ON AIR BLOG
議事録ブログ
2026.05.14 THU
会議テーマ「家族のお話し案件 〜兄弟姉妹ひとりっ子〜」
きょう、やしろ本部長はお休み。
本部長代理にお笑いコンビ・ミキの亜生さんが来てくれます。
ミキといえば兄弟の漫才コンビということで、
あなたの兄弟、姉妹、ひとりっ子にまつわるエピソードを募集します。
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

ラジオネーム<いろは>女性/25歳/千葉県/会社員
「本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
本日はミキ本部長代理ご来社とのこと、ありがとうございます!
さて、本日の案件ですが、私は弟と2人きょうだいです。
6歳離れているので、もはや親も同じ子供として扱うことはなく、弟の学校対応などは親の立場でしていました。
自分のきょうだいエピソードは特にないのですが、将来こどもは一人っ子よりもきょうだいのほうがいいかなぁなんて思ったりします。
周りで一人っ子で一族の愛情をすべて受けて育った、まっすぐな子もいますが、社会を知る意味でも、きょうだいがいてもいいのかなと思いました。
そんな弟も春から京都で大学生をはじめました。
元気で楽しく過ごしてくれればいいなと思っています!
本日もよろしくお願いします!」
亜生本部長代理「学校が被らないって事ですね〜」
浜崎秘書「そうですね。」
亜生本部長代理「僕は全部被ってたんです。」
浜崎秘書「じゃあ体育祭とかも一緒に、」
亜生本部長代理「そうなんです。親が大変そうでした笑」
浜崎秘書「いい思い出ですね(笑)では・・・」
亜生本部長代理「ハンコ!!!!!!!」

ラジオネーム<はるこな>女性/29歳/神奈川県/歯科受付
「本部長代理、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!
私には1個下の妹がいます。
幼い頃は毎日喧嘩ばかりで父には『たった2人の姉妹なんだから仲良くしなさい』と叱られていました。
クラスメイトなら絶対友だちになってないよね!とお互いに話すほど、妹とは性格が真反対で、中高生になってもあまり仲がいいとは言えませんでした。
仲良くなったのは社会人になった時ぐらいからで、最近では『ママにはまだ話してないんだけど、彼氏できたんだよね』と秘密を共有する仲にまでなりました。
夏には一緒に推しのLIVEに泊まりがけで行く事が決まり、妹がいてくれてよかったなぁと感じています!」
亜生本部長代理「ウチの兄も恐ろしいくらいの思春期が来たんですよ」
浜崎秘書「うんうん」
亜生本部長代理「でも大人になってからまたすごい仲良くなったんです。
僕の彼女とお兄ちゃんと遊んだりしてました。」
浜崎秘書「いいですね〜」
亜生本部長代理「羨ましいです!!ハンコ!!」

ラジオネーム<ささかまちゃん>女性/35歳/埼玉県/専業主婦
「私はひとりっ子です。
娯楽が少ない田舎で育ったので、子供の頃はひとりで遊びに行けるところは全くありませんでした。友達の家も遠く、なかなかすぐに遊べません。
なので一人遊びがすごく得意になりました!
お絵かきやお人形遊びはもちろん。縄跳びやホッピングの耐久戦など、家でも外でも一人で楽しく遊んでいました。
お気に入りの遊びは、庭でつむじ風を囲んでひとりで走り回ることでした。
おかけで、いまでもひとりで時間をつぶすことが得意です!
なんだか書き出すと、すごく寂しそうな光景に感じますが、見た目とは裏腹にすごく楽しいんですよ!」
亜生本部長代理「ホッピングずっと跳ねてる子いたな〜(笑)」
浜崎秘書「...(笑)」
亜生本部長代理「僕は苦手でした」
浜崎秘書「そうなんですね。」
亜生本部長代理「お兄ちゃんはひとり遊びしてました。20代まで」
浜崎秘書「それ聞いても大丈夫な話ですか?」
亜生本部長代理「聖闘士星矢の人形でサッカーさせてました。」
浜崎秘書「えええ・・・(笑)」
亜生本部長代理「今度ゲストに呼んで実演してもらって欲しいです!!ハンコです!!」

ラジオネーム<ももそらちゃんねる>女性/30歳/東京都/会社員
「亜生本部長代理、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが、私には4つ年上の兄がいます。
兄とは世間一般的に言えば多分仲良しです。
お互い実家にいた時は、両親がいない時は二人でご飯や飲みに行ったり、ゴルフの練習に行ったり買い物に行くぐらいです。
最近はそれぞれ暮らしているので、前ほど遊んではいませんし、用がなければ連絡もしません。
ですがなぜか野球を見に行った時だけ写真ラインが来ます。共通の話題が野球だからか、自慢なのかわかりませんが写真だけきます。
そして試合が終わったときに勝ったね、負けたね、というラインだけします。
今はそれぐらいの距離感でもちょうどいいのかもしれません。」
亜生本部長代理「いい兄弟ですね〜」
浜崎秘書「趣味が一緒なのはいいですよね。」
亜生本部長代理「僕らはもう本当に連絡事項だけですよ」
浜崎秘書「うんうん」
亜生本部長代理「浜崎さんします?」
浜崎秘書「私、結構しますよ。」
亜生本部長代理「僕も今度なんか送ろうかな!!ハンコ!!」

ラジオネーム<まほまほぱぱ>男性/38歳/神奈川県/自営・自由業
「亜生本部長代理、みなさまお疲れさまです。
僕自身は下に妹がおり、妻は三姉妹の長女です。
我が家にはこどもが3人おりますが、
1番上は不器用ながらも責任感強め
2番目は不思議ちゃん
3番目の末っ子長男は愛されキャラ
これはけっこうどこの家でも当てはまるような気がしてるのですがいかがでしょうか?
2番目を卑下するつもりは一切ありませんが、チャッピーに聞いてみたら、自分らしさを出すために独特の感性やマイペースさを発達させやすい傾向があるそうです。あくまで傾向ですけどね」
亜生本部長代理「なんとなくわかりますね〜」
浜崎秘書「うんうん」
亜生本部長代理「女性の兄弟がいる芸人さんとかすぐわかるんですよ。品があるというか。」
浜崎秘書「やしろ本部長はどうですか?」
亜生本部長代理「やしろ本部長は絶対に男兄弟ですよ!!」
浜崎秘書「やしろ本部長にはお姉さんがいらっしゃいます(笑)
本部長には品がないという事ですか!?」
亜生本部長代理「冗談ですやん・・・
本部長には、せ、繊細さがあります(笑)!!ハンコ!!」

浜崎秘書「それでは、亜生本部長代理!?」
亜生本部長代理・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今週もお疲れ様でした!
来週も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
本部長代理にお笑いコンビ・ミキの亜生さんが来てくれます。
ミキといえば兄弟の漫才コンビということで、
あなたの兄弟、姉妹、ひとりっ子にまつわるエピソードを募集します。
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!
──『ハンコ!!!!!!!』
ラジオネーム<いろは>女性/25歳/千葉県/会社員
「本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
本日はミキ本部長代理ご来社とのこと、ありがとうございます!
さて、本日の案件ですが、私は弟と2人きょうだいです。
6歳離れているので、もはや親も同じ子供として扱うことはなく、弟の学校対応などは親の立場でしていました。
自分のきょうだいエピソードは特にないのですが、将来こどもは一人っ子よりもきょうだいのほうがいいかなぁなんて思ったりします。
周りで一人っ子で一族の愛情をすべて受けて育った、まっすぐな子もいますが、社会を知る意味でも、きょうだいがいてもいいのかなと思いました。
そんな弟も春から京都で大学生をはじめました。
元気で楽しく過ごしてくれればいいなと思っています!
本日もよろしくお願いします!」
亜生本部長代理「学校が被らないって事ですね〜」
浜崎秘書「そうですね。」
亜生本部長代理「僕は全部被ってたんです。」
浜崎秘書「じゃあ体育祭とかも一緒に、」
亜生本部長代理「そうなんです。親が大変そうでした笑」
浜崎秘書「いい思い出ですね(笑)では・・・」
亜生本部長代理「ハンコ!!!!!!!」
──『ウチの兄も恐ろしいくらいの思春期が来たんですよ』
ラジオネーム<はるこな>女性/29歳/神奈川県/歯科受付
「本部長代理、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!
私には1個下の妹がいます。
幼い頃は毎日喧嘩ばかりで父には『たった2人の姉妹なんだから仲良くしなさい』と叱られていました。
クラスメイトなら絶対友だちになってないよね!とお互いに話すほど、妹とは性格が真反対で、中高生になってもあまり仲がいいとは言えませんでした。
仲良くなったのは社会人になった時ぐらいからで、最近では『ママにはまだ話してないんだけど、彼氏できたんだよね』と秘密を共有する仲にまでなりました。
夏には一緒に推しのLIVEに泊まりがけで行く事が決まり、妹がいてくれてよかったなぁと感じています!」
亜生本部長代理「ウチの兄も恐ろしいくらいの思春期が来たんですよ」
浜崎秘書「うんうん」
亜生本部長代理「でも大人になってからまたすごい仲良くなったんです。
僕の彼女とお兄ちゃんと遊んだりしてました。」
浜崎秘書「いいですね〜」
亜生本部長代理「羨ましいです!!ハンコ!!」
──『お兄ちゃんはひとり遊びしてました。20代まで』
ラジオネーム<ささかまちゃん>女性/35歳/埼玉県/専業主婦
「私はひとりっ子です。
娯楽が少ない田舎で育ったので、子供の頃はひとりで遊びに行けるところは全くありませんでした。友達の家も遠く、なかなかすぐに遊べません。
なので一人遊びがすごく得意になりました!
お絵かきやお人形遊びはもちろん。縄跳びやホッピングの耐久戦など、家でも外でも一人で楽しく遊んでいました。
お気に入りの遊びは、庭でつむじ風を囲んでひとりで走り回ることでした。
おかけで、いまでもひとりで時間をつぶすことが得意です!
なんだか書き出すと、すごく寂しそうな光景に感じますが、見た目とは裏腹にすごく楽しいんですよ!」
亜生本部長代理「ホッピングずっと跳ねてる子いたな〜(笑)」
浜崎秘書「...(笑)」
亜生本部長代理「僕は苦手でした」
浜崎秘書「そうなんですね。」
亜生本部長代理「お兄ちゃんはひとり遊びしてました。20代まで」
浜崎秘書「それ聞いても大丈夫な話ですか?」
亜生本部長代理「聖闘士星矢の人形でサッカーさせてました。」
浜崎秘書「えええ・・・(笑)」
亜生本部長代理「今度ゲストに呼んで実演してもらって欲しいです!!ハンコです!!」
──『いい兄弟ですね〜』
ラジオネーム<ももそらちゃんねる>女性/30歳/東京都/会社員
「亜生本部長代理、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが、私には4つ年上の兄がいます。
兄とは世間一般的に言えば多分仲良しです。
お互い実家にいた時は、両親がいない時は二人でご飯や飲みに行ったり、ゴルフの練習に行ったり買い物に行くぐらいです。
最近はそれぞれ暮らしているので、前ほど遊んではいませんし、用がなければ連絡もしません。
ですがなぜか野球を見に行った時だけ写真ラインが来ます。共通の話題が野球だからか、自慢なのかわかりませんが写真だけきます。
そして試合が終わったときに勝ったね、負けたね、というラインだけします。
今はそれぐらいの距離感でもちょうどいいのかもしれません。」
亜生本部長代理「いい兄弟ですね〜」
浜崎秘書「趣味が一緒なのはいいですよね。」
亜生本部長代理「僕らはもう本当に連絡事項だけですよ」
浜崎秘書「うんうん」
亜生本部長代理「浜崎さんします?」
浜崎秘書「私、結構しますよ。」
亜生本部長代理「僕も今度なんか送ろうかな!!ハンコ!!」
──『本部長は絶対に男兄弟ですよ!!』
ラジオネーム<まほまほぱぱ>男性/38歳/神奈川県/自営・自由業
「亜生本部長代理、みなさまお疲れさまです。
僕自身は下に妹がおり、妻は三姉妹の長女です。
我が家にはこどもが3人おりますが、
1番上は不器用ながらも責任感強め
2番目は不思議ちゃん
3番目の末っ子長男は愛されキャラ
これはけっこうどこの家でも当てはまるような気がしてるのですがいかがでしょうか?
2番目を卑下するつもりは一切ありませんが、チャッピーに聞いてみたら、自分らしさを出すために独特の感性やマイペースさを発達させやすい傾向があるそうです。あくまで傾向ですけどね」
亜生本部長代理「なんとなくわかりますね〜」
浜崎秘書「うんうん」
亜生本部長代理「女性の兄弟がいる芸人さんとかすぐわかるんですよ。品があるというか。」
浜崎秘書「やしろ本部長はどうですか?」
亜生本部長代理「やしろ本部長は絶対に男兄弟ですよ!!」
浜崎秘書「やしろ本部長にはお姉さんがいらっしゃいます(笑)
本部長には品がないという事ですか!?」
亜生本部長代理「冗談ですやん・・・
本部長には、せ、繊細さがあります(笑)!!ハンコ!!」
■■■スカロケ競馬部■■■
シーズン17!!顧問は高田秋顧問さん!!
5/17(日)に行われる「ヴィクトリアマイル」についてお送りしました!
今回のレース「ヴィクトリアマイル」
の推し馬は…
亜生本部長代理「ジョスラン」
浜崎秘書「カムニャック」
高田顧問「エンブロイダリー」
今回のレース「ヴィクトリアマイル」
の推し馬は…
亜生本部長代理「ジョスラン」
浜崎秘書「カムニャック」
高田顧問「エンブロイダリー」
浜崎秘書「それでは、亜生本部長代理!?」
亜生本部長代理・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今週もお疲れ様でした!
来週も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
僕は立ったまま眠っている
ユき
圏外のろい
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
僕は立ったまま眠っている
ユき
圏外のろい
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト~♬】
1.世界はグー・チョキ・パー / 武田鉄矢一座
2.がんばれ兄ちゃん / ハンバートハンバート
3.主人公 / かたこと
4.傷だらけの鱗 / Hayato Yoshida
5.BPM feat. KREVA / Kvi Baba
6.周波数 / SEKAI NO OWARI
7.LOVE SONG / ASKA
8.Yo!兄弟 (泣いちゃダメ ヴァージョン~アルバムミックス~) / SUPER BUTTER DOG
9.平成ペイン / go!go!vanillas
10.Family Song / 星野源
11.バラ色の日々 / 歌唱:RN おぎぃ
12.Mela! / 緑黄色社会
13.Kind of love / 日向坂46
14.道の上の兄弟 / 関取花
1.世界はグー・チョキ・パー / 武田鉄矢一座
2.がんばれ兄ちゃん / ハンバートハンバート
3.主人公 / かたこと
4.傷だらけの鱗 / Hayato Yoshida
5.BPM feat. KREVA / Kvi Baba
6.周波数 / SEKAI NO OWARI
7.LOVE SONG / ASKA
8.Yo!兄弟 (泣いちゃダメ ヴァージョン~アルバムミックス~) / SUPER BUTTER DOG
9.平成ペイン / go!go!vanillas
10.Family Song / 星野源
11.バラ色の日々 / 歌唱:RN おぎぃ
12.Mela! / 緑黄色社会
13.Kind of love / 日向坂46
14.道の上の兄弟 / 関取花
次回会議テーマ
2026.06.16 TUE
「助っ人案件 〜この仕事、代打しました!〜」
最近は、空き時間を利用したスポットワークやスキマバイトなども増えていますが、
今日は「人が足りなくて、誰かの代わりにやった仕事」について
教えてください!メッセージは番組掲示板へ!!
番組を初めて聴く方も、常連のみなさんも大歓迎です!
サイレントリスナーの方も、新規登録をしてどんどん書き込みましょう!
わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!
17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!
毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!
毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
皆様が日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!
今日は「人が足りなくて、誰かの代わりにやった仕事」について
教えてください!メッセージは番組掲示板へ!!
番組を初めて聴く方も、常連のみなさんも大歓迎です!
サイレントリスナーの方も、新規登録をしてどんどん書き込みましょう!
わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!
17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!
毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!
毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
皆様が日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!
過去の記事
月別アーカイブ



