2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年6月9日のショートストーリー

「笑え!苦しい時こそ笑え!」

[ストーリー]
雨は容赦なく降り続いていた。
女性だけのイベント会社を立ち上げて五年。やっとつかんだ大きな得意先。
自動車会社の新車発表会はあいにくの雨になってしまった。
来てくれるお客様に細心の注意を払う。
新人の小嶋さんが、カッパも着ないで必死に動き回ってる姿が目にとまる。
しかも笑顔を絶やさない。

イベントは無事、成功。悪天候の中、よく頑張ってくれたと評価を得た。
私は、小嶋さんの笑顔に救われたと思った。

バックヤードで彼女にたずねる。「どうして笑顔でいられたの?」
すると彼女は答えた。

「学生時代、陸上部だったんですけど、練習中、いちばん苦しくなると、きまって、先生が大声でこう言うんです。
『笑え!苦しい時こそ笑え!』って。
そのときは、苦しいときに笑えるかって思ったんですけど、社会人になって、その言葉の意味がよくわかりました」

いつしか、雨があがっていた。青空が彼女の笑顔に見えた。
神奈川県「まーさん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス