2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年12月20日のショートストーリー

「実力の差は小さい。努力の差は大きい。」

[ストーリー]
クリスマスなんて大っ嫌い・・・嘘・・・。
でも今は大嫌いと自分に言い聞かせている。

年明けに控えている資格試験。
就職のためにもここで受かっておかないとまずい。
だから、私にはクリスマスもお正月もない。

でも・・・
イルミネーションが輝く街には、
なんと誘惑の多いことか。
一日くらい・・・。
そのとき、商店街のスピーカーから
おなじみのクリスマスソングが流れてきた。

あ、この曲、高校時代の音楽の先生が好きだった曲だ。

「実力の差は小さい。努力の差は大きい。」

先生は、小さい頃から
毎日欠かさず、お正月でも練習していたそうだ。
その音色は、誰もがうっとり聞き惚れる。
そんな先生が大事にしてきた言葉。
よく私たちに話してくれたな。

クリスマスに負けそうだった自分に喝を入れて
早く勉強を始めるために、
私は走って家に帰ることにした。
長野県「生鮮一番」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス