Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2025.09.17 WED

会議テーマ「大人になっての友達案件 〜こうして距離詰めました!〜」
職場で気が合って…、趣味が同じで…、偶然な出会いで…、
今日はあなたが大人になってからできた友達について教えてください。

「周りにいるあの人と距離を詰めたいけど…」という悩みでも結構です。

たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

──『創成期のレジェンド達ですね!』

ラジオネーム<サバンナカンフージェネレション>男性/40歳/神奈川県/会社員

「みなさま、お疲れさまです。

わたしが大人になってからできた友達は、リアル脱出ゲームで知り合った人たちです。

今ではテレビCMも流れていて有名になりましたが、わたしが参加し始めた15年ほど前は、まだ知る人ぞ知る遊びでした。
また、当時は今のように毎日どこかで開催されていて、すぐに参加できるような環境になく、イベントは年に数回だけ。
そのため、よく参加する人とは会場で何度も顔を合わせるうちに「また会いましたね」となって、自然と仲良くなっていきました。

歴史の浅いイベントや、ニッチな趣味だと顔見知りが増えて、大人になってからも新しい友達ができやすいのかもしれません。」


やしろ本部長「創成期のレジェンド達ですね!」

浜崎秘書「ねっ!」

やしろ本部長「僕はまだやったことないんですよ。秘書は?」

浜崎秘書「一度だけあります。」

やしろ本部長「どんなのだった?」

浜崎秘書「ピューロランドでポムポムプリンを助けるゲームでした!」

やしろ本部長「凄いモチベ上がるじゃん!」

浜崎秘書「はい!」

やしろ本部長「行ってみたいなぁ!ハンコ!」
──『休みの日に会うのは一気に変わりますね!』

ラジオネーム<kaiman>男性/31歳/神奈川県/会社員

「本部長、秘書 社員の皆様お疲れ様です。

私の距離の詰め方は、休日に一緒に遊ぶことです。
主に、会社の人になりますが、平日仕事終わりに飲みにいくことなどはあるかと思いますが、

休日にわざわざ会うって、結構ハードル高くないですか?
平日はどうしてもオフィスに近い場所での交流がメインでしたが
休日となれば場所は自遊になりますので、最近流行りのお店や、遊べる場所などに行き、
普段とは違う一面をお互いに見せ合い、一気に距離を詰められたかなとおもっております。」


やしろ本部長「休みの日に会うのは一気に変わりますね!」

浜崎秘書「ねっ!」

やしろ本部長「ここに大きな線引きがありますね!ハンコ!」
──『魂が叫んだんでしょうね!』

ラジオネーム<あいーだ>女性/38歳/神奈川県/会社員

「本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。

うちの会社は本当に素敵な人ばっかりで、しかも、支店が北海道から九州まであります。
仲良くなりたい人の宝の山です!

中でも、伝説の女性と謳われるかたがいます!
いつもポジティブでキラキラと明るい笑顔で……
どんなに大変な時も的確な判断力と行動力で乗り越えられるパワー系だったりもします笑

絶対に仲良くなりたかったので、zoom研修で同じグループになった瞬間に躊躇わずにその旨伝えました!笑
そこから、社内メールでのやりとりが始まり、
翌年は、そのかたが近くの支店に異動になり、
よく内線でやりとりをするようになりました!
ずっと仕事の話ばかりでしたが、
ひょんなことからお互いの誕生日が近いことが発覚!!
ここ数年はお互いの誕生日を祝う仲になりました!

躊躇わずに仲良くなりたい!って伝えたのは幼稚園以来かな?という感覚でしたが笑
それでも結果、大切な友達が増えてよかったなと思っています!!」


やしろ本部長「魂が叫んだんでしょうね!」

浜崎秘書「ねっ!」

やしろ本部長「友達の定義ってなんですか?」

浜崎秘書「2人きりで気を使わずに会えるのが友達かなって。」

やしろ本部長「何人くらいいる?」

浜崎秘書「20人くらいですかね〜。」

やしろ本部長「あんま歳も関係ないよね!」

浜崎秘書「そう!」

やしろ本部長「皆さんも自分からアプローチして良いんじゃないでしょうか?ハンコ!」
──『好きなものを発信するって大事ですよね。』

ラジオネーム<ウルトラス肉じゃが>男性/31歳/埼玉県/会社員

「本部長、秘書お疲れ様です。
本日の案件ですが、僕は好きなモノアピールして声をかけてもらうのを待っています。
僕はディズニーとライブに行くのが好きなので、職場には好きなバンドのTシャツを着ていき、
モニターの下にはディズニーのフィギュアを並べ、モニターの角には好きなバンドのラバーバンドをぶら下げています。
そうすると以外にもディズニー好きなんですか?とか、このバンド好きなんですか?など
声をかけてもらい話すきっかけを作ることができ、中には連絡先を交換して一緒ライブに行く前に発展した方もいました!」


やしろ本部長「好きなものを発信するって大事ですよね。」

浜崎秘書「アピールは大事!」

やしろ本部長「デスク周りだと置きやすいですもんね。」

浜崎秘書「チャンスです!」

やしろ本部長「ハンコ!!!」
──『音楽ってやっぱ強いよなぁ!』

ラジオネーム<ろみっきぃ>女性/55歳/千葉県/会社員

「本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。

子ども達が成人し、自分の時間が増えて、Mrs.GREEN APPLEの推し活満喫中な私。

去年、一人でライブに行った際、SNSで他の人が「現地で会える人いますか?」に反応し、会場で一人参加の皆さん30人以上と交流したのが始まりです。

その後もSNSで各地のファンの皆さんとやり取りを交わし、最近は地元で集まったり1対1で会ったりと、50歳を過ぎてから、どんどん友達が増えてます。

メンバーの話で盛り上がることもあれば、家族やペットの話をしたりと、今では日常に欠かせない存在になっています。

週末には10人ほどでファンの集まりをしてきまーす♪」


やしろ本部長「良いなぁ…」

浜崎秘書「ねっ!」

やしろ本部長「音楽ってやっぱ強いよなぁ!」

浜崎秘書「ほんとに!」

やしろ本部長「楽しそうなのが伝わってきます!ハンコ!」
浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」

やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

リングオクトパス
シンヌ
ライライくま
ちゃぴちゃぴこ
師匠は破っ!破っ!ハシビロコウ
ぽんぽんぷりん
トトロトト

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト~♬】

1.IRIS OUT / 米津玄師

2.KICK BACK (Frost Children Remix) / 米津玄師

3.虹 / Aqua Times

4.African Symphony / Van McCoy & The Soul City Symphony

5.OVER THE AURORA / ゆっきゅん

6.LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル

7.Numbers Ur Zone / Number_i

8.Magic / Mrs. GREEN APPLE

9.Kiss Me More feat. SZA / Doja Cat

10.才能 / サバシスター

11.バランス / ヒグチアイ

12.All my treasures / 織田裕二

次回会議テーマ

2026.02.03 TUE

「スカロケ真冬のあったか会議 ~懐あったか、まさかの臨時収入!~」
今週はみなさんのあったかメッセージで暖をとる
「スカロケ真冬のあったか会議」を開催中!

今日は「懐あったか」ということで、あなたの臨時収入にまつわる
メッセージをお待ちしています!メッセージは番組掲示板へ!!

今週は案件メッセージが読まれた方の中から毎日1名の方に
現金2万円をプレゼント!

さらに、Xの写真投稿キャンペーンも同時開催中!
本部長・秘書がそれぞれ選んだ優秀者2名には現金5000円をプレゼント!
投稿テーマは毎日変わりますので
参加方法など、詳しくは放送をお聴き逃しなく!!

わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!

17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!

毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!

18時40分頃からは「ドン・キホーテ presents スカロケ超「ド」会議」!
ドン・キホーテ オリジナルブランドの「情熱価格」を広めるべく
いろんなアイデアや写真を募集中!詳しくは特設サイトをチェック!!

毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
みなさんが日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!