりで聞きたくなるような、さぁ、こっから1週間羽伸ばすぞみたいな、そういうキラキラしたこれからの日々を表現してくれるような、そんな声をしているなと思ってます。
本当に素敵な声と楽曲、音作りをなさるなと思います。
個人的にはすっかり友達になったので、早くこの番組にゲストとして呼びたい。
一番呼びたい人でございます。
Vansireみなさんぜひ、知らなかった方チェックして欲しいなと思います。


Kumo 99 / UUU
お送りしたのはKumo 99でUUUでした!
このブレイクビーツ!もうすごく好きなバンドなんですけど、バンドというかユニットなのかな?
日本人の女性の方とイギリス人かな?トラックメーカーのユニットなんですけど、The Prodigyとかそこらへん、Massive Attackとかのバンド好きな人ならちょっとこういうの久々に聞いてみたいなみたいな人多いんじゃないかなって思いますけど。
すごくそれの影響受けてるのはもうわかると思うんですけど、でもそれ以上の新しいものをやっぱ感じるのかなと思います。


Blur / The Narcissist
RN マミーさん 「洋平さんこんにちは!いつも楽しく拝聴しております。札幌ライブ行ってまいりました。WurtS君と新曲作っちゃいましたからのVANILLA SKYやりまーすにとってもびっくりしましたが(笑)
ノリやすい曲でしかも2回も聞けて嬉し楽しかったです。ライブで新曲初披露はやっぱり一番嬉しい。
今日のリクエストはこちらのバンドも新曲が出たので、ぜひかけて欲しいです!BlurでThe Narcissist。サマソニで久しぶりの来日公演が楽しみで仕方がないです。[Alexandros]と同じ日ですよね。洋平さん今日のセンタクよろしくお願いします!」

なんかこう、良い曲っていうただただそれだけだなと思います。
やっぱそのOasisが好きっていう人はBlurが嫌いなんじゃないかみたいなことを昔は言われてたんですけど、全然そんなことはないんだけどなと思いながら僕はBlurもOasisもどっちも聞いてたし、Radioheadも聞いてたし、それこそThe PulpもSuedeも聞いてましたし、なんかこうビートポップの面白いとこって、やっぱ結局みんなバンド同士は喧嘩したり悪口言い合ったりするんだけど、それも含めてなんかバンドっていいなみたいな感じでしたね。
しかもそれが時を経てですねBlur、今Noel GallagherとこのDamonめちゃ仲良かったりしますからね(笑)
もうだからそういうのも含めてなんかいいなーみたいなこと思ってるビートポップファン多いんじゃないでしょうかね。
そんなBlurがサマソニ久々に来ますので、めちゃめちゃ楽しみです!
僕もその日は次の日フェスなんですけど最後まで残ろうかなと思っております。

PODCAST

今回は”若さの秘訣”について洋平さんと番組構成の作家ウーロン太さんが熱く語り合います(笑)さらに!本日の東京地方は、一日中荒れ模様の天候ですが…洋平さんは大丈夫!?

  • 166
    SONGS
    ワタリドリ / [Alexandros]
    Sexy to Someone / Clairo
    LUNCH / Billie Elish
    stay away go! / Lesssugär
  • 165
    SONGS
    Accelerator / Primal Scream
    Cowgirl / Rez / Underworld
    Kick Out the Jams / MC5
  • 164
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
    Dog Days / Dehd
    アフタースクール / [Alexandros]
  • 163
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    DEATHCAMP (feat. Cole Alexander) / Tyler,The Creator
    Neverender / Justice & Tame Impala
    Girl A (:D) / [Alexandros]
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA