2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年1月13日のショートストーリー

「迷ったときは、笑顔でいられるほうを選んでごらん」

[ストーリー]
思えば幼い頃から、パン屋さんになるのが夢だった。
今の仕事が特別嫌いなわけではない。
でも、どうしても夢をあきらめられなかった。
いざ、会社を辞めるとなると、現実という重い石が天から降ってくる。

ランチタイム。同じ部の女性の先輩に、相談した。
「あの、私・・・実はパン屋さんになりたいと思って・・・」
いいながら、やっぱり現実的じゃないよなあと思う。
「でも・・・いろいろ迷っていて・・・」
すると、その先輩は長い髪をかきあげて、
「高校の頃ね、進路や将来のことで悩んでいたら、先生に、こう言われたの。
『迷ったときは、笑顔でいられるほうを選んでごらん』」
「笑顔でいられるほう・・・」私は繰り返す。
「人生は、一回きりなんだから、いいんじゃない。
やってみれば。あなたが笑顔でいられるなら」
先輩がニッコリ笑ってくれた。
愛知県「ひよこ」さんの先生の忘れられないコトバでした。

脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス