1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2024.5.14 TODAY'S PLAYLIST ニューシングル『SINGLE 1』から『冷めちゃう』を初オンエア

162ニューシングル『SINGLE 1』から『冷めちゃう』を初オンエア

SONGS
アフタースクール / [Alexandros]
Starburster / Fontaines D.C.
Again / Still Woozy
冷めちゃう / [Alexandros]

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

アフタースクール / [Alexandros]
1曲目にお届けしたのは5月15日リリースNEWシングル「SINGLE 1」に収録されますアフタースクール。こちらの曲の感想が結構届いていますので紹介します。

RN たけさん「アフタースクール、とっても癒やされるメロディで、お休み返上のお仕事中も頭の中で流れて、すいすいお仕事できました。あんなに癒やされるメロディなのに、歌詞が力強くて明日も頑張ろうと思えました。今週は、夜勤ばかりなので、アフタースクールを聴いて頑張ります。」

RN はちさん「洋平さん、アフタースクールの間奏のギターと、コーラスが、儚い感じで胸がキュッとなりました。あと、ドラムの音とリズムが、なんとなくawkwardを思い出しました。
冷めちゃうは、何が冷めちゃうのかとても気になります。食べ物?恋愛?情熱とか?早く聴きたいな。」

ありがとうございます。アフタースクールこの前のフェスでも割と激し目の曲が多い中で1曲入れてみたんですけど、春フェスの野外の雰囲気にすごいピッタリでした。これが皆さんに届くと良いなという思いで歌ってました。ライブでやるとまたそれはそれで違うのでぜひライブで聴いてほしいなと思います。もうすぐライブハウスツアーも始まりますので。
あとはTHIS FESですね。その頃になっていると曲というのは面白いもので、成熟するんですよ。生モノなんですよ曲って。だからCDで発売して皆さんが手にとって聴き込んでライブでsing-alongしてくれたりとか、体を揺らしたりとかするとそれだけで曲というのは成長したり、熟したりするわけなんです。なのでこれからもこのアフタースクールよろしくお願いします。


Starburster / Fontaines D.C.
お送りしたのはFontaines D.C.でStarbursterでした。めちゃくちゃかっこいいですねFontaines D.C.(笑)。良い曲だし、これ4枚目のアルバム「Romance」からの一弾目の曲なんですけど。前作の「Skinty Fia」からだいぶ雰囲気が変わりましたこの「Romance」というアルバムなんですけど。
結構ヒップホップもありつつ、ドリームポップっぽいところもありつつ、グランジ感もありつつ、Arctic Monkeysとツアーをやっているときに作ってた曲らしいんですけど、それがなんとなく伝わリますよね。
本当に新しいところに行ったなという感じがします。まぁなんでしょう、大体アーティストというのは3枚目、4枚目ぐらいでちょっと今までとは違うことをやらなきゃなとかやりたいなとかって出てくるわけですけど。自分達もそうでしたけど。やっぱりそこで今までのファンがなんだよこういう方向に行くのかみたいな感じで嫌ったりとかするわけなんです。そこでどういかに説得するか、もしくはいかに振り切るかというところが大事になっていくと思うんですけど。
Fontaines D.C.僕はですけど、個人的にすごい好きでしたね。他の曲がどんな感じなのかちょっと楽しみなんですけど。ジャケットもカッコよくて、今までの雰囲気とちょっと違うなと思いました。
もうツアーも発表されてますけど、なんと前座がSorry。そういう意味でも全てのセンスがいいなと思いますねFontaines D.C.(笑)。めちゃくちゃ行きたい、今また行きたいですね。去年QUATTROで観たんですけどめっちゃカッコよかったもんね。ちょっと今年、来年近々日本にも来てほしいですね。というか海外行きたいね、海外で観たい。


Again / Still Woozy
大好きStill Woozyの新曲Againです。この前の曲といい、結構Still Woozy節が炸裂しているんじゃないかなと思います。みんな大好きなStill Woozyの雰囲気がちゃんと守られているというか、別に守りに入っているわけではないんでしょうけど、すごくStill Woozyのこういうの聴きたかったなみたいなのがあるんじゃないでしょうか皆さん(笑)。
ツアーが発表されててですね、もちろん北米とかカナダとかがメインなんですけど、行きたいですね。Still Woozy結構シーケンスで流したりとかしてるライブも多くて、それよりは正直生楽器で鳴らしたりとかするライブを観たいなと思っているんです。そういうセットで組んでるライブもあってくれたら嬉しいなと思いますし、日本に来る時もそういうぜひセットで来てほしいなと思います。いつ来日するんだろうなStill Woozy。もし来るとしたら絶対これは行きたいですよね。それにしてもほんとこのStill Woozyのゆるい感じが大好きですね。ジャケだったりとか。ぜひ皆さんインスタとかチェックしてみてください。


冷めちゃう / [Alexandros]
お送りしたのは[Alexandros]で冷めちゃうでした。初オンエアでございます。なんかライブやった気持ちになります。そんな感じじゃない?ライブハウスが似合う曲だなと我ながら思いますが。皆さんいかがだったでしょうか。
この冷めちゃうはですね、アフタースクールそしてtodayyyyyさらにGirl Aこれが収録される「SINGLE 1」の1曲目になっております。
歌詞は皆さん反芻してですね、噛み砕いて自分の中で理解していただければいいのかなと思います。書いてる時にタイトルが出てきて、冷めちゃうで行こうと思っているんですけどって言って結構反対されるかなと思ったんですけど、割とみんな了解ですみたいな感じで本当に冷めてるなみんなと思いました(笑)。
だから冷めちゃうでいいやと思ってそのまま書いて、どうせまた後で反対されたら変えようかなと思ったんですけど、冷めちゃうというタイトルにしました。結果良かったなと個人的には思いますね。
だからさっき何が冷めちゃうのか食べ物なのか恋愛なのか情熱なのかみたいな三重県RN はちさんから質問があったんですけど。何が冷めちゃうなのか、これは僕がここで言っちゃうとつまらないのでぜひ皆さん聴いて歌詞カードを手に取って理解を深めていただければいいのかなと思いますので、皆さんに委ねちゃいます。

PODCAST

先週末に[Alexandros]が出演した“春フェス”の振り返り!さらに番組から大事なお知らせもあります。

  • 167
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Cups / Underworld
    Too Young / PHOENIX
    March of the Pigs / Nine Inch Nails
  • 166
    SONGS
    ワタリドリ / [Alexandros]
    Sexy to Someone / Clairo
    LUNCH / Billie Elish
    stay away go! / Lesssugär
  • 165
    SONGS
    Accelerator / Primal Scream
    Cowgirl / Rez / Underworld
    Kick Out the Jams / MC5
  • 164
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
    Dog Days / Dehd
    アフタースクール / [Alexandros]
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA