2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2016年3月27日のショートストーリー

「節目があるから、竹は強い」

[ストーリー]
みんなが拍手で送ってくれた。

「卒業おめでとう!」

嘘、嘘。ちっとも、めでたくなんかない。
だって、卒業とは名ばかりの配置転換。
私は、企画チームから外されたのだ。
一生懸命、部長にアピールしたものの、
受け入れてもらえず…。

余程、激しく落ち込んでいたのか、
先輩が飲みに連れてってくれた。

「きっとまた戻って来れるよ。節目だと思って、ねっ!」

節目かぁ…。
それは高校時代、剣道部の先生が、よく口にしていたフレーズ。

「節目があるから、竹は強い」

竹刀を素振りしながら、事あるごとに言っていた。

先生の言葉の意味を噛み締める。
いま少し分かったような気がした。
節目はきっと人生にも必要。
強く、しなやかに生きるためには…。

見上げれば、朧月夜。
竹の梢が輝いていた。
埼玉県「げらりん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川幸宏

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス