2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年1月20日のショートストーリー

「いい人より、幸せな人になりなさい」

[ストーリー]
ボクには、小学五年になる息子がいる。
息子は今、サッカーに夢中だ。
哀しいことに、試合の日、仕事が忙しくて応援に行ってあげられない。

「パパ、こんどの日曜日も無理だよね。決勝戦なんだけど・・・」
上司にゴルフに誘われていた。
「ごめんなあ・・・」
ふと、そのとき昔、塾の先生から
もらった言葉がよみがえってきた。
『いい人より、幸せな人になりなさい』
結局、ボクは嫌われるのが怖かっただけかもしれない。
一度でも上司にNOと言ったら、追放される。
そんな恐怖心からいい人を演じてきた。

「行こうかな」
「え?いいよ、パパ、無理しなくて」
「いや、無理じゃないよ。パパ、行きたいんだ。おまえのプレー見たいんだ」
「ほんと?」
息子の目が輝いた。

神奈川県「アヤナミ」さんの先生の忘れられないコトバでした。

脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス