川島明 そもそもの話

TOKYO FM/JFN 37 Stations
Every Saturday 17:00-17:55
エフエム青森 Every Saturday 19:00-19:55

18 Jan 2026

【#101】ゲストは"受け身で笑いをとるお笑いの達人" ずん 飯尾和樹さん!【2025.10.18 OA】

1018 そもそも ずん飯尾様 1
『川島明 そもそもの話』10月18日放送のゲストは、ずん 飯尾和樹さん!
「裸眼解除1.0、ぺっこり45度」と、おなじみのあのフレーズで登場!川島さんの「心がキレイすぎて筋斗雲に乗れる人」という紹介を聞き、「筋斗雲、乗りたいねえ~」と嬉しそうな様子でした!

◆少年時代◆
飯尾さんが少年時代に影響を受けたものを伺うと、映画『男はつらいよ』シリーズや、萩本欽一さんやザ・ドリフターズのテレビ番組などが挙がりました。『男はつらいよ』は年2回、映画館に観に行っていたそう。また、コサキン、のりお・よしお師匠やザ・ぼんち師匠といった”何が起こるかわからない笑い”が好きだったと言います。お笑いが好きな家庭で育ち、お笑いを見ながら夕ご飯を食べるのがいつもの風景だったとか。
そんな中、高校3年生の頃、大学の推薦をもらえそうになった途端に"好きなことをやりたい!"と思うように。いつものように一家団欒の雰囲気で鍋を囲んでいる中、「お笑い芸人になりたい」と切り出すと、途端にシーンとした雰囲気に。母親が「かずき」の3文字で気持ちの全てを表現する、”かずきって言うゲーム”のようなあの場面は、飯尾さんの脳裏に今も残っていると言います。ただ、結局は父親の「好きなことがあるんだったらいいじゃないか」という言葉で許可が下りたのだとか。

◆お笑いの道へ◆
こうして芸人を目指し始めた飯尾さんは、まず劇団に所属するも、3ヶ月で辞めてしまいます。"芸能界向いてないんだ"と諦め、大学へ行こうとするも落ちてしまい、”やっぱり”お笑いやりたい!"と再び目指し始め、1~2年ほどアルバイトをしながら、ギャグばかり考える日々を過ごします。
そんなある日、浅井企画の看板を見た先輩が電話番号をメモしてくれて、連絡したところ、面接してもらえることに。そのとき、飯尾さんの返事があまりにも気持ち良く…それで事務所預かりになることができたそう。ちなみに、半年ほど前に同じパターンで入っていたのがウド鈴木さんなのだとか!

◆ずん結成◆
1991年、お笑いコンビ「チャマーず」を結成するも、翌年解散。その後、村山ひとしさんと「La.おかき」というコンビを組みます。この「La.おかき」は川島さんも見ており、結成してすぐに人気が出ていましたが、1997年に解散。村山さんに解散を切り出された時のことは今も忘れられないと言い、ロケ終わりの二子玉川で、「お笑いでもう夢が見られない」と言われたのだとか。
解散後も事務所の先輩・関根勤さんの舞台『カンコンキンシアター』には引き続き出演したり、コンビで出演していたキャイ~ンのラジオ番組では、放送作家として引き続き雇ってくれたりと、仲間に支えられながら、お笑いの活動を続けます。そんな中、同じタイミングでコンビを解散していたやすさんと「ずん」としてコンビの活動が始まります。

◆いいとも◆
ある時、関根勤さんの舞台『カンコンキンシアター』に、たまたまフジテレビ『笑っていいとも!』のプロデューサーが観に来ていて、目に留まったことがきっかけとなり、いきなり『いいとも』レギュラーに抜擢された飯尾さん。タモリさんもすごく笑っていて、気に入られていたものの、お茶の間の知名度は低く、いいとも青年隊より説明が必要な状況。時には、記録的な数のFAXが来ていて、「あの人は誰ですか?」と書かれていたことも。タモリさんに「飯尾、こんなのが来てるぞ」と言われて、飯尾さんが返した言葉が「いい質問ですね」。池上彰さんより先に質問者を褒めていたのだとか…!
その後はテレビ朝日『内村プロデュース』に、内村光良さんが名前を出してくれたことで呼ばれるように。ここでは有吉弘行さんからのムチャぶりに応え続け、有吉さん、X-GUNさがねさんと3人で「セピア」というスピンオフユニットとして活動していたこともありました。

◆ブチギレ◆
ほのぼのとしたイメージのある飯尾さんですが、実は川島さんは飯尾さんがブチギレる瞬間を目撃したことがあるそう!
それは、大阪の番組で飯尾さんと麒麟の2人が居酒屋で飲むロケをしたときのこと。「なかよし」という名前の居酒屋で飲んでいたところに、途中でウドさんが合流するという段取りだったのですが…40分くらい飲んだところで、飯尾さんがウドさんの肩をつねって、つねり返して、またつねって…と、喧嘩が勃発!カメラが回っている中、麒麟の2人が必死に止め、川島さんは”何がなかよしやねん!”と思ったとか。ただ、このつねり喧嘩、実は3回目だったそうで、初めての喧嘩はある年のクリスマスパーティーの後に発生したとか。飯尾さんいわく、ウドさんは感情が溢れた時につねる癖があるらしく、つねり喧嘩は楽しい証拠なのですが…ウドさんは柔道経験者のため、つねられるとすごく痛いのだそう。

♪オンエア・リスト♪
M1. 日常 / 星野源
M2. OH!! POPSTAR / チェッカーズ
M3. ウキウキWATCHING / いいとも青年隊
M4. いつかのメリークリスマス / B'z
M5. さよなら / 安部勇磨

番組公式Xはこちら!フォロー、リポスト、いいね、よろしくお願いします!
番組宛のメッセージはこちらでお待ちしています。
879_ch_h

Page Top