2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年12月27日のショートストーリー

「向かい風と登り坂はおまえだけにあるんじゃない」

[ストーリー]
受験生の親がこんなに大変だなんて思いもしなかった。

看護師の妻は、受験直前に休みをたくさんとるため
年末までビッチリ働くという。
自分も仕事に加え、今まで妻に任せていた家事もあるので
フル回転の日々。

もはや正月休みなどないな・・・

そう思っていた矢先に
実家の父から帰省のことで電話がきた。
なかば苛立ちながら、
いかに時間がないか、愚痴交じりに話していると、
父が言った。

「向かい風と登り坂はおまえだけにあるんじゃない」

父が恩師から授けられたこの言葉を聞くのは、二度目だった。
一度目は、自分が高校受験を控えて苛立っていた時。
自分ばかりが大変だという思い込みは、今と似ている。
息子も、妻もまた同じように
大変な時を過ごしているのだ。

成長しない自分を反省しながら、
家族一丸となって頑張っていく決意を新たにした。
大分県「飯田のお宝」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス