2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年6月2日のショートストーリー

「明日やろうは、バカ野郎」

[ストーリー]
なんとなく集中力が切れてきた。営業報告書は、明日朝早く出社してやろうと思った。ふと同期の西谷の顔が浮かんだ。

階段をひとつ降りて、事業部をのぞいてみる。

暗いフロアにひとつだけポツンとついたデスクライト。
西谷が必死にパソコンに向かっていた。

「まだ終わらないのか?」とたずねると、
「ああ、今日やれることはやっておきたいんだ」と彼。

そういえば西谷は、いつも次の日に仕事をまわさない。
なんでなんだと訊いてみると、
彼は、こう言った。

「高校のときさ、嫌なことや面倒なことを後回しにしていたら、よく先生に言われたんだ。」

『明日やろうは、バカ野郎』

「社会人になっても、心にしっかり残ってるんだ」
西谷は爽やかに笑った。

ボクは彼と別れ、フロアをのぼってデスクライトをつけた。
営業報告書、今日中にやっちゃうか!
東京都「正吉」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス