Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2026.10.29 THU

会議テーマ「ラジオネームこおりくん案件 〜運動会の思い出〜」
以前、ラジオネーム「こおり」くん(12歳)が、
「リスナー社員の皆さんの運動会の思い出を教えて下さい」という書き込みをしてくれました。
ということで・・・皆さんの運動会にまつわる思い出を募集します。

たくさんの書き込み、ありがとうございました。!!!


──『委員長よく言いました!』

ラジオネーム<ちょりとり>男性/38歳/神奈川県/会社員

「やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様。お疲れ様です。
運動会の思い出といえば、中学3年生の体育祭です!
私の学校では、毎年クラス対抗大縄跳びが行われます。
クラスのまとまりが悪く、暴れん坊が多く集められた私のクラスは、
日々の体育の授業では、数回しか飛べませんでした。
しかし、体育祭前日にクラスの委員長が「お前らダサい!中学最後の体育祭、本気でやろうぜ!」の一言。
その言葉で、クラス全員の目の色が変わりました。
そして、体育祭当日。最後の種目、大縄跳び。
3分間の間に何回跳べるか。
結果、73回の過去最高記録で優勝!クラス全員が歓喜に沸きました!
時は過ぎ卒業の日。クラス全員が大縄を持って写真を撮ったのは、今でも忘れられない思い出です!」


やしろ本部長「これ60歳の時にまた縄持って集まって欲しい」

浜崎秘書「いいですね〜笑」

やしろ本部長「委員長よく言いました!!ハンコ!!」

──『やっぱり追い込まれて逆転の方が盛り上がりますよね』

ラジオネーム<むらさきうさぎ>男性/52歳/埼玉県/会社員


「本部長、秘書お疲れさまです。

私の運動会の思い出は、中学時代に「ヒーロー」になった瞬間です。

​当時、私は400m走に出場しました。
1周200mという狭い校庭のトラックを2周するレースです。
同じレースには陸上部やサッカー部の瞬足を含めた8人。
バレーボール部だった私は、短距離がめちゃくちゃ速いわけではありませんでした。

​スタートしてからは焦らず様子見。
最初の1周はあえて最下位を走り、応援してくれる後輩たちに手を振る余裕すら見せていました。
​しかし、残り200mからギアチェンジ!
少しずつスピードを上げ、1人、また1人とゴボウ抜き。そしてラストコーナー、ついに先頭へ踊り出て、そのまま1位でゴール!
​最下位からの大逆転劇に、周囲からは「すごかった!」と大絶賛。私が歩いていると後輩の女子達からキャーキャーという声。

まさに運動会のヒーローになった気分を味わった、最高の思い出です。」


やしろ本部長「やっぱり追い込まれて逆転の方が盛り上がりますよね」

浜崎秘書「うんうん」

やしろ本部長「やっぱドラマがありますよ!」

浜崎秘書「そう!会場が沸きますよね」

やしろ本部長「マジですごいなって思います!!ハンコ!!」

──『もう秘書かかっちゃってるじゃない』

ラジオネーム<花うさぎ>女性/51歳/埼玉県/お世話係

「高校の時は放送部だったので、自分の出番がない時には放送席で呼び出し、案内放送をしていました

2年生は入場門前に集合してください
次はプログラムナンバー10番、3年生による組み体操です
など
リレーのアナウンスは忙しかったなあ

小学校は足が遅かったので、運動会は苦手でした」


やしろ本部長「いや勝負だけが運動会じゃないですよね」

浜崎秘書「そうですよ、みんなで作り上げるものです。」

やしろ本部長「実況とかもありますよね。秘書どうぞ」

浜崎秘書「100m走、赤・赤・青の順でした!!」

やしろ本部長「もう秘書かかっちゃってるじゃない!!ハンコ!!」

──『言われて思い出すことたくさんありますね!』

ラジオネーム<シナモンロールシナモンロール>女性/20歳/北海道/会社員

「みなさま、お疲れ様です

私の運動会の思い出は、石拾いです
運動会は裸足で参加するため、運動会の前日は全校生徒がグランドに横一列に並んで
西から東へしゃがんで石を拾いながら移動しました

あれが一番楽しかったなー」


やしろ本部長「わかります。僕らも入念にやりましたよ」

浜崎秘書「今は土じゃないグラウンドもありますもんね」

やしろ本部長「いや〜言われて思い出すことたくさんありますね!!ハンコ!!」

──『今も目立ちたがり屋なんですかね?』

ラジオネーム<ぱたぽの娘>女性/25歳/東京都/会社員

「本部長、秘書、お疲れ様です!
私の運動会の思い出は、小学校6年性の時に応援団長をしたことです。

超超運動音痴の私。
どのくらいかというと、徒競走であまりにも遅すぎて、友達のお母さん(とても優しい方)が私の母に「○○ちゃん(私の名前)体調悪いかもしれないから、みてあげたほうがいいと思う」と本気で言ってしまうほど笑

そんな私は当時とんでもなく目立ちたがり屋だったので、運動会ももちろん目立ちたく。なんだかんだあって応援団長になっちゃいました。
結果、学年1番の運動音痴が運動会でかなり目立つというチグハグな感じに笑
今でもとっってもいい思い出です。」


やしろ本部長「いろんな人がいろんな形でね、活躍すればいいですよね」

浜崎秘書「そうですね!」

やしろ本部長「今も目立ちたがり屋なんですかね?」

浜崎秘書「うーん、悪いことではないですよね!?」

やしろ本部長「思い出をありがとうございます!!ハンコ!!」


浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」

やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今週もお疲れ様でした!

来週も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!




【今日の初書き込みの社員のみなさん】

ハムスターは正義
ちゃし
月の裏のメイ

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト~♬】

1.ナイスガイ / JIJIM

2.Stairway Generation / Base Ball Bear

3.舞台に立って / YOASOBI

4.旅する人へ / 烏兎-uto-

5.グラデーション / 夜と私のこと

6.やってみよう / WANIMA

7.でっかい愛を抱きしめながら / 渡辺美里

8.サマータイム ブルース / 渡辺美里

9.My Revolution / 渡辺美里

10.All Is Love / カレン O, The Kids

11.ブラザービート / Snow Man

12.Love is... / 歌唱:RN てんてん

13.夕星-ゆうづつ- / RADWIMPS

14.TOMORROW / 岡本真夜

15.前前前世 (movie ver.) / RADWIMPS

聴取期間:2026年11月5日(木)23:59まで

次回会議テーマ

2026.10.29 THU

金曜日は「スナックスカロケ~2軒目の本音~」
本部長・秘書と胸の内にしまっている「本音」をゆっくりお話しする
隔週金曜配信のスペシャルなポッドキャスト番組です!

ご視聴は→ こちら ←をクリック!!!

「スナックスカロケ~2軒目の本音~」は
毎週水曜日に放送中のコーナー
「スナックスカロケ~1軒目」のスピンオフ企画!

大人数でにぎやかに楽しむ「1軒目」に対して、
「2軒目の本音」は、より親しい仲間たちと本音で語りあう空間です。

仕事、家族、恋愛、将来のこと。
あなたが胸の内にしまっている“本音”を、本部長、秘書に話してみませんか?
キリン一番搾りを片手にじっくり語らいましょう!

出演して頂いた方には、キリン 一番搾り 350ml 缶 1ケース (24本入) をプレゼント!!

ご応募はSkyrocket Companyの特設サイトから!