川島明 そもそもの話

TOKYO FM/JFN 37 Stations
Every Saturday 17:00-17:55
FM愛媛 Every Saturday 18:00-18:55
エフエム青森 Every Saturday 19:00-19:55

23 Mar 2024

【#22】ゲストは安田大サーカス クロちゃん!【2024.3.16 OA】

クロちゃんスタジオ写真2
誰でも知ってるあの人の意外と知らない“そもそもの話”を、麒麟・川島明が紐解いていくラジオ番組『川島明 そもそもの話』!

3月16日放送のゲストは、安田大サーカス クロちゃんでした!
前回のなすなかにし 中西さんに続き、松竹芸能からのゲストが登場!
川島さんとは20年以上のお付き合いだというクロちゃんの”そもそも”を深掘りしていきました。

◆安田大サーカスの結成◆
安田大サーカスの結成前、団長は「安田と竹内」というコンビを組んでいました。賞レースでも好成績を残すコンビでしたが、あと一歩足りず解散することに。その後、しばらくして安田さんが連れてきたのが、HIROさんとクロちゃん。当時、周りはかなり驚いたそう。

◆お笑いの道へ◆
大学では社会福祉について学び、子どもを育てるような仕事を目指していたと言うクロちゃん。教育実習の際に、子どもの前で「エヴァンゲリオン」の曲を歌ったところ喜んでもらったことで、人前に立つ快感を覚え、当初はアイドルになりたいと決意したそう。
当時、松竹芸能にあった「アイドル部」の存在を知り、オーディションを受けたところ合格。しかし、レッスンに来てくれと言われて行った先は、ナゼかネタ見せの会場…しまいには先生に「なんでネタを持ってこないのか?」と怒られてしまいます。”ダマされた”と感じたクロちゃんは、「ダマすのなら辞めます」と言いますが、「アイドルユニット組ませてあげるから待ってくれ」と引き留められます。こうして、初めての顔合わせが行われるファミレスに向かったところ、そこにいたのはHIROさん。このとき、クロちゃんはHIROさんのことを”トンガのおばちゃん”だと思っていたそう。こうして安田大サーカスの3人が初めて集まったのです。当然、クロちゃんは「お笑いはやりたくない!」と反抗しますが、「これで売れたら、好きなことできるから!」とマネージャーに説得され、渋々お笑いの道へ進むことになったそう…。

◆ブレイク◆
インパクトのある芸風で、結成してまもなく仕事が順調に決まっていった安田大サーカス。クロちゃんが睨みをきかせて登場し、高い声で「クロちゃんです」と名乗るネタは大きなインパクトを残し、川島さんによると、ケンドーコバヤシさんも飲みの席で大絶賛していたとか。ちなみに、当時クロちゃんは楽屋挨拶では喋るなと団長から言われていたそうで…ネタで出てきた時のインパクトをより強くしていたそう。また当時、おすぎとピーコ司会のフジテレビの番組『BACK-UP!』によく出演していたという安田大サーカス。三瓶さんのブレイクのきっかけとなったこの番組ですが、最初にプッシュされていたのは安田大サーカスで、これがきっかけで『笑っていいとも!』にもよく出ていたのだそう。

◆クズ◆
川島さんが忘れられないと話すのが、2004~5年頃のABC『笑いの金メダル』での出来事。番組内で”クロちゃんが未だに仕送りをもらっている”という話題になり、クロちゃんの”クズ”な一面がフォーカスされます。お母さんも「仕送りをもうやめたい」と言って登場し、”親孝行として、今日を機に仕送りを返す。これでいいですよね?”という流れになったのですが…クロちゃんは「イヤです…」と言い放ち、他の出演者は”信じられない!”と戦慄したのだとか。

◆SNS◆
自身のSNSにひどいコメントがたくさん届くというクロちゃん。それでもSNSを続けているのには理由があると言います。ある時、地方の営業の際、おばちゃんがやってきて「私、クロちゃんにSNSで結構辛辣なこと書いてるよ」と言ってきたのだとか。SNSのハンドルネームを聞いたところ、クロちゃんが名前を覚えている程の方だったそう。その方にもらった差し入れを見たところ、その中にはリップクリームが。実は前日、唇を切ってしまったクロちゃん。SNSに載っている写真からそのことを察し、気を利かせてリップクリームも入れてくれたことに感動し、”この人アンチだと思っていたけど、実は違うんだ…”と思ったのだとか。

◆ドッキリ◆
TBS『水曜日のダウンタウン』の企画「MONSTER LOVE」をきっかけに、人生初の彼女・リチちゃんと出会ったクロちゃん。初めて番組に対して感謝の念を抱いたと言いますが…その1週間後、『水曜日のダウンタウン』の演出を務める藤井健太郎さんの番組『大脱出』で本当に土の中に埋められ…”感謝するとそれ以上のことをしてくるだな”と思ったとか。ちなみに、クロちゃんのマネージャーは「死ぬ以外、NGはありません」と言っていたことがあるそう。

◆鍋◆
以前、川島さんから一度鍋に誘われたことがあると言うクロちゃん。ただ、それ以来一切誘いが無いそうで…。クロちゃんによると、楽しく鍋を食べて、ゲームをして、最後には「また誘うわ」と言われたそうですが、川島さんからは「また誘うわって言いました?」『「追って連絡します』じゃありませんでした?」「もうええわ」との返答でした。

◆クロちゃんからのお知らせ◆
クロちゃんの半生を漫画化した縦読み漫画『ボクはクロちゃん』が公開中!
詳しくは、こちらからご覧になれます!

また、「クロちゃんやわらかベイビースクイーズ」も発売中!
詳しい情報は、こちらから!

♪オンエア・リスト♪

M1. りスタート / 豆柴の大群
M2. チェリーブラッサム / 松田聖子
M3. やめないで, PURE / KinKi Kids
M4. ぼくらのネットワーク / DAOKO & 中田ヤスタカ
M5. 香水 / 瑛人
M6. 4U RACK AND ROLL / 電気グルーヴ

「川島明 そもそもの話」3/16 OA分 radikoタイムフリーで聴く方はこちらから!
3/24(日)朝5時まで聴くことができます。

次回3/23のゲストは、乃木坂46 弓木奈於さんです。お楽しみに!

「川島明 そもそもの話」公式Xはこちらから!
番組へのメッセージはこちらから!

879_ch_h

Page Top