2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年11月1日のショートストーリー

「躾とは身を美しくすると書く」

[ストーリー]
夫が、温泉にでも行こうかと言い出した。
2人きりで旅行なんて何年ぶりかしら。

旅館の部屋からは紅葉が一望。温泉も快適。

夕食は、創作和食のフルコース。
すると、隣の席には、いかにも今どきの女子大生といった3人組が。
最近、なにかと若い人の言動に口うるさい夫は
案の定、眉間にしわを寄せている。

お説教なんてやめてちょうだいね…
ビクビクしながら、彼女達の様子をうかがっていると・・・
驚くほど、所作の一つ一つが美しい。
魚料理の食べ方なんて、私の方が恥ずかしいくらい。。

「躾とは身を美しくすると書く」

ふと、女子校時代、校長先生が常々言っていた言葉を思い出した。

「上手に食べるのね」

話しかけてみると、とてもいいお嬢さんたちで、
夫もいつの間にか上機嫌。

だんだんと色づく紅葉のように、夫の意識も変わりゆく・・・
旅のステキな思い出のひとつになった。
山形県「みゆ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川榮里

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス