ON AIR BLOG
議事録ブログ
2026.05.13 WED
会議テーマ「私の仕事術案件 〜先輩から教えてもらいました〜」
直接先輩から教えてもらったことや、こっそり真似していることなど、
今日は、身の回りで勉強した仕事術について教えてください!
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

ラジオネーム<よつばのペンギン>女性/25歳/東京都/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私は先輩の質問の仕方をこっそり真似しています。
4月から部署が変わり、年の近い男性社員が上司になりました。
仕事が早くとても優秀な方なのですが、中でもすごいなーと思うのが、年上からの愛され方です。
ただ質問するのではなく、話始めに「今後のために知っておきたいんですが、」とか
「勉強不足ですみません!」のようにクッション言葉の使い方が上手です。
わからないことをそのままにせずその場で解決して、結果みんなから頼られていて尊敬しています。
私も先輩の真似して少しでも近づけるように頑張りたいです。」
やしろ本部長「本当に思ってるからこそですよね!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「形だけだとバレることもあるからね。」
浜崎秘書「(笑)」
やしろ本部長「ハンコ!!!」

ラジオネーム<つじっしー>女性/37歳/埼玉県/美容師
「お疲れ様です!
お師匠に教わったのですが、私はお客様とカウンセリングしていて意思の疎通が出来なかった時は、
お客様の要望より5ミリ長くカットしてます。
短くするのは一瞬で出来ますが、その逆は出来ません。
何より、来てくださったお客様を怒らせて帰したくないので、この技を身につけて仕事しております!」
やしろ本部長「1チャンスだけじゃないもんね!」
浜崎秘書「たしかに。」
やしろ本部長「5ミリの差は僕らには分かんなそう!ハンコ!」

ラジオネーム<ひろよす>男性/39歳/東京都/福祉施設職員
「お疲れ様です。
新人の時に勤めていた会社で、先輩から「難しい商談の前には、うまいものを食べろ」と教えてもらいました。
難しい商談の前は、自分も緊張して、心にプレッシャーがかかる状態になります。
そんな状態で商談をしても、より難しさを増すばかりなので、美味しいものをガツンと食べて、
自分をご機嫌な状態にしてから商談にのぞめ!と、よく言われておりました。
美味しいものを食べたとて、急に自分をご機嫌な状態にすることは難しいのですが、
その心意気といいますか、自分のできるかぎりの準備をして商談にのぞむ姿勢が、
とても大事なのだと学びました。」
やしろ本部長「僕は鰻が良いかなぁ〜?」
浜崎秘書「いいですね!」
やしろ本部長「スタミナつくしね!」
浜崎秘書「たしかに。」
やしろ本部長「僕もやってみよう!ハンコ!」

ラジオネーム<はちまる09>女性/24歳/東京都/学生
「本部長、秘書、リスナー社員のみなさまお疲れ様です。
私はマクドナルドでアルバイトをしていたのですが、
当時、先輩に教わってから必ず実践するようにしていた仕事術があります。
それは、レジでテイクアウトなら右足を出す、イートインなら左足を出すというものです。
こちらの操作ではレジの最後にテイクアウトかイートインを選択するのですが、
注文の前に最初から、テイクアウトで!などお声かけをなさるお客様もいらっしゃいました。
注文を聞いている間にそのお声かけを忘れないように、お客様に見えない足元でメモをしていたのです。
当時先輩に教わったときは、なんて分かりやすい方法だ!と感動しました。
その先輩は仕事がよくできる方で、いつまでも私の目標です。」
やしろ本部長「感動した!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「けど、右足がどっちか分かんなくなりそう!」
浜崎秘書「(笑)」
やしろ本部長「ハンコ!!!」

ラジオネーム<水無月生まれのGirl>女性/25歳/千葉県/会社員
「皆様、お疲れ様です。
私が先輩のをまねている仕事術は、やることをふせんに書き出して貼っておくことです。
接客業なので、お客様から言われたことをそのときは頭に入るものの、
忙しいときはいくつかのやることを忘れてしまっているときがあります。
しかし、ふせんにやることを書いておけば、ふとデスクに視線を向けたときに、やることを思い出せます!
だから、それを実践している先輩は、あまり仕事でミスしたといったことを聞かないのだなと思いました。
私もその先輩を目指して精進したいです。」
やしろ本部長「大事ですよ!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「終わったら捨てられるのも達成感にも繋がりますし。」
浜崎秘書「たしかに。」
やしろ本部長「ハンコ!!!」
浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」
やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!
明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
今日は、身の回りで勉強した仕事術について教えてください!
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!
──『本当に思ってるからこそですよね!』
ラジオネーム<よつばのペンギン>女性/25歳/東京都/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私は先輩の質問の仕方をこっそり真似しています。
4月から部署が変わり、年の近い男性社員が上司になりました。
仕事が早くとても優秀な方なのですが、中でもすごいなーと思うのが、年上からの愛され方です。
ただ質問するのではなく、話始めに「今後のために知っておきたいんですが、」とか
「勉強不足ですみません!」のようにクッション言葉の使い方が上手です。
わからないことをそのままにせずその場で解決して、結果みんなから頼られていて尊敬しています。
私も先輩の真似して少しでも近づけるように頑張りたいです。」
やしろ本部長「本当に思ってるからこそですよね!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「形だけだとバレることもあるからね。」
浜崎秘書「(笑)」
やしろ本部長「ハンコ!!!」
──『1チャンスだけじゃないもんね!』
ラジオネーム<つじっしー>女性/37歳/埼玉県/美容師
「お疲れ様です!
お師匠に教わったのですが、私はお客様とカウンセリングしていて意思の疎通が出来なかった時は、
お客様の要望より5ミリ長くカットしてます。
短くするのは一瞬で出来ますが、その逆は出来ません。
何より、来てくださったお客様を怒らせて帰したくないので、この技を身につけて仕事しております!」
やしろ本部長「1チャンスだけじゃないもんね!」
浜崎秘書「たしかに。」
やしろ本部長「5ミリの差は僕らには分かんなそう!ハンコ!」
──『僕もやってみよう!』
ラジオネーム<ひろよす>男性/39歳/東京都/福祉施設職員
「お疲れ様です。
新人の時に勤めていた会社で、先輩から「難しい商談の前には、うまいものを食べろ」と教えてもらいました。
難しい商談の前は、自分も緊張して、心にプレッシャーがかかる状態になります。
そんな状態で商談をしても、より難しさを増すばかりなので、美味しいものをガツンと食べて、
自分をご機嫌な状態にしてから商談にのぞめ!と、よく言われておりました。
美味しいものを食べたとて、急に自分をご機嫌な状態にすることは難しいのですが、
その心意気といいますか、自分のできるかぎりの準備をして商談にのぞむ姿勢が、
とても大事なのだと学びました。」
やしろ本部長「僕は鰻が良いかなぁ〜?」
浜崎秘書「いいですね!」
やしろ本部長「スタミナつくしね!」
浜崎秘書「たしかに。」
やしろ本部長「僕もやってみよう!ハンコ!」
──『右足がどっちか分かんなくなりそう!』
ラジオネーム<はちまる09>女性/24歳/東京都/学生
「本部長、秘書、リスナー社員のみなさまお疲れ様です。
私はマクドナルドでアルバイトをしていたのですが、
当時、先輩に教わってから必ず実践するようにしていた仕事術があります。
それは、レジでテイクアウトなら右足を出す、イートインなら左足を出すというものです。
こちらの操作ではレジの最後にテイクアウトかイートインを選択するのですが、
注文の前に最初から、テイクアウトで!などお声かけをなさるお客様もいらっしゃいました。
注文を聞いている間にそのお声かけを忘れないように、お客様に見えない足元でメモをしていたのです。
当時先輩に教わったときは、なんて分かりやすい方法だ!と感動しました。
その先輩は仕事がよくできる方で、いつまでも私の目標です。」
やしろ本部長「感動した!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「けど、右足がどっちか分かんなくなりそう!」
浜崎秘書「(笑)」
やしろ本部長「ハンコ!!!」
──『終わったら捨てられますのも達成感にも繋がりますし。』
ラジオネーム<水無月生まれのGirl>女性/25歳/千葉県/会社員
「皆様、お疲れ様です。
私が先輩のをまねている仕事術は、やることをふせんに書き出して貼っておくことです。
接客業なので、お客様から言われたことをそのときは頭に入るものの、
忙しいときはいくつかのやることを忘れてしまっているときがあります。
しかし、ふせんにやることを書いておけば、ふとデスクに視線を向けたときに、やることを思い出せます!
だから、それを実践している先輩は、あまり仕事でミスしたといったことを聞かないのだなと思いました。
私もその先輩を目指して精進したいです。」
やしろ本部長「大事ですよ!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「終わったら捨てられるのも達成感にも繋がりますし。」
浜崎秘書「たしかに。」
やしろ本部長「ハンコ!!!」
浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」
やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!
明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
もんに
なりじゅん
voxy-888
野良ではないさばねこ
ひーたろう
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
もんに
なりじゅん
voxy-888
野良ではないさばねこ
ひーたろう
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト~♬】
1.大追跡のテーマ / 大野雄二
2.愛のバラード / 大野雄二
3.ルパン三世のテーマ / You & Explosion Bandバンド
4.あこがれ / マカロニえんぴつ
5.それが大事 / 大事MANブラザーズ
6.Sugar / Togoz
7.Ame(B) / サカナクション
8.Ame(A) / サカナクション
9.夜の踊り子 / サカナクション
10.BPM feat. KREVA / Kvi Baba
11.Timing 〜タイミング〜 / ブラックビスケッツ
12.パッパパラダイス / 宇多田ヒカル
13.歌う女 / さとうもか
14.IRIS OUT / 米津玄師
15.Patch Walk / LiSA
16.私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女
1.大追跡のテーマ / 大野雄二
2.愛のバラード / 大野雄二
3.ルパン三世のテーマ / You & Explosion Bandバンド
4.あこがれ / マカロニえんぴつ
5.それが大事 / 大事MANブラザーズ
6.Sugar / Togoz
7.Ame(B) / サカナクション
8.Ame(A) / サカナクション
9.夜の踊り子 / サカナクション
10.BPM feat. KREVA / Kvi Baba
11.Timing 〜タイミング〜 / ブラックビスケッツ
12.パッパパラダイス / 宇多田ヒカル
13.歌う女 / さとうもか
14.IRIS OUT / 米津玄師
15.Patch Walk / LiSA
16.私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女
次回会議テーマ
2026.06.16 TUE
「助っ人案件 〜この仕事、代打しました!〜」
最近は、空き時間を利用したスポットワークやスキマバイトなども増えていますが、
今日は「人が足りなくて、誰かの代わりにやった仕事」について
教えてください!メッセージは番組掲示板へ!!
番組を初めて聴く方も、常連のみなさんも大歓迎です!
サイレントリスナーの方も、新規登録をしてどんどん書き込みましょう!
わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!
17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!
毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!
毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
皆様が日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!
今日は「人が足りなくて、誰かの代わりにやった仕事」について
教えてください!メッセージは番組掲示板へ!!
番組を初めて聴く方も、常連のみなさんも大歓迎です!
サイレントリスナーの方も、新規登録をしてどんどん書き込みましょう!
わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!
17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!
毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!
毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
皆様が日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!
過去の記事
月別アーカイブ



