ON AIR BLOG
議事録ブログ
2026.05.18 MON
会議テーマ「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」
観光・仕事・留学など、世界中からたくさんの方が日本に来ています!
さらに、サッカー・ワールドカップの開催まで1ヶ月を切り、
外国がより身近に感じる今日この頃!
今日は“言語の壁を越えた海外の方との
コミュニケーション”にまつわることを教えてください!
例えば⋯
・飲食店勤務ですが、スマホの翻訳アプリのおかげで
どの国のお客さんが来てもスムーズに接客できます!
・フランス旅行でドラゴンボールのキーホルダーを付けて観光していたら
現地の方に”カメハメ波!”と話しかけられました!
・海外の人とオンラインゲームをしています!
「Nice!」がめっちゃうれしいです!etc
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

ラジオネーム<虚無クルーズ>女性/27歳/神奈川県/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
大学2年生の夏休みに、アメリカへ短期留学した時に言語の壁を超えた瞬間に出会いました。
ある日、個人経営のファストフード店に入ったのですが、
パンが思っていた以上にパサパサでどうしても飲み物をもう一杯頼みたくなりました。
片言の英語で一生懸命お願いしたところ、
店員さんが笑顔で「You can have it for free.」
と言って、無料で飲み物を出してくれました。
言葉は完璧に通じなくても相手を思いやる気持ちはちゃんと伝わるんだなと、
とても感動したのを覚えています。
今でも、世界共通なのは優しさなんだなと思える大切な思い出です。」
やしろ本部長「表情やジェスチャーで伝わりますもんね。」
浜崎秘書「大まかには(笑)」
やしろ本部長「助けたい気持ちはありますから。」
浜崎秘書「私たちもそうですもんね。」
やしろ本部長「コミュニケーションはまず優しさから!ハンコ!」

ラジオネーム<深海の大人のぽにょ>女性/30歳/東京都/医療職
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
本日の案件ですが、推しを通じて韓国人の友人が出来ました。
K-POPが好きで、韓国にライブを観に行ったりしていますが
たまたま現地でお話をした方とその機会をきっかけに仲良くなり、
今ではお互い推し関係なく旅行に行ったりして遊んでいる仲です。
たまたまですが、明日その友達が日本に遊びに来るので一緒にご飯を食べにいきます!
推しを通じて異文化交流ができるの、とっても楽しいですよー!」
やしろ本部長「若い方で韓国語を喋れる方、多いですよね。」
浜崎秘書「ほんとに!」
やしろ本部長「文化を通しての交流良いですね!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「大いに楽しんでください!ハンコ!」

ラジオネーム<ゆきち0302>女性/53歳/東京都/パート
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。
本日の案件、私が最近海外の人と交流したのは昨年のスカロケフェス大宴会でした。
自分の席を見つけて席についた時、隣の方が入り口でもらったスポンサーさんからのお土産を出して携帯を私に見せました。
「なんだろう」と見てみると携帯の翻訳アプリで「これはなんですか?」と書かれていました。
それで私は使った事なかったのですが、自分の携帯の翻訳アプリを探して説明しました。
その方はベジタリアンみたいで何が入っているか気にされていて、
動物性が入ってなく植物性だとわかると安心したのかいきなり袋を開けて食べ始めてしまいました。
慌てて「客席では食べれないです」と伝えました。
そんなこんなで開演まで時間があったので色々とお話ししました。
まず、その方は中国から来日中で目的は日本のバンドのライブに行くためでした。
その来日中に行ってみたかったラッキリさんのライブがあると知りスカロケフェスのチケットを買ったみたいです。
つまり、ラッキリさん目当てでスカロケを知らない方でした。
ラジオ番組のイベントなんで歌以外はわかるだろうかと不安で最初簡単に説明してましたが、
音声翻訳みたいなのをイヤホンで聴きながら本部長や秘書の話を聞いていて理解していたみたいで「大丈夫ですよ」と返答ありました。
まさかスカロケのイベントでスカロケを知らない海外の方と交流するとは想像していなかったのですが、
音楽は国境を越えると思えたし、翻訳機って凄いなと初めて知りました。」
やしろ本部長「ドラえもんの世界ですね。」
浜崎秘書「ほんやくコンニャク!」
やしろ本部長「嬉しい限りです!ハンコ!」

ラジオネーム<ル・シエル>男性/39歳/静岡県/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、Hello!everyone!
昔働いていた職場にはフィリピン人の方が大勢働いてました。
もう日本も長いので日本語も普通に通じるレベルなんです。
ある日、自分が学生時代に海外ボランティアでフィリピンに行った事があるので
仕事の休憩中にフィリピン人の方たちの前でフィリピン国歌を歌ったんです。
すると、数人が泣き始める事態になってしまいました。
「ここで国歌が聴けるとは思ってなかった」とスゴく感動してくれたのを覚えてます。
やっぱり異国の地でずっと住んでるとはいえ、すごい苦労や努力があったと思うし、
その愛国心にこっちまで感動させられました。」
やしろ本部長「フィリピンの国家を覚えていたシエルさんも凄い!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「逆だったら僕も涙出ちゃうかも!ハンコ!」

ラジオネーム<いろは>女性/25歳/千葉県/会社員
「本日の案件ですが、私は仕事がワールドワイドです。
本社経理部で勤務していますが、担当部署が海外の駐在拠点や海外子会社ばかりで、メールの半分は英語です。
しかも、拠点がアメリカからアジアまで多岐にわたるため、各国の資料は英語以外にも、
中国語やタイ語、ポルトガル語など、色々な言語で書かれており、読むだけで一苦労です。
そんなときに役立つのがAI!
社内AIに資料を読み込ませて、日本語に訳してもらったり、現地語のメールを作成してもらったりします。
さらに、部署も毎年外国籍の方が入ってきていて、昨年度はタイ人の方と一緒に仕事をしていました。
会社も外国籍の方の採用に力を入れていて、かなり待遇もよいそうです。
同じくらい、日本人も大切にしてくれたらいいのになぁと思います。
本日もよろしくお願いします!」
やしろ本部長「AIの進歩が凄いよな…」
浜崎秘書「ほんとに!」
やしろ本部長「ワールドワイドな職場です!ハンコ!!!」
浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」
やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!
明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
さらに、サッカー・ワールドカップの開催まで1ヶ月を切り、
外国がより身近に感じる今日この頃!
今日は“言語の壁を越えた海外の方との
コミュニケーション”にまつわることを教えてください!
例えば⋯
・飲食店勤務ですが、スマホの翻訳アプリのおかげで
どの国のお客さんが来てもスムーズに接客できます!
・フランス旅行でドラゴンボールのキーホルダーを付けて観光していたら
現地の方に”カメハメ波!”と話しかけられました!
・海外の人とオンラインゲームをしています!
「Nice!」がめっちゃうれしいです!etc
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!
──『コミュニケーションはまず優しさから!』
ラジオネーム<虚無クルーズ>女性/27歳/神奈川県/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
大学2年生の夏休みに、アメリカへ短期留学した時に言語の壁を超えた瞬間に出会いました。
ある日、個人経営のファストフード店に入ったのですが、
パンが思っていた以上にパサパサでどうしても飲み物をもう一杯頼みたくなりました。
片言の英語で一生懸命お願いしたところ、
店員さんが笑顔で「You can have it for free.」
と言って、無料で飲み物を出してくれました。
言葉は完璧に通じなくても相手を思いやる気持ちはちゃんと伝わるんだなと、
とても感動したのを覚えています。
今でも、世界共通なのは優しさなんだなと思える大切な思い出です。」
やしろ本部長「表情やジェスチャーで伝わりますもんね。」
浜崎秘書「大まかには(笑)」
やしろ本部長「助けたい気持ちはありますから。」
浜崎秘書「私たちもそうですもんね。」
やしろ本部長「コミュニケーションはまず優しさから!ハンコ!」
──『文化を通しての交流良いですね!』
ラジオネーム<深海の大人のぽにょ>女性/30歳/東京都/医療職
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
本日の案件ですが、推しを通じて韓国人の友人が出来ました。
K-POPが好きで、韓国にライブを観に行ったりしていますが
たまたま現地でお話をした方とその機会をきっかけに仲良くなり、
今ではお互い推し関係なく旅行に行ったりして遊んでいる仲です。
たまたまですが、明日その友達が日本に遊びに来るので一緒にご飯を食べにいきます!
推しを通じて異文化交流ができるの、とっても楽しいですよー!」
やしろ本部長「若い方で韓国語を喋れる方、多いですよね。」
浜崎秘書「ほんとに!」
やしろ本部長「文化を通しての交流良いですね!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「大いに楽しんでください!ハンコ!」
──『ドラえもんの世界ですね。』
ラジオネーム<ゆきち0302>女性/53歳/東京都/パート
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。
本日の案件、私が最近海外の人と交流したのは昨年のスカロケフェス大宴会でした。
自分の席を見つけて席についた時、隣の方が入り口でもらったスポンサーさんからのお土産を出して携帯を私に見せました。
「なんだろう」と見てみると携帯の翻訳アプリで「これはなんですか?」と書かれていました。
それで私は使った事なかったのですが、自分の携帯の翻訳アプリを探して説明しました。
その方はベジタリアンみたいで何が入っているか気にされていて、
動物性が入ってなく植物性だとわかると安心したのかいきなり袋を開けて食べ始めてしまいました。
慌てて「客席では食べれないです」と伝えました。
そんなこんなで開演まで時間があったので色々とお話ししました。
まず、その方は中国から来日中で目的は日本のバンドのライブに行くためでした。
その来日中に行ってみたかったラッキリさんのライブがあると知りスカロケフェスのチケットを買ったみたいです。
つまり、ラッキリさん目当てでスカロケを知らない方でした。
ラジオ番組のイベントなんで歌以外はわかるだろうかと不安で最初簡単に説明してましたが、
音声翻訳みたいなのをイヤホンで聴きながら本部長や秘書の話を聞いていて理解していたみたいで「大丈夫ですよ」と返答ありました。
まさかスカロケのイベントでスカロケを知らない海外の方と交流するとは想像していなかったのですが、
音楽は国境を越えると思えたし、翻訳機って凄いなと初めて知りました。」
やしろ本部長「ドラえもんの世界ですね。」
浜崎秘書「ほんやくコンニャク!」
やしろ本部長「嬉しい限りです!ハンコ!」
──『逆だったら僕も涙出ちゃうかも!』
ラジオネーム<ル・シエル>男性/39歳/静岡県/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、Hello!everyone!
昔働いていた職場にはフィリピン人の方が大勢働いてました。
もう日本も長いので日本語も普通に通じるレベルなんです。
ある日、自分が学生時代に海外ボランティアでフィリピンに行った事があるので
仕事の休憩中にフィリピン人の方たちの前でフィリピン国歌を歌ったんです。
すると、数人が泣き始める事態になってしまいました。
「ここで国歌が聴けるとは思ってなかった」とスゴく感動してくれたのを覚えてます。
やっぱり異国の地でずっと住んでるとはいえ、すごい苦労や努力があったと思うし、
その愛国心にこっちまで感動させられました。」
やしろ本部長「フィリピンの国家を覚えていたシエルさんも凄い!」
浜崎秘書「ねっ!」
やしろ本部長「逆だったら僕も涙出ちゃうかも!ハンコ!」
──『AIの進歩が凄いよな…』
ラジオネーム<いろは>女性/25歳/千葉県/会社員
「本日の案件ですが、私は仕事がワールドワイドです。
本社経理部で勤務していますが、担当部署が海外の駐在拠点や海外子会社ばかりで、メールの半分は英語です。
しかも、拠点がアメリカからアジアまで多岐にわたるため、各国の資料は英語以外にも、
中国語やタイ語、ポルトガル語など、色々な言語で書かれており、読むだけで一苦労です。
そんなときに役立つのがAI!
社内AIに資料を読み込ませて、日本語に訳してもらったり、現地語のメールを作成してもらったりします。
さらに、部署も毎年外国籍の方が入ってきていて、昨年度はタイ人の方と一緒に仕事をしていました。
会社も外国籍の方の採用に力を入れていて、かなり待遇もよいそうです。
同じくらい、日本人も大切にしてくれたらいいのになぁと思います。
本日もよろしくお願いします!」
やしろ本部長「AIの進歩が凄いよな…」
浜崎秘書「ほんとに!」
やしろ本部長「ワールドワイドな職場です!ハンコ!!!」
浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」
やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!
明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
ぱんちレベル45
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
ぱんちレベル45
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト~♬】
1.風をあつめて / はっぴいえんど
2.Talk that Talk / TWICE
3.Butter / BTS
4.Another Day of Sun / La La Land Cast
5.新時代 / Ado
6.楽しい美味しいとりすぎてもいい / Lucky Kilimanjaro
7.B.T.G / ailly
8.Blinding Lights / The Weeknd
9.BPM feat.KREVA / Kvi Baba
10.離したくはない / T-BOLAN
11.傷だらけの鱗 / Hayato Yoshida
12.オルフェンズの涙 / MISIA
13.Hello Song / 星野源
1.風をあつめて / はっぴいえんど
2.Talk that Talk / TWICE
3.Butter / BTS
4.Another Day of Sun / La La Land Cast
5.新時代 / Ado
6.楽しい美味しいとりすぎてもいい / Lucky Kilimanjaro
7.B.T.G / ailly
8.Blinding Lights / The Weeknd
9.BPM feat.KREVA / Kvi Baba
10.離したくはない / T-BOLAN
11.傷だらけの鱗 / Hayato Yoshida
12.オルフェンズの涙 / MISIA
13.Hello Song / 星野源
次回会議テーマ
2026.06.09 TUE
「元気★大集合!案件 ~もしもし元気テレフォン~」
(※先週、台風6号により延期した案件を実施いたします。先週書き込んだ方の
メッセージはキープしてありますので、再度書き込む必要はありません。)
今日は「もしもし元気テレフォン」ということで、元気な方と
お電話をつないでいきます!電話OKの方はその旨をお書きください!
(※電話番号はメッセージに直接書かずに、掲示板登録情報へお願いします)
あなたがどのように元気なのか?具体的なエピソードなどとともに
出来るだけ詳しく教えてください!メッセージは番組掲示板へ!!
番組を初めて聴く方も、常連のみなさんも大歓迎です!
サイレントリスナーの方も、新規登録をしてどんどん書き込みましょう!
わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!
17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!
17時45分頃からは、熊本の本格米焼酎が楽しめるお店をご紹介します!
毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!
毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
皆様が日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!
メッセージはキープしてありますので、再度書き込む必要はありません。)
今日は「もしもし元気テレフォン」ということで、元気な方と
お電話をつないでいきます!電話OKの方はその旨をお書きください!
(※電話番号はメッセージに直接書かずに、掲示板登録情報へお願いします)
あなたがどのように元気なのか?具体的なエピソードなどとともに
出来るだけ詳しく教えてください!メッセージは番組掲示板へ!!
番組を初めて聴く方も、常連のみなさんも大歓迎です!
サイレントリスナーの方も、新規登録をしてどんどん書き込みましょう!
わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!
17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!
17時45分頃からは、熊本の本格米焼酎が楽しめるお店をご紹介します!
毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!
毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
皆様が日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!
過去の記事
月別アーカイブ



