川島明 そもそもの話

TOKYO FM/JFN 37 Stations
Every Saturday 17:00-17:55
FM愛媛 Every Saturday 18:00-18:55
エフエム青森 Every Saturday 19:00-19:55

30 Mar 2024

【#23】ゲストは乃木坂46 弓木奈於さん!【2024.3.23 OA】

弓木さんスタジオ写真 2 Re
誰でも知ってるあの人の意外と知らない“そもそもの話”を、麒麟・川島明が紐解いていくラジオ番組『川島明 そもそもの話』!

3月23日放送のゲストは、乃木坂46 弓木奈於さん!
川島さんと同じ「京都出身」「2月3日生まれ」という共通点を持つ弓木さんの素の部分を紐解いていきました。

◆川島さんとの関係◆
川島さんがMCを務めるTBS『ラヴィット!』では、昨年10~12月に金曜日のシーズンレギュラーとして出演。シーズンレギュラーの期間、余計なことはほぼ何も考えずに生放送に臨んでいたそうで、金曜日のレギュラーメンバーの中に溶け込むのも早かったとか。

◆京都弁◆
弓木さんは会話の中で”Siriがバグったみたいな表現”が多々飛び出しますが…京都出身ということもあり、京都弁の方が喋りやすく、京都弁を共通語に変換して喋ろうとする際にこういったことが起こるようです。当初は”おしとやかなお姉さん”を目指していたと言いますが、生放送のラジオのレギュラーが始まって、化けの皮が剥がれたのだそう。

◆オーディションに応募するまで◆
2018年の「坂道合同オーディション」を経て、乃木坂46の4期生となった弓木さん。
そもそも、7人きょうだいの上から2番目という大家族出身。周囲に乃木坂46が好きだということは隠していたと言いますが、ある時お母さまに「オーディション、受けた方がええんちゃう?あんた、ホンマは乃木坂好きなんやろ?知ってたで。」と言われたとか。家の学習机に当時の乃木坂メンバーの写真を貼っていたり、学校でも乃木坂が好きな友達とグループを組んでいたり…バレたきっかけは色々あるそう。当時、弓木さんは19歳で、オーディションの応募資格は19歳まで。弓木さんが応募するか、しまいか…締切ギリギリまで悩んでいたところ、お母さまが「あんた、カメラ構えるから、そこ立ちぃ!」と半ば強制的に写真を撮ってくれて、応募することになったのだとか。

◆オーディション◆
「それまですっからかんに生きてきた」と話す弓木さん。オーディションで披露する特技にも苦労したと言います。2次審査では、当時落語を真似することが好きだったため、地べたに座って落語に出てくるおばあさんのモノマネを披露。3次審査では、必死になって特技を探し、スクラップして作った”自己満ノート”を披露し、切り貼りの上手さをアピールしたのだとか。歌唱審査ではsumikaの「Lovers」を歌い、見事オーディションに合格!

◆アイドルの道へ◆
ただ、すぐに乃木坂46のメンバーとなったわけではなく、最初の約2年間は「坂道研修生」としてどこのグループにも配属されませんでした。とはいえ、晴れてアイドルになった弓木さん。ご家族もとても嬉しがってくれたと言いますが、その一方で弓木さんには不安な気持ちも募っていました。大家族出身ということもあり、特に研修生時代は、先が見えない、不安定なアイドルの世界に身を置いていいのか、家計を支えるために働いた方がいいのでは…と悩んだそうで、一時は活動辞退まで考えたと言います。
そんな中でも弓木さんに寄り添ってくれたのがお母さま。研修生時代、まだアイドルの仕事があまり無かった頃、幼い弟から「ニートやん」とちょっとした冗談で言われて、弓木さんは苦笑い…ということがあったそう。それに対して、お母さまは「奈於は夢を追ってる人なんや。一番カッコいいんやで!」と言葉をかけてくれたそう。お母さまの力強い応援を目の当たりにして、”ここでアイドル活動を辞めたら一生後悔する”というご自身の想いもあり、アイドルとしての道を歩もうと決意することができた、と話してくださいました。

◆アイドルとしての悩み◆
こうしてアイドルになって、弓木さんが感じたのは「自己プロデュース力」の大切さ。例えば、公式ブログを工夫することでそれが目に留まってファンが増えたりと、細かいところまで気を配る必要がありますが…そういったことが苦手だと話す弓木さん。川島さんから「大胆なときもあるけど、後でしっかり凹みますよね?」と指摘されると、「そうなんです。やっかいですよね!」とご自身でも認めておられましたが、弓木さんにはもう一つやっかいポイントがあるそう。それは”記憶力が悪いためにエピソードトークで間違った情報を話してしまう”ということ。ダンスの振り入れでも覚えが悪く、間違って先輩メンバーの立ち位置で覚えてしまったこともあるとか。過去には「何で人と同じことができないの?」「どうしてこうなってしまうの?」と怒られてしまったこともあったそうで、一度自信を喪失してしまったこともあったと言います。
そんな弓木さんが「聞いてください!もう私、困ってるんです」と切り出して吐露したのは、「私、このままで大丈夫かな…」という不安。それに対して川島さんは「でも、直しようがないもん。絶対一発インパクト残せるから、その方がいいと思うよ。ゆみっきーのことが羨ましい人の方が多いと思う。真剣にやるしかないですね。」とアドバイス。この言葉は弓木さんにも響いていたようで、「胸に置きます。」と話していましたが、すかさず川島さんから「いや、留めといてほしいんですけど…」とツッコまれていました。

◆影響を受けた人◆
弓木さんが影響を受けた先輩メンバーとして名前が挙がったのが、すでに卒業しましたが、2期生として活動していた鈴木絢音さん。弓木さんいわく”言うこと言うことが名言”だそう!弓木さんが実際に言われた名言を伺うと…「奈於ちゃん休みあったらご飯行こうね~」とお答えに。すぐには出てこなかったようですが…常に弓木さんのことを気にかけてくれて、「奈於ちゃんはたぶん溜め込む性格だから、私が息抜きになっていたらいいな」という言葉をかけてくれたこともあるとか。

◆チャンスは平等◆
弓木さんが所属する乃木坂46は、4月10日(水)に35thシングル『チャンスは平等』をリリース!
5月にグループを卒業する山下美月さんがセンターを務める、最後のシングル参加曲。ディスコ調の曲となっており、先日のライブで披露された際も”ドカン!”と盛り上がったとか。
詳しい情報は、特設ページから!

また、Music Videoはこちらからご覧いただけます!
♪オンエア・リスト♪
M1. 人は夢を二度見る / 乃木坂46

M2. ロマンティックいか焼き / 乃木坂46
M3. ゆっくりと咲く花 / 乃木坂46
M4. 僕だけの光 / 乃木坂46
M5. チャンスは平等 / 乃木坂46

「川島明 そもそもの話」3/23 OA分 radikoタイムフリーで聴く方はこちらから!
3/31(日)朝5時まで聴くことができます。

次回の放送は、4/6(土)となります。
ゲストは、ギャル曽根さん!お楽しみに!

ギャル曽根さん

「川島明 そもそもの話」公式Xはこちらから!
番組へのメッセージはこちらから!
879_ch_h

Page Top