2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年6月16日のショートストーリー

「元気は出るのではなく、出すものです」

[ストーリー]
妻が、寝る間もないくらい忙しいのはわかっていた。
娘のお弁当をつくり、母を病院におくり、パートの仕事に出かけ、夕食の用意。どんなに私が遅くなっても、起きて待っていてくれる。
しかも、いつも元気。ある夜、訊いてみた。

「おまえの元気はどこから来るの?」

すると彼女はこんなふうに答えた。

「高校のとき、テニス部でね、私たちは必死で応援してたんだけど、暑さと疲れで、かけ声がどんどん小さくなっていって・・・。
そしたら先生がこう言ったんだ。

『元気は出るのではなく、出すものです』

私たちは、精一杯声を枯らせて、応援を続けた。コートの選手にその元気が伝わって、勝ったんだよね。それ以来、ずっと、この言葉が心にあるの」

元気は出るのではなくて、出すもの。
私は、妻の笑顔を見ながら、自分ももっと頑張ろうと思った。
青森県「ファインウエザー」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス