川島明 そもそもの話

TOKYO FM/JFN 37 Stations
Every Saturday 17:00-17:55
FM愛媛 Every Saturday 18:00-18:55
エフエム青森 Every Saturday 19:00-19:55

13 Apr 2024

【#24】ゲストはギャル曽根さん!【2024.4.6 OA】

ギャル曽根さん スタジオ写真 2
誰でも知ってるあの人の意外と知らない“そもそもの話”を、麒麟・川島明が紐解いていくラジオ番組『川島明 そもそもの話』!

4月6日放送のゲストは、ギャル曽根さんでした!

◆ラヴィット!◆
川島さんがMCを務めるTBS『ラヴィット!』木曜レギュラーを務めるギャル曽根さん。
昨年11月には第3子が誕生。それに伴い、『ラヴィット!』もしばらくお休みされていましたが…11月9日に産休に入り、その9日後の11月18日には出産。そして、わずか2ヶ月後の今年1月18日には『ラヴィット!』の生放送に復帰。ギャル曽根さんいわく「(産休中に)強いママタレが来るから」とのことですが…「芸能界は席取りゲーム」ということを常に意識されているようでした。

◆大食いだと気づいた瞬間◆
京都府舞鶴市出身のギャル曽根さん。高校時代からあゆに憧れるギャルで、食べるのも大好きだったそう。この頃、カレーのチェーン店で販売されていたチャレンジメニューを友達とみんなで食べに行ったところ、ギャル曽根さん一人だけが完食できたことがあったそう。この時初めて、自身が大食いだと気づいたとか。

◆姫路◆
その後、調理師免許を取得すべく兵庫県姫路市の専門学校へ進学。舞鶴よりも発展した街・姫路にはチャレンジメニューを出しているお店が多くあり、そういった店を日々食べ歩き、全て完食し続けていたところ、いつしか”大食いの女の子”として姫路で有名になったとか。

◆TVチャンピオン◆
当時のバイト先の店長から「大食いの大会があるよ」と教えられて出場したのが、テレビ東京『TVチャンピオン』の「大食い選手権」。大阪の予選では同じものをずっと食べ続けることに慣れてなく、5位という成績に。ただ、1位から4位まではすべて男性で、”大食いの女の子は珍しい”ということで、特別に本戦に進むことができたそう。
こうして”今まで食べたことのないような美味しいものが食べられる!”と思って東京に行ったのですが…本戦で最初に出てきたのは食パン。”食パンをひたすら食べるの!?””みんな何のためにこの大会出てるの!?”と驚いたそう。他の出場者はパンを胃袋に詰め込む中、ギャル曽根さんだけはジャムを塗って食パンを食べたそう。それでもギリギリで2回戦に進出したものの、ここでも他の出場者が蕎麦をひたすら食べる中、ギャル曽根さんだけ付け合わせの天ぷらを食べていたために脱落してしまいました。
それでも、この放送が反響を呼び、すぐに日本テレビ『ラジかる!!』のレギュラーに!元々テレビタレントを目指していたわけではなかったギャル曽根さんですが、「”食べる仕事”ができるならいいなぁ…」と思うようになっていきました。

◆印象的な大食いファイター◆
ギャル曽根さんが同世代で印象的な大食いファイターとして挙げたのが、ジャイアント白田さん。とにかくストイックで、お金にシビアな白田さん。”これくらい食べるんだったら、これくらいのギャラじゃないと”という考え方を持っており、タダでイベントの仕事を引き受けていた当時のギャル曽根さんにも、仕事の引き受け方に関して話をすることがあったと言います。

◆びっくりした仕事◆
大食いタレントとしてご多忙なギャル曽根さんのもとには、時に無茶なオファーも。今回はその中から”ギャル曽根さんがびっくりした仕事”を3つ挙げていただきました。
1つ目は20年近く前に行われた”琵琶湖の外来種を食べ尽くす”というロケ。ブルーギルは臭みがあって食べづらかったそうですが、100匹以上も食べたと言います。
2つ目は、大食い大会で船の上でとれたてのもずくを食べたこと。一見、贅沢そうにも感じますが、もずくは加工して臭みや塩味を抜いているものが美味しいのであって、とれたてはあまり美味しくなく…”海を飲んでいる”という感覚だったそう。船の揺れもあって、大変なロケだったとか。
3つ目は”海外の沼で全長10mの巨大ウナギを食べ尽くす”というロケ。これもちゃんと泥抜きができておらず、とにかくくさかったそう。それでも”食べ尽くさないと企画にならない…”という思いから、一人で全て食べ尽くしたのだとか。

◆川島さんに聞きたいこと◆
ギャル曽根さんから川島さんに聞きたいことは「最近好きなお笑い芸人、これからブレイクすると思う芸人さんは?」というもの。これに対して川島さんは「コットンとか面白いと思うけど、もうブレイクしてますよね。すごくピュアで、ええ二人やと思いますけど。」と回答。また、『ラヴィット!』初出演時に上手くいかずにCM中に落ち込んでいた真空ジェシカは、M-1後に仕事が増えた頃の麒麟と重なる部分があって、好きなのだと言います。
ここから、さらにギャル曽根さんから禁断の質問が!それは「ラヴィット!の中だと、何曜日が好きですか?」というもの。これに対して、川島さんは「実は一番楽なのは、金曜日」と答えます。曜日別のレギュラーメンバーがおり、毎日雰囲気が違う『ラヴィット!』のスタジオ。金曜日には同じ事務所の先輩である野性爆弾のくっきー!さんがいるため、川島さんがふざけやすい雰囲気にしてくれるのだとか。一週間の終わりの金曜日は正直スタミナ的にしんどいこともあるそうで、実はくっきー!さんにほぼ丸投げしていることもあるのだそう。

♪オンエア・リスト♪
M1. Boom Boom めっちゃマッチョ! / ギャルル
M2. 夏のお嬢さん / 榊原 郁恵
M3. Boys & Girls / 浜崎あゆみ
M4. SEASONS / 浜崎あゆみ
M5. いい日旅立ち / 山口百恵
M6. fragile / Every Little Thing


「川島明 そもそもの話」4/6 OA分 radikoタイムフリーで聴く方はこちらから!
4/14(日)朝5時まで聴くことができます。

次回4/13の放送は、ゲストに銀シャリ 橋本直さんが登場!お楽しみに。


「川島明 そもそもの話」公式Xはこちらから!
番組へのメッセージはこちらから!

879_ch_h

Page Top