Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2024.05.13 MON

会議テーマ「通り道でディスカッション案件〜導線エトセトラ〜」
人や物が移動する経路となる”導線”

素晴らしいと思う導線の場所や
導線確保の為にあなたが実際にしてること

また邪魔だな~と思う導線上の出来事や
こうしたらいいのに!という
導線の提案まで導線に関するメッセージを募集します。

・私の最寄り駅は混雑緩和の為に導線が計算されていて凄い!
・居酒屋を出てすぐのところで2軒目いこう!と話している集団、よくないと思います。
・入口と出口が違うラーメン屋があるのですが、あれはいいアイディアだと思います!etc

たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

──『確かに綺麗な動線です!』

ラジオネーム<ヒーロー大好き>男性/34歳/埼玉県/飲食業

「本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日お店で聞いてます

僕は飲食店をやっているので、
ついつい外食する際は飲食店の動線を確認してしまうのですが、
今まで見てきた飲食店の動線で流石だなと思うのが路面店の『丸亀製麺』さんの動線は凄いです

基本的には、どの店舗も入り口と出口が別で、
入り口から入店し、メニューを決めたらうどんのオーダーをした後、
天ぷらはセルフサービス型になっていて今日は何を食べようかな?って、
揚げたての天ぷらを自分で見ながら選べるのが素敵です

帰りも食事が終わったら、
食べた食器を出口側の返却口に片して帰る仕組みになっているので
入り口と交差してないので帰宅もスムーズにいくのが素晴らしいです

従業員のポジションも他の飲食店と比べ、
移動が無くて済むし、お客様の回転率などもかなり高い為、
丸亀製麺は飲食業界ではかなり最先端型の動線工夫されたお店なのでホントに尊敬してます

いつか、こんなお店を建てられよう頑張りたいです
この投稿書いていたらお口がうどんのお口になりました。。。
今夜はうどんにします」


やしろ本部長「お客さんじゃなくて店員さんの動線か!」

浜崎秘書「重要ですよね。」

やしろ本部長「これで回転数を上げられるわけですから。」

浜崎秘書「ねっ!」

やしろ本部長「確かに綺麗な動線です!ハンコ!」
──『自分の中でルール化しておいた方が楽ですよ!』

ラジオネーム<かよよん>女性/57歳/神奈川県/専業主婦

「おはようございます

モヤモヤする導線あります!!
電車を降りてエスカレーターに乗る時の列への入り方が難しいです。
エスカレーターに近いドアから降りた人が
「王道」の列を作ります。
エスカレーターの位置から前のドアから降りた場合は列に合流させてもらう形になります。

「入れないぞ!」って雰囲気を感じる時もあります。
「どうぞ」という感じの時は軽く会釈します。
スマホ見てる人がいたら「隙あり!」と見てサッと列に入ります。

高速道路の合流地点に似ていますね。
駅のホームはエスカレーターに乗る人、
階段を使う人、
エレベーターを使う人、
初めて降りた駅なのか立ち止まって確認する人、

降りた直後の駅のホームはガチャガチャっとしてますね(-_-)」


やしろ本部長「これは列の最後尾に戻ってください!」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「それか階段ですよ。」

浜崎秘書「そうですね。」

やしろ本部長「自分の中でルール化しておいた方が楽ですよ!ハンコ!」
──『アプリって定期的に消してます?』

ラジオネーム<こむぎの子>女性/23歳/長野県/会社員

「皆様お疲れ様です!

私は、スマホのホーム画面の導線にこだわって、アプリを配置しています。
例えば、インスタグラムの近くには、画像加工アプリや、一眼レフからデータを取り込むためのアプリを配置しています。
ラジオ関係では、radikoの横に、Xとスカロケ社員アプリを配置して、より楽しめる導線にしています。
また、ラジオの投稿文は、一旦メモで作成するタイプなので、メモアプリも近くに配置しています。

他にも、ネットショッピング関係のアプリは、わざと開くのが面倒な導線で配置することで、無駄遣いを防ぐ工夫などもできます!

皆さんはアプリの配置に拘りはありますか?」


やしろ本部長「僕はこだわりないですね。」

浜崎秘書「私は使いやすいようにしてますね!」

やしろ本部長「やり方もよく分かってないし…」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「アプリって定期的に消してます?」

浜崎秘書「全然…」

やしろ本部長「癖で開いちゃうアプリを遠くに置くの良いですね!ハンコ!」
──『…これって曖昧ですよね。』

ラジオネーム<続・中性脂肪はハイスコア>男性/51歳/埼玉県/会社員

「本部長さん、秘書さん、スタッフさん、社員の皆さん、こんにちは。お疲れ様です。

気になる動線があります。
それはブッフェ(バイキング)です。

私は料理が並ぶ棚の一番端のトレーとお皿が置いてある所がスタート地点だと思っています。
トレーにお皿を並べてから前の人に続いて進み、食べたいお料理を取って、また前の人に続きます。食べないお料理が何皿か続いても、前の人を追い越さずそのまま進みます。
もし「やっぱりあれ食べたい!」と通り過ぎたお料理があっても後戻りせず、また先頭に並びなおします。(人がいなければ直接取りにいきますが)

ですが、追い越す人、並び列に逆流する人、そのまま後戻りする人もいます。

明確なルールがない、進行方向が書いてないので、ルール違反ではありませんが、マナー違反なんじゃないかとモヤモヤします。」


やしろ本部長「…これって曖昧ですよね。」

浜崎秘書「両サイドにあるパターンもありますしね。」

やしろ本部長「料理はサラダがスタートな感じがするけど。」

浜崎秘書「確かに!」

やしろ本部長「決めない方がストレスにならないかも!ハンコ!」
──『あれに関してはモラルの問題だね。』

ラジオネーム<それいけ、しほ!>女性/28歳/千葉県/会社員

「本部長、秘書、リスナーの皆様、スタッフの皆様、スポンサー様お疲れ様です
本日の案件ですが、私は神社に初詣に行った時導線何とかならないかなといつも思います。
ただでさえ人が多いのに、お参りしたい人、お守りや破魔矢を買いたい人、おみくじを引きたい人、
甘酒を飲みたい人等が色んなルートを通るので非常にゴチャゴチャしています。
この導線何とかならんか。。。」


やしろ本部長「初詣かぁ…」

やしろ本部長「カオスですよね。」

やしろ本部長「あれに関してはモラルの問題だね。」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「ハンコ!!!」


浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」

やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

スーくんとりーたんのママ
まおぶんぶん
ベシピョン
穏やかに生きる
とんじるおいしい
ねこの鼻息
花守
まりゴロー
N子。
店頭販売
クーピーママ

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト~♬】

1.Rain / 秦基博

2.東京ハチミツオーケストラ / チャットモンチー

3.BE MY BABY / COMPLEX

4.空と君のあいだに / 中島みゆき

5.はじまりの声 / 明くる夜の羊

6.行列 / マハラージャン

7.たまものまえ / 水曜日のカンパネラ

8.いとしのエリー / サザンオールスターズ

9.三日月(2016 ver.) / 絢香 

10.Toryanse / 新しい学校のリーダーズ

11.横断歩道を渡る人たち / Mr.Children

次回会議テーマ

2024.06.20 THU

スカロケではメッセージを随時募集中!
メッセージは、わが社のwebサイトまたはアプリにある掲示板(PCはこちらスマホはこちら)へ!
アプリまたはwebからぜひ社員登録をして、書き込みに参加しましょう!
わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!

また、各コーナーへのメッセージも大募集!
それぞれの特設サイトからご応募ください!
採用されたら豪華なプレゼントが当たるかも?
あなたからのご参加、お待ちしています!

AuDee「スカロケアフターアフター会議」は毎週金曜17時頃から配信!
ここでしか聞けないオフトークが満載!ぜひ聴いてみてください!

radikoでもお聴きいただけます!