川島明 そもそもの話

TOKYO FM/JFN 37 Stations
Every Saturday 17:00-17:55
エフエム青森 Every Saturday 19:00-19:55

18 Jul 2025

【#82】ゲストは”将軍に見出された2代目の大女優” 高島礼子さん!【2025.6.7 OA】

0607 そもそもの話 高島礼子様 2
『川島明 そもそもの話』6月7日放送のゲストは、高島礼子さん!
川島さんがMCを務めるTBS『ベスコングルメ』でも共演!2人とも”最近になって電車によく乗るようになった”という共通点も発覚しましたが…高島さんのこれまでとこれからのお話もたっぷりと伺いました。

◆カーレーサー◆
実は、高校卒業後、カーレーサーとして活躍していたと言う高島さん。周りの友達にカーレーサーを目指している人が多かったり、高島さん自身、運転することが好きだったり…といったことがきっかけだとか。川島さんからは「怖くないんですか?」と質問がありましたが…当時の高島さんは、あまり怖くは感じなかったそう。

◆暴れん坊将軍◆
その後、レースクイーンもするようになったものの、レースクイーンをやっている間はレーサーとして活動することが難しい、という規定があり、モデルへと転身することに。すると、モデルとして活動するようになって半年ほど経った頃、高島さんが出演したCMがたまたま松平健さんの目に留まり、ドラマ『暴れん坊将軍Ⅲ』で俳優デビューすることに!
その時演じたのは、将軍直属の隠密活動をする「御庭番」の役。感情を入れずに淡々と報告する台詞が多く、現在の高島さんですら演じるのが難しい役柄を、演技経験が全くない高島さんが演じるのはもちろん難しく、最初は苦戦したと言います。そんな中、松平健さんは「私のお腹を蹴ってごらん」と、時には体を張って演技指導をしてくださったのだとか。

◆骨折◆
そこから俳優として活躍の場を広げていく高島さんを、突然のアクシデントが襲います。それは、TBSの連続ドラマ『愛するということ』の撮影期間中にプライベートで複雑骨折してしまった、というもの。
緊急手術を経て意識が戻ると、高島さんのそばには所属事務所・太田プロの副社長の姿が。もちろん怒られるかと思っていたところ、副社長は「まあまあ、今はゆっくりしなさい」「今はこっちがどうにかするから」「今一番つらいのはあなただから」と優しい言葉をかけてくれて、高島さんの心も救われたそう。ちなみに、ドラマの作中では”バスに轢かれた”という設定になっていて、しばらく経って撮影現場にも復帰することができたのだとか。

◆任侠映画◆
その後は、任侠映画『陽炎』『極道の妻たち』で主演を務められたことも。当時のポスターには、高島さんの身体に傷や入れ墨が描かれていましたが、これはお尻の割れ目から全部描いていて、描くのには3~4時間もかかるのだとか。『陽炎』については、初代の主演を樋口可南子さんが務められていて、高島さんは2代目でした。偉大な先代のプレッシャーを感じつつも”ここまで来たら自分流にやるしかない!”と覚悟を決めて演じられた、ともお話しされていました。

◆高島さんからのお知らせ◆
高島さんがご出演の舞台『石井ふく子 白寿記念公演「かたき同志」』が、8月30日(土)から9月21日(日)にかけて大阪・新歌舞伎座で上演されます。
こちらは、プロデューサーで演出家の石井ふく子さんの白寿記念作品!今回、高島さんが演じられる役柄は、10年ほど前に上演された際には三田佳子さんが演じていた役だそうで、「私、2代目をよくやるんです。」ともおっしゃっていました。
公演の詳しい情報は、新歌舞伎座HPから!

♪オンエア・リスト♪
M1. あの微笑みを忘れないで / ZARD
BGM. 暴れん坊将軍
M2. 優しい雨 / 小泉今日子
M3. 喧嘩上等 / 東京事変
M4. マツケンサンバII / 松平健

番組公式Xはこちら!フォロー、リポスト、いいね、よろしくお願いします!
番組宛のメッセージはこちらからお送りください。
879_ch_h

Page Top