Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2024.05.09 THU

会議テーマ 「東京デビュー案件〜上京2024〜」
ゴールデンウィークも終わって、
この春、上京されてきた方は東京に慣れてきた頃かもしれません。

そこで、皆さんの東京にデビューした頃のエピソードを教えて下さい。

たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

──『僕も同じ経験あります』

ラジオネーム<北岳に来ただけ>男性/36歳/東京都/会社員

「15年前、外国に行くつもりで、初めて東京に来たとき、新宿という街に降り立ち、圧倒されました。
「あれ?スーパーとかあるのかな?もしかして毎日、百貨店で買い物しないといけないのかな?高くつきそう」と不安になったことを覚えています。
もちろんそんなことはなく、新宿にもスーパーはありますし、
高円寺周辺に住むことになりましたが、安いスーパーたくさんありました。
今は、新宿は僕の庭みたいなものです。」


やしろ本部長「いやー、かっこいいじゃないですか!」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「僕も同じ経験あります、値段とかはじめはビビるんですよ。」

浜崎秘書「住んでるとちゃんと安いところもあってってわかってきますよね。」

やしろ本部長「そう!今上京する人も海外行くような感覚なのかしら…
僕らの時代はそうだったな、分かります!ハンコ!」
──『分かるなぁ、東京すごいって。』

ラジオネーム<かわらそバナナ>女性/33歳/東京都/会社員

「お疲れ様です。

大学進学とともに18歳で上京、
たしか5月くらいからバイトデビューしました。

地元はお店よりも田んぼの数の方が多いような田舎だったので、東京はとにかくバイト先の選択肢が多くてとても悩んだのを覚えています。
たとえば家から通いやすい、学校帰りに働きやすい、週1でもいい、時給がいい、まかないが出る、制服がかわいい、などなど、、こちらが好きなように選べるって凄いなぁと思いました。

わたしもいろいろ悩みましたが、
土日も働くとなると家から近いのがいちばんいいなと思い、徒歩5分のお弁当屋さんに決めて4年間働かせてもらいました。
当時の時給900円。
これにも、東京すごい!って感動したなぁ。」


やしろ本部長「分かるなぁ、東京すごいって。」

浜崎秘書「交通費出るんだって驚いたことあります。」

やしろ本部長「(笑) 時給もね、高くて。」

浜崎秘書「うわー、高ーい!って」

やしろ本部長「東京って怖さもあるけど、すごいですよね、ハンコ!」
──『こないだ大女優さん見かけたもん。』

ラジオネーム<めっちゃネギトロ食べる人>男性/37歳/愛媛県/自営・自由業

「本部長・秘書・リスナー社員の皆様、お疲れ様です。

20代前半で転職のために上京し、
東京の雰囲気に少しでも早く慣れるため一人で街をぶらぶらしていました。

そんなとき、前方からタレントの武井壮さんが歩いてくるのを見かけ、
思わず「あ、武井壮だ!」と声に出し指をさしてしまいました。

すると武井さんは軽やかなステップでこちらに近づき「うぇ~い」と言いながらグータッチしてくれて、そのまま去って行きました。

私はその瞬間、テレビでしか見たことのない人が普通に歩いてる東京ヤベェ~!と感動しました。」


やしろ本部長「やっぱすごいな東京。」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「電車乗ってても芸能人いるし、こないだ大女優さん見かけたもん。」

浜崎秘書「へー!東京はやっぱりいるんですね。」

やしろ本部長「いるんですよ、武井壮さん優しいですね、ハンコ!」
──『秘書も趣味東京だもんね。』

ラジオネーム<なっこりん>女性/41歳/埼玉県/会社員

「今は関東在住ですが、初めて夜の都内を車で走った時に、街がキラキラしてこんなにキレイなのかと感動しました。
出身は関西で山も海もキレイなところはたくさんありましたが、やっぱり東京の夜景はテンションが上がります。」


やしろ本部長「秘書も趣味東京だもんね。」

浜崎秘書「はい!」

やしろ本部長「孫の世代までいかないとこの田舎育ちの感覚抜けないのかも。
やっぱ何代も東京に住んでる人ガサついてないもん。」

浜崎秘書「おだやかで余裕があって。」

やしろ本部長「そうそう。夜ね、夜景ね!分かるなぁ~、ハンコ!」
──『東京都心、市町村と確かにエリアは広いですね。』

ラジオネーム<お風呂は42度>女性/41歳/東京都/自営・自由業

「私は東京生まれ東京育ちで、東京以外に住んだことがありません。
よく、東京以外の出身のかたから
「一度東京に住んでみたいけど、家賃が高すぎて住めない!東京に住んでる人はみんなお金持ちなんだね」
のように言われることがあります。

いやいや、そんなことないですよ!
東京にも安いエリアや物件はたくさんあります。
私の知る限りでは、東京は高くて住めないと思っているかたは、「東京=山手線の内側」のように思っているかたが多いのかも?と思います。

東京には素敵なエリアもたくさんあります。みんな、東京の郊外へおいで!」


やしろ本部長「東京都心、市町村と確かにエリアは広いですね。」

浜崎秘書「確かに都心の印象が強い方も多いかもしれないですね。」

やしろ本部長「郊外においで…確かにそうかもしれない、ウホ!」


■■■スカロケ競馬部■■■

我らが調教師!横山ルリカさんが来社!
5月12日(日)に行われる
「ヴィクトリアマイル」についてお送りしました!

今回のレースの推し馬は…

やしろ本部長「ハーパー」
浜崎秘書「テンハッピーローズ」
横山調教師「マスクトディーヴァ」


浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」

やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今週もお疲れ様でした!

来週も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

柏のほー
みんなの総務部

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト~♬】

1.東京 / Mr.Children

2.東京の夕焼け / back number

3.Tokyo in Fragments / new you

4.オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ / ザ・ビートルズ

5.blue / 荒井岳史

6.Get Wild Continual / TM NETWORK

7.東京にもあったんだ / 福山雅治

8.TOKYO GIRL / Perfume

9.月曜のダンス / YONA YONA WEEKENDERS

10.ふたりごと / UEBO & BAGDAD CAFE THE trench town

11.東京 / BOARDWALK

12.ルージュの伝言 / 歌唱:RN ヨコジャン

13.Hero / 安室奈美恵

14.東京 / ヤングスキニー

15.Tokyo feat.iri / RADWIMPS

次回会議テーマ

2024.07.22 MON

「思い出Tシャツ 案件〜みんなの半袖ストーリー〜」
Tシャツが大活躍する夏にお届けするのは
思い出のTシャツについて話し合う会議!

みなさんはどんなTシャツが記憶に残っていますか?
振り返って自由に報告してください!

例えば… 
■中学生の頃、買ったビートルズの古着Tシャツ!
 ボロボロですが、10年以上活躍してます!

■人生初の夏フェスで買ったTシャツ!
 彼女とお揃いで買いました!青春です!
 
■文化祭で作ったクラスTシャツ!
 未だに部屋着で着てます! 

など、どんな内容でもOKです!

さらに、毎週火曜日は皆さんのテンションをアゲるコーナー
スカロケ一番搾り 「RAPで乾杯! アゲ↑ラップ!」

7月は、「キリン一番搾り 糖質0」とのスペシャルコラボでお届けする1ヶ月!
「キリン一番搾り糖質0」は今の時代に合った「賢い選択」ということで、
皆さんの「上手くいかなかった!テンション下がった選択」を大募集!

メッセージが採用された方には...「キリン一番搾り糖質0」
1ケース350ml缶24本入りをプレゼントします!